最新更新日:2024/06/10 | |
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2・16 4年生理科授業水を熱して、1分ごとに温度とビーカーの中の様子を記録しました。 スクリーンに映った温度計とビーカーの中の水の様子を、みんなでしっかりと観察しました。 2・16 3年生理科授業同じ体積の物の重さを比べる実験を行いました。 鉄やゴム、プラスチックなどを順番に量りました。 予想と比べながら、熱心に調べることができました。 2・16 1年生国語授業どうぶつの赤ちゃんの学習のまとめで、ほかの動物の様子を本などを使って調べたことをプリントにまとめました。 自分で選んだ動物について、熱心に特徴などをまとめました。 2・15 今日の給食ひじきのごま風味炒め 今日は「まごわやさしい」献立です。体に良い和の食材がたっぷり使われていましたね。 さわらには、にらを使った香味だれをかけました。たれのしっかりした味のおかげか、魚が苦手な子でも食べやすいと好評でした。にらは独特のにおいがありますが、これはにんにくの匂いと同じ成分です。この匂いのもとには、糖質の分解を促進する効果があり、疲労回復に効果的だと言われています。 2・15 6年生体育授業バスケットボールの練習を行いました。 グループごとにパスの練習などを熱心に行いました。 相手の動きをよく見て、パスができるようにがんばっていました。 2・15 5年生図工授業一版多色刷りに取り組んでいます。 今日は、版に色をのせて、黒い紙に印刷をしました。 版に色をぬってから、紙がずれないように気を付けながらていねいに印刷しました。 2・15 3年生国語授業「わたしたちの学校じまん」の学習に取り組んでいます。 学校のじまんできるところをみつけて、みんなの前で発表を行いました。 じまんできる理由も考えて、しっかりと発表することができました。 2・15 2年生音楽授業「チャチャ マンボ」の音楽に合わせて、木琴でリズム演奏をしました。 お休みのところに気を付けて、みんなでそろってとても上手に演奏することができました。 2・14 今日の給食今日は、6年生の卒業前に食べたい給食リクエスト、第11位のハヤシライスです。カレーについで人気のメニューですね。辛くないので、カレーよりも好きという子もいます。 今日はバレンタインなので、給食室からみなさんに愛を込めて、アンニンドウフがハート型をしています。気付いたでしょうか? 2・14 6年生体育授業ハードル走を行いました。 今日はタイムをはかりました。 しっかりとハードルを跳び越し、ゴールを目指しました。 2・14 4年生図工授業木版画で人物を彫っています。 彫刻刀を使い分けながら、人物の顔の様子をがんばって彫ることができました。 2・14 2年生算数授業「1000をこえるかず」の学習に取り組んでいます。 今日はタブレットを使って、100がいくつ集まっているかを考えました。 やり方をしっかりと聞いて、タブレットを正しく使って学習することができました。 2・14 1年生音楽授業音楽に合わせて、大きく体を動かしました。 どの子もとても楽しそうに動くことができました。 2・10 今日の給食中華コーンスープには、とうもろこしがたっぷり使われていました。とうもろこしには、たくさんのひげがついていますね。このひげは、めばなといい、ここに花粉がつくと受粉して、いつもみなさんが食べている実ができます。つまり、ひげ1本につき、実が1個あるので、ひげがたくさんついているとうもろこしは、実がぎっちりつまったとうもろこしの印なのです。 2・10 学ぶ会2・10 6年生図工授業木版画に取り組んでいます。 しっかりと集中して、細かなところまでていねいに彫り込んでいました。 2・10 3年生図工授業紙版画の印刷を行いました。 インクのついた版をバレンでしっかりとこすりました。 うまく印刷ができているかどうか、期待しながら紙を持ち上げていました。 2・10 2年生算数授業九九のきまりについての学習に取り組んでいます。 かける数が2けたの時の答えの出し方を九九のきまりを使って考えました。 教科書の挿し絵を見ながら、きまりを見つけることができました。 2・10 1年生算数授業「100までのかずのけいさん」の学習に取り組んでいます。 数え棒を使いながら、熱心に計算練習することができました。 2・9 今日の給食おろしハンバーグ、赤じそ和え ハンバーグは人気メニューです。今日のハンバーグには、だいこんおろしを使った「おろしだれ」がかかっていました。だいこんおろしをよく見てみると、寒い冬の空から降ってくる、「みぞれ」に似ていると思いませんか。だいこんおろしを使った料理の名前に、「みぞれ」とつくことがあります。 教室では、給食当番がおろしだれを上手につけながら配膳してくれていました。 |
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