最新更新日:2024/06/08
本日:count up2
昨日:176
総数:1171431
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 3日間,おつかれ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員による赤い羽根共同募金が今日で終わりました。

 今日もたくさんのご家庭に募金していただきました。ご協力ありがとうございました!

 代表委員の子たちは昨日さらなる募金を呼びかけ,今朝の活動で募金を終えました。

 3日間,おつかれ様でした♪

5年生★学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5,6時間目に学校保健委員会が開催されました。現場で働く助産師さんたちから貴重なお話を頂きました。毎日当たり前に生きていますが,命が誕生する確率や赤ちゃんが生まれるまでの母親の大変さなど,子どもたちは真剣に聞いていました。
 代表の児童が,実際の赤ちゃんの重さを実物大の人形で感じたり,おもりを付けて妊婦さんの体験をしたりなど,体験をしながら学びました。

2年生★町探検発表準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,各コースで発表の準備を進めています。画用紙を使って,クイズを作ったり,紙芝居を作ったりと各コースで工夫して進めています。本番の発表に向けて頑張って下さいね!

1年生☆ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(木)、図画工作科でごちそうパーティーを開きました。
アイスクリームやマカロン、ケーキを紙粘土で作りました。
驚くほどの出来映えで、子どもたちも大喜びでした。

2年生★算数「三角形と四角形」&音楽「森のたんけんたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「三角形と四角形」の単元に取り組んでいます。図形の学習なので、紙を切ったり折ったりして活動する内容が多いです。
 今日は 折り紙を使って「正方形」を作り、特徴を確かめました。

 音楽は いろいろな楽器を使って「森のたんけんたい」の合奏をしました。みんなのリズムが合うと、楽しいですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「さつまいもコロッケ、野菜たっぷりキムチ汁、鶏高菜そぼろ、ごはん、牛乳」

 タカナ(高菜、大芥菜)はアブラナ科の越年草で、カラシナの変種です。近種としては小松菜などがあります。葉や茎は柔らかく辛味があり、主に漬け物として利用されます。野沢菜、広島菜と共に日本三大漬け菜に数えられています。

11月26日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝は結構冷えますが、日中は過ごしやすい陽気になりそうです。

 本日は、5・6年生児童も参加して、学校保健委員会を行います。命の大切さをテーマに、講師の方のご指導をいただきます。一部保護者の皆様にもおいでいただきます。開始は、午後1時25分、体育館で行います。有意義な時間になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月26日は「いい風呂の日」です。11(いい)26(ふろ)の語呂合わせから、日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として制定しました。


4年生★3組が1年生とリレーで対決しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組が1年生とリレー対決をしました。走る距離は4年生が通常のトラック,1年生はハンデとして少し短いトラックに設定しました。3組はバトンパスを練習し,上級生として負けないよう頑張りました。永田先生が計算したトラックで走ったため,とても良い勝負になったようです。

5年生★赤い羽根共同募金2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,今日も赤い羽根共同募金が行われました。明日が最終日ということで,代表委員が休み時間に校舎内をまわって,呼びかけていました。
 今日は2年生の学級で募金を呼びかける5年生女子の代表委員の様子です。

4年生★赤い羽根共同募金に協力を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から3日間,赤い羽根共同募金を行っています。

 赤い羽根共同募金で集まったお金は地域福祉の推進のために活用されてきました。現在では,さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する,「じぶんの町を良くするしくみ。」として取り組まれているようです。

 今朝も昨日の朝と同じく,各クラスへ代表委員が募金の回収に来ました。明日が最終日です。みんなが少しずつ協力できるとよいですね。

 代表委員の人たちは朝早くから集まって募金の回収をしたり,集まった募金を計算したり,担当のクラスに呼びかけに行ったりしています。5年生からは全員が委員会に所属することになります。5年生に向けて,意識を高めていきましょう。

3年生 まばたきは大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日,視力検査を行いました。

 検査の後,養護教諭の先生から「なみだのはたらき」についてのお話を聞きました!

 なみだは,目を守るために大切なはたらきをしてくれます。子どもたちが大好きなゲームも,しすぎるとまばたきが減り,目の中のなみだの量が減ってしまいます。ゲームは時間を決めて,時々休けいをしながら行いましょうね♪

3年生 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から,赤い羽根共同募金が始まりました。朝,代表委員の子たちが募金を集めにきてくれます。

 今日も多くのご家庭に募金していただきました。ご協力ありがとうございました。

 募金は明日まで行います。よろしくお願いします♪

1年生★あきのおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、どんぐりやオナモミなどを使って秋のおもちゃづくりに取り組んでいます。遊び方や改善点を自分で考え、ほとんど完成しました。みんなで楽しく遊ぶのが楽しみですね。

1年生☆4年生とリレー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(水)、4年生とのリレー遊びをしました。
全力で取組、みんな一生懸命でした。距離に差をつけて走ったので、抜き抜かれのほどよく緊張感のあるすてきなリレーになりました。

2年生★図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、「わっかでへんしん」という工作に取り組んでいます。
 「へんしんはちまき」と「へんしんベルト」を作って、自分の好きなものに変身しようというめあてです。
 今日はまず、はちまきにとりかかりました。はちまきをかぶったみんなの姿はとってもキュート!来週ベルトも完成させて写真撮影の予定です。

6年生★修学旅行の係打ち合わせ

画像1 画像1
 今日も音楽やテストなど、1日頑張って過ごしました。総合では、修学旅行の係毎の打ち合わせを行いました。今年度は感染症対策のため、係の活動内容が増えたり、変更になったりしています。自分の係の活動内容をきちんと理解し、それぞれが役目をきちんと果たし、修学旅行を成功させられるようにしましょう。
 明日の午後は学校保健委員会です。どんな学習ができるか楽しみですね。

5年生★活躍する代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から代表委員会による「赤い羽根共同募金」が始まりました。朝早くから素早く動き,各クラスを回って募金を集めていました。こちらは代表委員5年男子の様子です。写真に収めることはできませんでしたが,女子の代表委員も他学年やクラスを回って頑張っていました。赤い羽根共同募金は,今週の木曜日までです。ご協力お願いします。

3年生 外で観察♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科は「地面と太陽のようす」の学習に入りました!

 今日は,かげふみ遊びをしたり,太陽とかげを観察したりしました!

 かげがどちらにのびているか観察したり,遮光板を使って太陽の位置を確認したりしました!

 太陽の反対側に自分のかげがのびていることに気付くことができました♪

4年生★合同プロジェクト始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日,コネクトプロジェクトのA・Bグループ共同でのスポーツ集会が大成功に終わりました。

 プロジェクトのCグループとDグループもがんばれスタンプキャンペーンと給食完食キャンペーンが一区切りついたので,合同でのプロジェクトを始動することにしました。各学級だけでなく,学年全体でする価値のあるプロジェクトが計画できるといいですね。

2年生★リレーと鍵盤ハーモニカ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では,リレーをやっています。チームで協力して上手なバトン渡しをめざしています。
 音楽の授業では,鍵盤ハーモニカの練習をしています。2年生ということもあって,みんなすごく上達しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342