最新更新日:2024/06/10 | |
本日:65
昨日:46 総数:1238335 |
|
1・21 5年生英語授業日本の遊びや年中行事についての英語表現を学習しました。 英語での質問を聞いて、しっかりと聞き取る練習もがんばって行いました。 1・21 1年生英語授業体のいろいろな部分の言い方を練習しました。 動作もつけて、楽しく練習することができました。 来週の予定と下校時刻
●25日(月)クラブ
1〜4年下校15:00 5・6年下校15:55 ●26日(火)1・2年15:00 3〜6年15:55 ●27日(水)1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●28日(木)一斉15:00 ●29日(金)手をつなぐ子らの教育展(〜3月2日) 1・2年15:00 3〜6年15:55 1・20 今日の給食頭からしっぽまで食べられるししゃもには、カルシウムが豊富に含まれています。ほかにカルシウムが豊富な食べ物を、いくつぐらい思い浮かべることができますか。毎日給食に登場する牛乳はもちろん、ヨーグルトやチーズ、わかめやこまつな、ちりめんじゃこなどもカルシウムが豊富な食べ物です。日本人の食生活では日常的にカルシウムが不足しているといわれています。丈夫な骨を目ざして毎日積極的にカルシウムの多い食べ物を食べましょう。 1・20 1年生国語授業「たぬきの糸車」の最後の場面を読みました。 場面の様子を思い浮かべながら読みました。 1・20 2年生体育授業ボール運動を行いました。 遠くにいるペアの子のところにボールがうまく投げられるよう、練習しました。 肘を高く上げてボールを投げるよう、気を付けました。 1・20 3年生体育授業ハードル走の練習に取り組んでいます。 コースに並んだミニハードルをリズムよく跳ぶことを目標に、がんばって練習しました。 1・20 5年生図工授業一版多色木版画に取り組んでいます。 ていねいに彫った版に色をつけてから刷ります。 色のつき具合を見ながら、がんばって仕上げました。 1・20 消毒液をいただきました1・19 今日の給食チキンのリモーネソース・イタリアンサラダ 今日は、一宮市が姉妹都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。イタリアではトマトの栽培が盛んなので、トマトを使った料理が多くあります。今日は、トマトのうま味を引き出したミネストローネが出ました。ミネストローネは、イタリアでは日本の「おみそ汁」のような存在で、家庭ごとにレシピが違うそうです。また、イタリアでは、ハーブ(香草)やスパイスを料理に使うことがあります。今日はスパイスを鶏肉に漬け込み、レモン風味に仕上げました。 イタリアの味は美味しかったと好評で、よく食べてくれました。 1・19 5年生理科授業電磁石の学習に取り組んでいます。 電磁石の極の向きを変えるにはどうしたらよいのか、予想をたてて確かめました。 結果をみんなできちんと確かめて理科ノートにまとめました。 1・19 2年生書写授業フェルトペンを使って文字を書く練習に取り組んでいます。 書き方の説明をしっかりと聞いて、上手に書けるよう練習することができました。 1・19 1年生図工授業自分の好きな物に乗って、行きたい所へ行く様子を絵に描いています。 どの子も、楽しいお話を思い浮かべながら、熱心に取り組んでいました。 1・19 3年生理科授業じしゃくについての学習に取り組んでいます。 磁石を水に浮かべると、どんな動きをするのか調べました。 みんな、とても興味深く調べ、いつもN極は北をさすことが分かりました。 1・19 6年生体育授業バスケットボールの練習を行いました。 カラーコーンの間をぬって、うまくドリブルをする練習に取り組みました。 ボールをよく見ながら、すばやく戻ってこられるよう、がんばっていました。 1・18 今日の給食今日の「つくね」には、とり肉のレバーが入っています。レバーには、血液の材料になったり、酸素を全身に送ったりする働きをする、鉄分が多く含まれています。鉄が足りなくなると、貧血という病気になります。とくに体が大きく成長する、小学校の高学年や、激しいスポーツをがんばっている人は不足しがちな栄養素です。しっかり鉄をとり貧血を予防しましょう。他にも、鉄分は納豆やこまつな、ひじきにも含まれているので、給食の献立にも多く取り入れています。 1・18 1年生算数授業1から100までの数についての学習に取り組んでいます。 100まで順番に数が並んでいる表を見て、気づいたことを発表しました。 表をしっかりと見て、発表することができました。 1・18 3年生英語授業動物の言い方を、十二支の動物の絵カードを使って練習しました。 みんな、はりきってカードを見ながら、練習をすることができました。 1・18 1年生国語授業「たぬきの糸車」のお話の始めの場面の読み取りを行いました。 教科書の挿し絵も見ながら、分かったことをプリントに書きました。 しっかりと本文を読んで書きこむことができました。 1・18 4年生体育授業サッカーの練習に取り組んでいます。 今日は、ボールに足タッチしたり、両足の間でボールを転がしたりする練習を行いました。 ボールの動きに集中して、上手にできるようがんばっていました。 |
|