最新更新日:2024/06/10 | |
本日:98
昨日:31 総数:464859 |
今日の給食
1/26の献立
麦ごはん いかの香味焼き 磯和え ふろふき大根 くだもの 牛乳 献立は、全国学校給食週間です。今日は、出汁を味わう給食です♪ 給食では、今日だけでなく毎日、出汁にこだわりをもっています。昆布やかつおなどの合わせ出汁をじっくりととっています。 今日はそんな出汁をそのまま味わえるように、ふろふき大根にしました。 出汁で炊いた大根に、柚味噌あんをかけて食べます。 お出汁には、ほんのちょっぴりの塩だけなので、大根に染み込んだ出汁のうまみをじっくりと味わえました☆ 今日の給食
1/25の献立
深川めし 昆布白菜 呉汁 牛乳 今週は、全国学校給食週間です。今日は、東京都の郷土料理です。 三宅島産の野菜や特産品はよく登場しますが、東京都の料理はあまりでることがありませんでした。 そんな東京都の郷土料理、深川めしは、あさりを使った献立です。 深川地区の漁師さんが食べていたそう。しょうがをたっぷりと入れたので、あさりの臭みを消してくれました☆ とび箱学習2 (3、4年生)
今日の体育の学習で、とび箱学習が終了しました。
前回の学習からiPadを使ってとび方を確認しながら取り組んでいます。 1つ1つのポイントを動画で確かめながら「次はこうしてみよう。」と考えながら取り組んでいました。 今日で学習は終わりますが、学習したことをこれから体育、次の学年でのとび箱学習に活かしてほしいと思います。 道徳地区公開講座:ヘレンと共に −アニー・サリバン−体育:跳び箱運動総合的な学習の時間:6年生から「Future & Dream」の発表を聞いて合同作品展の家庭科作品「ダブルランチョンマット」合同作品展での図工作品「スパッタリングの不思議な世界」親切のかたちとは・・・(道徳授業地区公開講座 4年生)
4年生の道徳の学習では、「親切のかたちとは・・・」というテーマで、子供たち1人1人が「親切」について自分とじっくり向き合い、考えました。
教科書にある「心と心のあくしゅ」という教材を使って、おばあさんに親切にしたのに断られてしまった僕の気持ちと自分を重ねて考えました。 はじめは、「親切にしたのに・・・」という思いが強かった子供たちでしたが、おばあさんが断った理由や思いを知り、何もかも手を貸すことが親切につながるのではないと教材と通して考えるようになりました。 自分自身について振り返る活動では、「親切にする時に大切なことは何ですか?」と聞きました。子供たちは、自分の経験やお話の中から「親切にすることは相手を思いやることが大切」「相手にとって親切なことを考えること。」などと振り返って考えていました。 4年生の道徳では、ロイロノートのアンケート機能を使って自分の考えや友だちの考えを共有する活動を行っています。名前を非表示にすることができるので、子供たちの本音が見られたり、全員の考えを全員で共有することもできます。ぜひ、参考にしていただければと思います。 2021年、3学期のはじまり!ただ、どんな状況でもみんなで頑張って乗り越えていきましょう。使える物は使いながら、できることを工夫しながら楽しんでいこうじゃないですか。感染に関しては、不安になることがあるけれど、少しでも楽しい気持ちをもってどうにかできるようにしていくことが大切ですね。3学期、どんな学期にしますか!?6年生に向けてがんばっていきましょう!5年生やりきるぞー!!! 道徳地区公開講座
2年生は、「ぐみの木と小鳥」という題材を通して、「だれにでもやさしく」(親切・思いやり)について考えを深めました。子供たちは、「親切にするとすっきりする。」「いい仕事したな〜。という気分になる。」等、経験をもとに自分の考えを表現しました。今回の学びをいかし、友達や家族に対して、進んで行動し親切にできた時は、しっかりと言葉で称賛し、学級で共有していきたいです。
道徳でふろしき
【ねらい】 風呂敷の実演を見て、そのよさに興味をもった「わたし」の気持ちを考えることを通して、日本の伝統や文化のよさに気付き、それらを継承し、発展させていこうとする心情を育てる。
【教材名】 ふろしき 今日の道徳授業地区公開講座では「ふろしき」という教材で、ふろしきや日本の文化について考えました。ふろしきを初めて使った子もたくさんいました。 ふろしきを使っていろいろなものを包みながら、ふろしきのよさに気付いた子や、社会科で学習している昔の道具について考えた子もいました。このよさを多くの人に伝えていきたいですね。まずは、お家の人にふろしきで、瓶やスイカの包み方を教えてあげてほしいです。 ★道徳授業地区公開講座
本日、2、3校時で道徳授業地区公開講座を行いました。
小学校では、週に1回道徳の授業を行っています。道徳の授業では、友情や自然、命についてなど19〜22の項目について1時間に1つの項目を取り上げ、自分と見つめじっくり考える学習をしています。 道徳授業地区公開講座とは、学校、保護者、地域が一体となって子供たちの豊かな心を育むとともに、道徳教育の充実を図る目的として行っています。本来なら、保護者や地域の皆様に道徳の授業を公開し、道徳教育について意見交換を行うところなのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として規模を縮小して行いました。 2、3校時の公開授業では、どの学年も項目に対してじっくり自分と向き合って、一生懸命考えていました。 4校時では、ご参観いただいた方々と道徳についてお話をしました。アンケートには、 「小学校での、道徳の授業の流れがわかった。」「子供たちの実態に合わせた授業の工夫がされていた。」「保護者や地域の方も一緒に考え、話し合って、理解を深めてもらいたい。」 と、たくさんのご意見、ご感想をいただきました。 ご参観いただいた、皆様、本当にありがとうございました。 これからも子供たちの豊かな心を育てるために、道徳教育の推進を図ってまいります。 なお、本日行いました公開授業は、各学年のHPに掲載しています。ぜひ、ご覧ください。 道徳の時間終末には、自分も意見が合わない人に対して、今後どんな風に接していけば怒りやイライラから解放されるかを考えました。「自分の意見を相手に伝えること」「互いに納得できるように話し合うこと」「相手に譲ること」様々な意見が発表されました。 道徳地区公開講座1年生
【主題名】「ゆうきを出して」
A 善悪の判断、自律、自由と責任 【教材名】「やめろよ」 (出典:いきるちから 日本文教出版) 【ねらい】正しいと思ったことを進んで行おうとする 実践意欲と態度を養う。 【授業の様子】今回の学習では、誰の心にもある弱い部分とともに、本当はよりよく生きたいという思いがあることに気付けるようにしました。日常の場面でもよくある出来事、問題場面であるからこそ、ぽんたを通して劇化(写真1)をし、「言えたとき」「言えなかったとき」の気持ちの違いに時間を費やしました。また、「やめろよ」と言えたときの気持ちを書き出して(写真2)、その後に交流しました。自身の生活についてでは、よいと思うことや正しいと思ったことができなかったときの後悔とともに、できたときのよさに気付くことが大切だと子供たちの発言から伝わってきました。正しいと思っていても注意するのは「ちょっとこわいな。」言えないままだと「ずっと変わらないから言うのに迷ってしまう。」などのうなずきもありました。今回の授業だけではなく、毎時間の継続(写真3)が心を豊かにし、子供たちに響くもの残るものがあると感じました。 文化・音楽クラブ
今週のクラブでは、紅蓮華の合奏に向けて練習しました!
楽譜を読むことから苦労している子もいましたが、それぞれ好きな楽器を使って演奏しました。 最後には、出来るところまでみんなで合わせてみました☆ 食の豆知識〜全国学校給食週間の取り組み♪〜保健給食委員会では、そこに合わせてお昼の放送のときに「食の豆知識」を紹介しています。 それぞれ、食に関するテーマについて調べて原稿を作りました。 初日のテーマは「全国学校給食週間について」「いただきます、ごちそうさまの意味」でした。 明日からも「かむこと」「あしたば」「お茶碗のご飯粒をキレイに食べる方法」「地産地消」「日本で最初の給食」「食品ロス」と続きます。 どうぞお楽しみに♪ 風とあそぼう2
久しぶりのお天気に恵まれ、芝生を駆け回る子供たちにほっこりでした。
風とあそぼう1
寒い冬を楽しむために、風車を作って友達と楽しく遊びました。風によって回る不思議さに気付き、友達に声を掛けて風の向きを探したり、走りだしたり。風車の角度を調整まで工夫できました。
Future & Dreamに向かって発表会
総合的な学習「Future & Dreamに向かって」のフィナーレとして、5年生に学習したことを発表しました。スライドを上手につかって発表することができました。
ご協力いただいた保護者の皆さん、ゲストティーチャーの方々、ありがとうございました。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |