最新更新日:2023/05/20 | |
本日:58
昨日:61 総数:354312 |
オンライン児童集会
環境委員会は、生放送で清掃についての劇をしました。
オンライン児童集会
これまでのオンライン集会は教頭先生が運営していましたが、今日は児童会担当教員がメインルームを管理して、オンライン児童集会を実施しました。
運営委員会は、あいさつ運動の活性化を呼びかける劇を録画放送しました。先週、記念の庭でロケを行いました。試行錯誤の末、画像の方法で各教室に録画を流しました。 エプロンデビュー!プログラミング学習
「SCRATCH Jr(スクラッチジュニア)」というアプリを使って、プログラミング学習を行いました。ICT教育支援員の池田先生に教えて頂きながら、様々なプログラミングブロックを組み合わせてキャラクターを動かします。声や音を追加したり、会話を挿入したり、オリジナルのキャラクターを作成したり、思い思いの作品に仕上げることができました。そして、できあがった作品を友だちと見せ合い、よいところを伝え合いました。
丸亀うちわを調べよう
社会科の時間にうちわづくりのさかんな丸亀市について学習しています。今日は、うちわの「貼り」の作業について、資料やタブレットを使って調べました。一つのうちわができるまでに47もの工程があることやいろいろなうちわ専用の道具があることなど、子どもたちは分かったことを次々にノートに書き込んでいました。一つのことが分かるとさらに疑問も生まれてきて、うちわを見る目がこれまでと変わってきたようです。道具を工夫しながら、手作りのうちわを守ってきた昔の人の思いを考える児童も見られました。
【算数】図を使って考えよう今日の解決する課題は、「水槽の容量が分からない時、何分で一杯になるか求めるにはどうすればよいのだろう。」となりました。さあ、どのように考えていくのか・・・。すると、「水槽の容量が分からないのだったら、仮の数字で求めよう。」という発言がありました。そこで、水槽の容量を30Lとし、解決を進めると「6分で一杯になる。」と求めることができた子どもたち。粘り強く取り組むことができました。次回は、全体の量を「1」として、解決していきます。 2年生ALSOKあんしん教室
アルソック香川支社の方が来て下さり、「あんしん教室」を行いました。
登下校中に考えられる様々な危険に対して、どのように対処すれば危険を回避できるかを学びました。 「いかのおすし」という覚え言葉から、安全に登下校する方法を考え、ロールプレイングをしました。優しい顔をしていても知らない人にはついて行かないことや、知らない人から声を掛けられた時に相手の手の届く距離まで近づかないこと、何かあったらすぐに知らせることなどを知りました。 1年生 かるた遊び
1年生では、3学期に入り生活科で「昔遊び体験」を学んでいます。今日は、子どもたちが楽しみにしている「かるた遊び」と「福笑い」に取り組みました。まず、楽しく、なかよくすること、ルールを守ること、友だちのよいところを見つけることについて話し合いました。とても、楽しい時間になりました。また、集中して、真剣に取り組む姿も見られ、成長を感じました。
【国語】 熟語を使おう知らない熟語も、漢字の意味と組み合わせから、その言葉の意味を推測することができます。一つ一つの熟語の意味を考えながら本や新聞を読んでいくと、面白いかもしれませんね。 理科 明かりをつけよう
授業参観で行う予定だった、理科「明かりをつけよう」の学習をしました。
どんな物が電気を通すのか、子どもたちは予想を立てて、実験にチャレンジしました。 身のまわりの物を使って調べ、電気を通す物と通さない物を分類していきました。 来週は、実験の結果を比較しながら考察をしてまとめていきます。 書き初め書き初め
ほとんどの子どもが初めて毛筆をもって約半年。一生懸命書きました。
シーフードカレーライス・ひじきのマリネ
レンコンが入ったマリネは、さっぱりとした口当たりです。
鶏肉の青のり揚げ大寒に入りました教員研修
今日は、坂出・綾歌地区の教員を対象に、附属坂出小学校の研究大会がオンラインで行われました。研究協議の代替として、チャット機能を使って司会者が取り上げた意見等に提案者が回答するスタイルをとりました。坂出市のGIGAスクール構想の環境整備が進んでおり、年度内には一人1台タブレットが実現しそうです。
白花豆のスープ1月の生活カレンダー
6月と比べると、1枚に書く情報量が随分と増えました。文字もたくさん書けるようになりましたね。しかも、一人ひとりの気付きがあって、自分で考えて書く内容を選んでいます。成長の証しです。
全校朝礼
先週、県教育委員会から子どもたちにコロナ・ハラスメント防止の文書が配られました。文章は少し難しかったけれど、内容はこれまで全校集会や学級活動で取り上げてきたことと同じです。その時に使ったプレゼンテーション資料のダイジェスト版を振り返りながら、改めて、不安を差別やいじめにつながないために、互いのがんばりを認め合い、温かい言葉かけをしていくことの大切さを考えました。この後は、各学級で話し合いました。
全校朝礼
火曜日の全校朝礼は、しばらくオンライン朝礼を行います。
スポーツ少年団バレー部の表彰後、コロナ・ハラスメントのお話をしました。これまでに感染症予防対策下でどのように過ごすべきか考えてきたこと、がんばってきたことを振り返る場にしました。 |
|