最新更新日:2024/06/10 | |
本日:29
昨日:46 総数:1238299 |
|
1・21 4年生図工授業版画に取り組んでいます。 彫刻刀の使い方をみんなで確かめてから、安全に版を彫り始めました。 1・20 今日の給食★こんだてメモ★ 「キャベツのシャキシャキいため」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。キャベツを、豚肉やこんぶ、緑黄色野菜である「にんじん」などと一緒にいためて作りました。見た目もきれいで、栄養バランスがよくなるよう考えられた献立です。小学生でも手軽にできる料理なので、家庭で作ってみてもいいですね。 1・20 5年生体育授業サッカーの練習を行いました。 3人組になって、真ん中の子にボールを取られないように相手の子にパスをする練習に取り組みました。 どこにパスを出すとよいのかを考えて、ボールをけるようにしました。 1・20 ステップ・アップ!あいさつ運動長放課と昼放課には、元気よく笑顔で進んであいさつができるよう、生活委員会と児童会が中心となって、みんなに呼びかけを行います。 明るいあいさつで心をつないでいきたいと思います。 1・20 3年生書写授業「正月」の練習を行いました。 習字紙をていねいに折って、姿勢を正して集中して練習に取り組んでいました。 1・20 1年生身体測定一人ずつ体重と身長をはかりました。 その後、インフルエンザにならないためのお話を保健の先生から聞きました。 こわい病気にならないためにどんなことに気をつけることが大切なのか、みんなでしっかりと聞くことができました。 1・20 児童集会生活委員会の発表がありました。 自分から進んであいさつをしよう、と全校によびかけました。 また、今週は「ステップ・アップ!あいさつ運動」にも取り組みます。 今日の発表をもとに、学校中で明るいあいさつの声が響くようにしたいです。 1・17 今日の給食★こんだてメモ★ 今日は「イタリアの日」です。なぜ「イタリアの日」なのでしょう?それは、一宮市がイタリアのトレビーゾ市と友好都市提携を結んでいるためです。繊維産業の歴史がある一宮市が、トレビーゾ市にある大学のファッションデザイン学科の学生を誘致する活動を行ったことがきっかけになったそうです。今日はイタリアの日にちなみ、イタリアのクリーム煮「ツナモルネー」とボロニアソーセージを使った「ボロニアステーキ」がでます。味わって食べてください。 1・16 今日の給食★こんだてメモ★ みなさんは、「世界三大料理」といわれる料理を知っていますか。それは、フランス料理・トルコ料理・中華料理の3つです。その中でも中華料理は、日本でもなじみが深い料理ですね。中華料理といっても、広い国土をもつ中国は地域によって味付けも使う食材も違います。 中華飯は「広東料理」の「八宝菜」をヒントに日本で広まりました。多くの食材を使い、素材の味をいかした、薄味が特徴の「広東料理」は、日本人の味覚によく合います。 1・17 1年生 給食調理員さん招待状渡し今日は、代表の子たちが給食調理員さんに招待状を渡しました。 喜んで受け取っていただくことができました。 1・17 3年生図工授業ゴムの力で動く作品を作っています。 3本のゴムを上手に利用して、動く仕組みを作りました。 この後、飾りなどをつけて楽しく遊べるように工夫していく予定です。 1・17 木西っ子チャレンジ大会 3どのお店もよくにぎわっていました。 1・17 木西っ子チャレンジ大会 21・17 木西っ子チャレンジ大会 1ペアの学年の子を上の学年の子が迎えに行き、ペア学年の子が連れだって各クラスが開いたお店を回りました。上級生が下級生に優しく接する姿があちらこちらで見られました。 1・16 2年生図工授業紙版画の版を作る練習をしました。 紙を切って貼りながら、自分が楽しく遊んでいる様子を作りました。 友達の作品も見せてもらいながら、うまくできるようにがんばっていました。 1・16 翼の読み聞かせ「かさとながぐつ」「にじ」の2冊を読んでもらいました。 たくさんの子が、すてきなお話をじっくりと聞くことができました。 1・16 木西っ子チャレンジ大会準備1年生と6年生のペア学年は、明日回るお店の相談をしました。 2年生以上の学級では、自分のクラスが出すお店を自分たちで実際に遊んでみて、手直しなどに取り組んでいました。 1・16 4年生書写授業「元気」の練習を行いました。 バランスよく書けるように手本をしっかりと見て練習することができました。 1・16 1年生算数授業「大きな数」の学習に取り組んでいます。 1から100までの数を順番に表に書きました。 数を数えながら、正しく書くことができました。 1・15 2年生木西っ子チャレンジ大会準備クイズとすごろくを組み合わせたお店を出すことになりました。 みんなで協力して、クイズを作ったり、お店の看板や飾りを作ったりしました。 |
|