最新更新日:2023/05/20
本日:count up61
昨日:61
総数:354315
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

水のフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日に府中湖で「水のフェスティバル」がありました。台風が心配されましたが,幸いなことに直撃はなく,プログラムの後半が短縮されたものの,無事開催されました。府中小学校からも5・6年生や先生方が出場しました。盛大な声援の中,出場した子どもたちは,心を1つにして,いっしょうけんめいゴールをめざしてがんばりました。レースを終えた子どもたちは,がんばりぬいた表情で満たされていました。

埋蔵文化財センターを見学2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日作ったお守りを埋蔵文化財センターの方が焼いてくださいました。昔の人の思いを想像しながら大切に使いましょう。
お仕事をしている山元さんにインタビューしたり,展示を見たりして2回目の見学も楽しみました。
埋蔵文化財センターのみなさん,ありがとうございました。

地域コミュニティの核として

 「夏休み中どんなチャレンジをしたのかな?」と,学級日誌を持って来てくれた日直さんに尋ねると,目をキラキラ輝かせながら,「夏休みの自由研究や作品づくりに頑張った」「コスモスノート(家庭学習習慣定着ノート)に挑戦した」と答える子がたくさんいました。うれしいことです。夏休み作品展にはたくさんの方にそんな子どもたちの頑張りをご覧いただき,ありがとうございました。
 さて,1年前に行われた香川県学習状況調査の中に、「地域の歴史や自然に関心がありますか」という質問がありました。「ない」もしくは「あまりない」と答えた子どもが,ある学年には4割もいたのでした。これはとても意外な結果ですし,残念な結果でもあります。
 府中は,大化の改新のころ,「讃岐国」の国府が置かれ,政治・文化の中心として栄えた歴史と伝統のある地域であり,四季折々美しい姿を見せる城山や綾川などの自然に囲まれ,カヌー施設のある府中湖やコスモスの道など、自然に恵まれた環境にあります。ところが,ふるさとに誇りを持っていないようです。
9月7日(日),児童会が,元気な府中町にするために,少しでも地域に貢献しようと,自治会別クリーン作戦への参加を呼びかけてくれました。子どもの日記には「地域の方々のおかげでとてもきれいになってうれしかったです。」「これからも参加したいです。」などの感想がありました。地域の方からは,「大勢の子どもたちの参加で皆さんが元気をいただきとても明るい雰囲気になりました。ありがとう。」「府中町のみんなが取り組み,きれいな府中町にすることは大変いいことだと思います。」などの感想をいただきました。
 このような活動を通して「学校」が地域コミュニティの核となって元気を発信するとともに,ふるさとに愛着をもち,将来の夢や目標をもって頑張る子を育てていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

埋蔵文化財センターを見学(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の町探検の勉強で,埋蔵文化財センターを見学しました。昔の人が使っていたお守りに似たものを粘土で作りました。思い思いの顔や飾りをつけて,焼きあがりが楽しみです。
屋外展示の竪穴式住居の中は広く,21人全員が入ることができました。

冬野菜の種をまいたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しあわせクラブの方たちといっしょに,冬に収穫できる野菜の種まきをしました。大きな花壇にはダイコン,小さい鉢にはレタスやほうれん草を植えました。芽が出るまでしっかり水やりをしましょうね。

陸上練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって1週間。10月の坂出市陸上記録会に向けて,いよいよ練習が始まりました。まだまだ日差しも強く,暑さも厳しいですが,自分の記録を伸ばそうと5・6年生の有志が集まって,自分に合う種目を決めるため,各種目をまわって記録をとりました。これからどんどん記録を伸ばして欲しいものですね。

2学期最初の全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の翌日に行われた全校朝礼では,夏休みを挟んでいたこともあり,たくさんの子どもたちの表彰がありました。それに続いて,校長先生がオカリナの演奏を披露してくださいました。夏休み中にがんばって練習したそうで,練習して日が浅いとは思えないようなとてもきれいな音色で子どもたちを魅了したようです。最後に6年生から府中町クリーン作戦の協力の呼びかけを全校生に向けてしました。よりきれいな府中に一歩でも自分たちで実現しようという頼もしい呼びかけでした。

夏休みの作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式があった日,午後から夏休みの作品展がありました。今年は,全学年の作品を体育館に集めて開催しました。工作や習字,作文,自由研究,家庭科作品などアイデアあふれる力作が多くありました。子どもたちが,この夏しっかりがんばった様子が見えるようでした。中には,おうちの方々のご支援をいただいたものもあるかと思います。今年の夏休みも子どもたちにとって,とても充実したものになったようでとてもありがたく思いました。

2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に夏休みも終わり,今日から2学期のスタート。始業式に体育館に集まった子どもたちは,まず,校長先生からのお話を真剣に聞いていました。その中で,先生自身の夏休みにがんばったことについてもその先生からお話を聞きました。そして,各学年の代表の子どもたちからも夏休みの成果をしっかりと発表しました。2学期から新たな気持ちで,がんばっていきたいですね。

「子どもたちが暑い夏にチャレンジしたこと」

  本校では,朝の20分間を「チャレンジタイム」と称して,計算や漢字の定着を図るような時間に設定しています。「夢に向かってチャレンジ」という香川県の教育のキャッチフレーズをそのまま学級通信のタイトルに使用している学級もあります。この夏,「チャレンジすること」を私からの宿題にしました。
7月24,25日は,5・6年生の五色台集団宿泊学習でした。最高気温が37.1度にもなりたいへんでしたが,子どもたちは,家を離れて初めて家族のよさが分かり,友達の意味を知り,自分を見つめることができました。また,それぞれが各活動や役割分担に主体的にチャレンジしました。そこには,粘り強く最後まで取り組む姿やみんなと楽しい思い出を作るために頑張る姿がありました。一人一人の成長が見られた価値のある2日間となりました。
 7月27日は,5・6年生の8名が算数・数学オリンピックにチャレンジしました。本番まで練習問題に「ああじゃないか,こうじゃないか」と考え,解き続けました。たとえ正解が出なくても,正解を目指して粘り強く努力するところにチャレンジする大切な価値があるのではないでしょうか。子どもたちは,算数のおもしろさや楽しさに少し気づいたように感じました。保護者の方の中には,お子さんと一緒に問題にチャレンジされた方もいました。
  1学期の終業式で子どもたちに,「他人と比べてできないことが恥ずかしいのではなく,できるふりをしたり,努力しようとしなかったりすることが恥ずかしいことなのだ。」というお話をしました。何もしなければつまずくことも失敗することもありませんが,チャレンジしなければできた喜びを味わうことも自分に自信をもつこともありません。私は,7月にオカリナという楽器に出会い,さっそく子どもたちの前で披露したのですが,全く上手くできませんでした。にわか練習とできるまで頑張るという強い意志が足りなかったと反省しました。いつか,夏休みの練習の成果を発表し,リベンジできたらと思っています。
 子どもたちは,夏休み中どのようなことにチャレンジをしたのでしょうか。楽しみです。一人一人に聞いてみたいと思っています。

        〜元気な府中町にするために〜     お知らせとお願い
  本校は,自然・歴史・文化を体験活動の中で学び,ふるさとへの愛着をもち,元気な府中町にするために学校から元気を発信していくとともに,「地域コミュニティーの核」としての役割を果たしたいと考えています。
  9月7日(日)自治会別クリーン作戦には,小学生もできるだけ参加し,少しでも地域に貢献しようと考えています。保護者・地域の方のご参加・ご協力をお願い致します。
  11月14日(金)府中町を歩くツアーを開催し,自然・歴史・文化のあふれる府中町を理解していただくイベントを6年生が計画しています。詳しくは後日のポスターやチラシをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

集団宿泊学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の五色台集団宿泊学習の成果,それは,一人一人の成長です。

天体観測

画像1 画像1
画像2 画像2
この日最後の活動、天体観測でした。なかなか体験できないことで、子どもたちは目がキラキラしていました。
1日の日程を終了しました。明日も頑張ります。

キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生で考えてきたスタンツを披露しました。
楽しい時間を過ごすことができましたね。

野外炊事

画像1 画像1
画像2 画像2
五色台に到着し、早速お昼ご飯を作りました。
みんなで協力し、おいしい焼きそばができました。

野菜パーティーをしました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は7月15日に生活科で育てた野菜で野菜パーティーをしました。トマトとナスを使ったソースにオクラやピーマンをトッピングしておいしいピザを堪能しました。夏休みもおうちで野菜料理に挑戦しているでしょうか?

コスモスの道の草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日の朝の活動の時間,コスモスの道の草抜きを全校生でしました。空模様が少し気がかりでしたが,雨はほとんど降らなかったので,無事終えることができました。子どもたちのおかげで,かなり草が取り除けましたが,限られた時間の中での作業だったので,残った部分は,夏休みの中で,6年生やPTAの方々のご協力による水やりの中での作業となります。今後ともPTAや地域の方々のお世話になることも多いと思いますが,よろしくお願いします。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安心安全町づくり教育隊の方々による避難訓練のお話が7月10日,府中小の体育館でありました。身を守るための方法についてのキーワードは「はなれる」「ことわる」「おおきなこえ」「にげる」でした。言葉では分かっても行動に移すのは意外と難しそうでした。でも自分を守るのは自分です。いつでも行動できるように,おうちの方でも練習しておくといいですね。子どもたちが安全で安心な毎日が過ごせるようこれからも見守っていきたいと思います。

楽しかったエンジョイフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会があった7月1日の昼休み。体育館にて,児童会主催によるエンジョイフェスティバルがありました。縦割り班対抗のしっぽ取りゲームでした。児童会役員の人たちが計画し,6年生を中心に全校生が,体育館の中を駆け回りました。体育館の中はとても暑かったものの子供たちの熱気はそれ以上で,みんな大いに楽しみました。児童会のみなさんそして6年生のみなさん本当にありがとう。

気象警報発令時等の対応について

画像1 画像1
周知のとおり,本年度の気象警報発令時の対応についてよろしくお願いいたします。

人権月間最終日の友だち集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日の朝の活動の時間。府中小学校体育館で,「友だち集会」をしました。放送・集会委員さんの進行で各学年より,このひと月間に取り組んできたことについて,発表しました。どの学年も自分の心をふり返り,相手を大切に思うためにどうしていけばいいかよく話し合った内容でした。
 その後,仲間づくりを進めるための全校ゲームをし,日頃あまり話をしていない人とも少しですが仲良くなれたようです。
 また最後に校長先生から,「まどみちお」さん作詞の「ぞうさん」のお鼻のついてのお話を聞きました。互いに他とちがうところすばらしいことだということが子供たちの心に響いたのではないかと思います。限られた時間の中で,とても内容の深い集会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617