最新更新日:2024/03/05
本日:count up42
昨日:46
総数:436309

無題

画像1 画像1
六年生のみなさん。
明日は,待ちに待った修学旅行です

緊急 2年生の下校時刻変更について

本日の2年生の下校時刻の変更をお知らせします。
2年生は、予定より30分程遅くなる見込みです。
よろしくお願いいたします。


科学センター楽しかった。

画像1 画像1
科学センター見学終了。今ブーメランの作り方を教えてもらっています。みんな目の色がちがいます。巨大空気砲も興味しんしんです。

三菱自動車見学終了!( 五年生)

画像1 画像1
三菱自動車見学終了です。製造ラインをくわしく案内してくれました。残念ながら製造工程は撮影禁止なので、しっかり目に焼き付けてきました。

いってきます。

画像1 画像1
出発です!三菱自動車と科学センターでしっかり勉強してきます。

10月16日の給食

画像1 画像1
セルフドック
牛乳
ジャーマンポテト
卵とほうれんそうのスープ
生パイン

「ケチャップ」について
 ホットドックには,トマトケチャップをつけるとおいしいですね。ケチャップの始まりは300年前にマレー半島にあった「ケチヤプ」というソースだといわれています。今のようなトマトで作ったトマトケチャップは,200年前にアメリカで作られました。
 世界中でトマトケチャップが一番よく使われるのはアメリカと日本だそうです。日本人は,子どもからお年寄りまでケチャップが好きな人が多いですね。
 ケチャップは,食べかたに注意しないと,服や手を汚してしまいますね。ケチャップで周りを汚さないように,マナーの良い美しい食べ方をしましょう。

どこまで大きくなるの?

画像1 画像1
 4年生で育てているヘチマがどんどん大きく成長しています。朝夕の気温が低くなり,成長のスピードも増してきたようです。種を収穫できる日までしっかりと成長を見守っていきたいと思います。

遠くにかっとばせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,体育の時間にベースボールを実施します。今までマット運動や鉄棒をがんばってきましたが,授業内容ががらりと変わり,10月からはベースボールにチャレンジです。飛んでくるボールを打つことができなかったり,ルールがわからなかったりと野球を苦手とする子どもももいるようですが,子どもたちが野球を気軽に楽しくできるようなさまざまな工夫を準備します。まずは止まったボールを打ったり,柔らかいボールを使ったりします。10月下旬のクラスマッチを目指してがんばっていきたいと思います。

空気や水を押し縮めよう

画像1 画像1
 10月に入り,4年生は理科の時間に空気について学習しています。今日は,実験用の注射器を使って,空気や水を押し縮める実験をしました。実験結果の違いに子どもたちもびっくり!普段,身近にある空気について,知っているようで知らないことも多かったようです。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 来年度のプール清掃のために,プールにEM菌を入れました。4・5・6年生の保護者の皆様には,米のとぎ汁の回収にご協力いただき感謝しております。ありがとうございました。

市陸上記録会(第1弾)

画像1 画像1
 10月11日(木)に市陸上記録会が開催されました。城西小学校から出場した全員が全力でがんばりました。競技の様子もすばらしかったのですが,応援の態度もすばらしく,全員が一丸なって大会に出場しました。結果は第2弾にてお知らせします。

班長さんがいなくても・・・

画像1 画像1
体育館朝礼で、交通安全の先生からお話がありました。

17日(水)遠足のため5年生は集団登校しません。
18日(木)・19日(金)修学旅行のため6年生は集団登校しません。

集団登校の時に高学年の班長さんや副班長さんがいないことがあると思います。
いつも以上に気をつけて登校できるように頑張りましょう。

後期学級委員任命

画像1 画像1
体育館朝礼で、後期学級委員の任命が行われました。
選出された学級委員の人は、やる気のあふれる返事ができている人が多かったです。
これからは、自分のためだけではなく、学級のため、みんなのために仕事をすることが多くなってくると思いますが、しっかりと頑張ってほしいと思います。
半年間、よろしくお願いします。

書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写を初めて,6ヶ月経ちました。今日は「大」という文字を書きました。真っ白い半紙に大きく堂々と書けるようになりました。でも,右ばらいや左ばらいがなかなかうまく書けません。水書板コーナーやクリアファイルコーナーに分かれて練習するのも楽しいです。これから,もっともっと上手になるようにたくさん練習したいと思います。

10月15日の給食

画像1 画像1
麦ごはん ふりかけ
牛乳
さんまの蒲焼き
きゅうりもみ
月菜汁

「季節の食材」ついて
今日の給食に使っているたべものクイズです。ヒントを3つあげるので,何のたべものかあててみましょう。

1. 赤色の栄養のたべものです。
2. おなじ名前の芸能人がいます。  
3. 秋が旬の魚です。
 正解は,「さんま」です。
 たべものにはそれぞれ「旬」があります。魚の場合は,脂がもっとものる時期が旬といわれ,旬の魚は身がやわらかくなって,味もよくなります。
 秋に脂がのっておいしい「さんま」を食べましょう。




10月12日の給食

画像1 画像1
ビビンバ
牛乳
トックいりわかめスープ
フルーツ杏仁

「韓国料理」について
今日の給食は,韓国料理です。また,ビビンバは,韓国風の混ぜごはんで,『ビビン』が「混ぜる」,『バ』が「ごはん」という意味です。今日の給食では,野菜のナムルと焼肉を,ご飯にのせて混ぜながら食べます。トックは韓国の餅です。日本の雑煮と同じく,トックは古くから正月やいろいろな行事はもちろん,韓国家庭料理として広く親しまれています。
韓国にまつわる料理や食材を味わってたべられたと思います。

10月10日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
あさり佃煮
牛乳
さけの照り焼き
いそかあえ
根菜汁
ブルーベリーゼリー

「目によい栄養」について
今日10月10日は,目の愛護デーです。今日は目によい栄養を紹介します。
ブルーベリーは、紫色の素であるアントシアニンが目の神経に働き,目の疲れをいやす働きをしてくれます。
そして根菜汁に入っている「にんじん」と「ねぎ」には,カロテンという栄養素があり,目がよくみえるのを助けてくれる働きがあります。わたしたちは,たべものからの栄養で体がつくられています。たべものの栄養をしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

決戦の木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(木)の市陸上記録会まであと2日と迫ったこの日,体育館朝礼で走行会が実施されました。キャプテンや副キャプテンから大会への決意が発表されると,体育館中に大きな拍手の音が響きました。大会に出場する選手のみなさん,自己ベストを目指してがんばってきてください。

秋の生き物を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間に,秋の生き物見つけをしました。普段,虫の鳴き声が聞こえているのもかかわらず,なかなか姿を見せない虫たち。今日は,草むらや石の下を入念に探しました、するとコオロギやてんとう虫,カマキリなどがたくさんいるではありませんか。みなさんも,休日を利用して秋見つけをしてみませんか。

読書の秋だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの方々による読み聞かせ会が各学年で実施されています。先週は4年生にも図書ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは,本の世界に引き込まれた様子でした。各ご家庭でも,ぜひ本の読み聞かせなどを行ってはいかがでしょうか。読書の秋です。読書で心も耕しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269