最新更新日:2024/03/05
本日:count up40
昨日:46
総数:436307

ソフトバレーボールが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の後期からの体育の時間には、鉄棒・マット運動・跳び箱・持久走・フラッグフットボール・ハードル走・ベースボール・なわとびなど、いろいろな運動を行ってきました。3月からは体育館でソフトバレーボールを実施します。第1回目の授業では、キャッチをしてパスをする練習を行い、それをゲーム形式にして競い合いました。次の時間は、シュートゲームと題して、ソフトバレーボールにつながっていく動きつくりをする予定です。『自ら考えて動く体育』『友だちと話し合い協力をする体育』を実施中です。

感謝の気持ちを込めて

 4年生の総合の時間に行っている『1/2成人式』もいよいよ大詰めです。今まで育ててくれた家族に感謝の手紙を書いています。生まれてから10年間の思いをしたためた子どももいれば、将来の夢に向けてがんばる気持ちを伝えようとする子どももいます。近日中に各ご家庭に持ち帰ると思います。ぜひ家族みんなで昔の懐かしい話に花を咲かせながら聞いてみてください。

3月1日の給食

画像1 画像1
ちらしずし
牛乳
さわらの塩やき
菜花あえ
すまし汁
ひなあられ

「ひなまつり」について
3月3日は「ひなまつり」です。「ひなまつり」は「桃の節句」ともいい、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。
「ひなまつり」というとひな人形を飾ることをイメージする人が多いかもしれませんね。他にも厄除けや邪気を払うといわれる「桃の花」や、「ひし餅」、「ひなあられ」などをお供えします。また、縁起の良い食べ物や旬の食材を使ってお祝いをします。
今日の給食にもある「ひなあられ」は、もともとは「ひし餅」を細かくくだいて作られた「あられ」だったといわれています。
今日は少し早いですが、「ちらしずし」と「ひなあられ」、旬の「さわら」と「菜花」を食べて「ひなまつり」をお祝いしましょう。

3年生体験入部

 今日の陸上クラブの体験入部では、テニスボールを使っていろいろなゲームや動きつくりをしました。ボールを投げたり転がしたりと、日常の生活ではできない動きを取り入れて活動しました。ゲームでは、チームで協力してボール運びができました。やっているうちにどんどんチームが一つになっていく様子が見えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

名探偵になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の時間に、図書の大西先生が探偵クイズしてくれました。大人でも難しい謎解きも、子どもたちの手にかかれば短時間でクリアできていたようです。子どもたちの頭の柔らかさに感心しました。

ポップコーンを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は総合の時間にポップコーンを作りました。これは、6年生が卒業するにあたり、感謝の気持ちを込めて作ったポップコーンを食べてもらおうと実施しました。フライパンに油や塩、コーンを入れてしばらくすると「ポーン、ポーン」とはじけました。子どもたちも大喜びでした。6年生のみなさん、卒業まであと少しです。おいしいポップコーンを食べて元気もりもりで登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 現金集金日
業修了認定会
蔵書点検始め
清掃強化週間
図書ボランティア11日まで
3/5 体育館朝礼
ワトソン先生来校5年
小中連絡会
PTA常任委員会
3/6 道徳の日
町別児童会
集団下校
3/7 ボランティアタイム
委員会活動最終
6年バイキング給食
3/8 集金振替日
登校指導
6年ボランティア
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269