最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:61
総数:354316
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

これだけ成長するんですね

画像1 画像1
 昨日はマカロンに新しい仲間が増えたことをお知らせしました。そこでマカロンが本校に来た2年前の春の写真を探してみました。地域の方から頂いた,当時のかわいらしい姿が見つかりました。生まれて間もない2羽で,まだまだ幼い様子でした。もう一羽は残念ながら病気で亡くなりましたが,手前のマカロンは歴代の2年生の手厚いお世話で今まで,元気に丸々と成長しています。子どもたちも知らない間に,このように大きく成長しているんだな,とつくづく思いました。
画像2 画像2

河崎様よりウサギのプレゼント

 本校では「河崎文庫」のおじいちゃんで子どもたちに知られている河崎孝様より,突然ウサギのプレゼントがありました。子どもたちに人気の,今いる「マカロン」が本校にやってきてもうすぐ2年になります。ずっと一人暮らしなのを気遣って,仲間をということで,わざわざ同じ種類のにウサギを2羽,子どもたちへと持ってきてくださいました。飼育担当の2年生の子どもたちがお出迎えし,2羽の新しい仲間に歓喜の声を上げていました。ウサギ小屋の前で簡単なセレモニーをして「大切に育てます」と約束していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書係さんが(3年生)

画像1 画像1
図書係の子が友だちを誘って本を整頓してくれました。
誰かに頼まれる前に自分で行動できてとてもすばらしかったです。
来週は「おすすめの本の紹介」も掲示する予定です。

朝読書(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって初めての朝読書です。
「たんぽぽ」のお話と「海へびサイラス」の紙芝居をしていただきました。
どの子もお話の世界に夢中になっていました。

かがやき学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
府中の歴史を探ることを目標に,かがやき学習(総合学習)を始めました。まずは,先輩がまとめてくれた本を輪読しました。ふるさとの歴史でも知らないことが多くあり,子どもたちは関心を持って取り組みました。

頑張っています。鼓笛隊

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の運動会を目指して,鼓笛隊の練習に取り組んでいます。こんにちはトランペットと宇宙戦艦ヤマトの2曲です。宇宙戦艦ヤマトが難しく,トランペットは音を出す。パーカッションは音を合わせる。それぞれが目的を持って練習しています。

みんなで作業中

花だんをみんなで耕しています。
みんなで協力してがんばっています。
理科の授業でトウモロコシを育てるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもつれっしゃ シュシュシュ♪

画像1 画像1
 今日の音楽の時間に、教科書にのっている「かもつれっしゃ」の歌を、みんなで歌いながらじゃんけんをしました。負けた人が勝った人の後ろにくっついって、長い列車をみんなで作りました。今日のじゃんけんのチャンピョン(最後の先頭さん)は、堀井さんでした。

お話、おもしろいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の活動の時間に読書ボランテイアの方による絵本の読み聞かせがありました。1年生にとっては、初めての朝読書です。おもしろいお話に、目を輝かせながら聞いていました。

マカロンの友達が来ました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河崎様が,きょうウサギを2羽持ってきてくれました。茶色がメスで白色がオスです。子どもたちは,大喜びです。また,月曜日からはりきってお世話をします。

移動図書館のお世話

今年度最初の移動図書館が来ました。新しい図書委員の子どもたちもはりきって仕事をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

移動図書館が来たよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は図書室で本を借りた2年生ですが,昨日は大橋図書館の移動図書で本を借りました。1年生のときよりも借りる数を増やしたので,大はりきりです。新しい本を読むときの目は,輝いています。

今日も給食がおいしいよ!

画像1 画像1
 今日は1年生の教室に、給食のメニューを作ってくれている栄養教諭の安藤先生がきてくれました。給食を配膳する様子や食べる様子をみてくれました。これからも時々、上手に食べているか見に来てくれます。

たくさん借りてくださいね

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの時間,図書委員は大いそがし。移動図書があり,本の貸し借りや,本の整理など仕事がたくさんありました。
5年生も張り切っています。

リコーダーをふいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の時間,今日は茶色の小びんをリコーダーで演奏しました。
そのほかにも,ヘ音記号などどんどん新しいことを学習しています。

移動図書がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめての移動図書がありました。
子どもたちはたくさんの本からお気に入りの本を選んでいました。
図書委員も自分の仕事をがんばっています。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会から生活目標の発表がありました。1年生を迎える会で活躍した大仏マンが登場して全校生が楽しそうに発表を聞いていました。「さわやかに元気よくあいさつしよう。」が目標です。朝のあいさつ運動でも児童会の子どもたちが中心となって,府中小にあいさつの輪を広げています。がんばれ児童会。

今年度初めての移動図書

画像1 画像1 画像2 画像2
移動図書がやってきました。6年生では,毎日,日記を書いてきています。日記の中に「移動図書が来るのが待ち遠しいです。」と書いている子もいました。カードを片手にたくさんの本を借りて,すぐに本を読んでいました。図書委員会の子どもたちも初めてのお手伝いです。頑張っていました。

第1回かがやき会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月初めての代表委員会(かがやき会議)が開かれました。議題は春季大運動会のテーマを決めることでした。各学年から出されたテーマをもとに話し合いました。3年生以上の学級委員,委員会の委員長が集まり活発な話し合いが行われました。多数決をとらずにテーマが決まったことは素晴らしいことです。

わたしのことを紹介しよう(4年)

もっと友だちとのつながりを高めるため、自己紹介○×クイズを全員が出題し合いました。「えっ、○○さんってそんなことが得意なんだ。」「そうだよね。ぼく、知っていたよ。」など、友だちのことを改めて知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617