最新更新日:2023/05/20
本日:count up50
昨日:61
総数:354304
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

環境保全に関する作品 表彰式

画像1 画像1
環境保全に関する作品の表彰式がありました。
本校の5年生の作文「東日本大震災から学んだこと」が坂出市商工会議所会頭賞に選ばれました。

今日から

いよいよ冬休みです。
かなり冷え込んできましたから、体調には十分気をつけて、充実した休みにしてくださいね。



ミモカカードで学習(1年)

画像1 画像1
図工の時間に,ミモカカードを使って学習しました。二枚の絵を見て同じところを探したり,言葉カードからイメージする絵カードを探したりしました。「難しい!」といいながら「おもしろい。」という声も聞こえました。
画像2 画像2

英語活動は楽しいな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギャリー先生と一緒に,英語を楽しみました。食べ物の言い方を教わりショッピングゲームをしたり,身体の言い方に合わせて動作をつけたりして,楽しみました。

ケーキを作りました

もうすぐクリスマスということで,今日はクリスマスケーキを作りました。
今年はチョコレートケーキにしました。
みんな大満足なケーキが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生の国語(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期は,書写と国語の時の週2時間,森本教頭先生に教えてもらっています。きょうは,昔話を読んでくださいました。読んでもらった本は,「さるかに合戦」と「花さかじいさん」の二つです。

縦割り活動 6班

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の活動で枯れてしまったコスモスの後始末をしました。
種も取りながら,コスモス街道が少しきれいになりました。

トーンチャイム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に,「トーンチャイム」という楽器に挑戦してみました。とてもいい音色がします。いい音を出すのには,少しコツがいりますが,子どもたちはすぐに慣れました。一人が1音ずつ受け持ち,今まで鍵盤ハーモニカで吹いていた曲に挑戦しました。みんなで一つの曲を演奏するという楽しさもあります。

PTA広報部会

画像1 画像1
 広報部会が開かれました。後期の学校新聞「コスモス」と親子文集「もくの木」のことについて話し合いました。広報部会のみなさん,遅くまでご苦労さまでした。

よろこびの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで興味・関心のある国について調べてきました。それをまとめ,発表する練習をしています。
いいところやもっと直したほうがいい点などたくさんの意見を出し合いました。よりいいものにしていきたいですね。

すごろくあそび(1年)

生活の時間に,「すごろく」で遊びました。どのグループも楽しそうに仲良く遊んでいました。1年生も,一年間を振り返って自分たちのすごろくを作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊び時間(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今,1年の教室では,遊び時間には「おてだま」や「あやとり」をして遊ぶ子どもがいます。昔の遊びは,手先を使ったり知恵を使ったりします。冬休みに,家族で挑戦してみてください。

移動図書

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の移動図書がありました。
図書委員さんは責任をもって自分の仕事をしています。

昔の道具を見せてもらいました

地域の方のご厚意で昔の道具を見せていただきました。
初めて見る物に興味津々の子どもたちは何枚もスケッチをしていました。
使い方を熱心に尋ねている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと足先に

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に墨とわりばしで年賀状をかきました。
かわいたら色を塗る予定です。どの子も楽しんでかいています。

パソコンに向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もくの木の原稿を自分たちで作っています。
一人一人がパソコンに向かって文章を打ち込んでいます。

楽しみました

画像1 画像1
今日で昼休みに行われていたスタンプラリーが終わりました。
どこの教室へ行っても子どもたちは楽しそうでした。

土器炊飯をしました!

画像1 画像1
 今日、6年生は埋蔵文化センターの方に教えていただきながら、自分たちで焼いた土器を使って綾川でご飯を炊きました。まきや小枝を使って火を燃やし続けるのは思いのほか難しく、古代人の知恵や工夫、苦労に思いを馳せました。炊きあがったご飯はおいしくいただきました。

5年生世界記録にチャレンジ

 5年生41名が「絆」というバトンを受け継いで,マラソン女子世界記録に挑戦しました。42.195キロメートルを一人がトラック半周をしながら,全員で何度もバトンをつないで見事完走しました。残念ながら世界記録には少し及びませんでしたが,見事に全員でやり抜きました。5年生全員は,記録達成する事よりもっともっと大きなものをつかんだように思えます。また,来年には全員で心を一つに,再チャレンジしたいという意気込みでした。途中担任の先生は勿論,府中小学校教職員の皆さんも何周か走り,彼らとの深い絆を培うことができたような気がします。更に寒いなか,応援してくださった保護者の皆様方,府中小のお友達,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館たんけん

画像1 画像1
 公民館を訪問すると,ヨーガをやっていました。一緒にしようと誘ってくれました。少しの時間でしたが,楽しく過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617