最新更新日:2023/05/20
本日:count up48
昨日:61
総数:354302
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

明日のために2

準備している様子です。
こちらは世界の国々の料理を作って販売するグループです。
協力しながら,おいしいものが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日のために

準備している様子です。
こちらはバザーの品物に値段をつけたり,各クラスにお願いしていた募金を集め集計しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき会議

画像1 画像1
今回のかがやき会議では,今年度の児童会活動の反省を行いました。
たくさんの意見が出て,それを活かして来年度取り組んでいきたいと思います。

縦割り活動 6班

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は教室でフルーツバスケットをしました。
1年生も慣れてくると,とても楽しそうにしていました。

給食が終わったら

画像1 画像1
歯磨きの様子です。
3分間しっかりと磨けています。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大平先生が来てくださり,将来の夢,職業について勉強しました。
この時間だけでたくさんの職業が出てきて,覚えるのが大変でした。

冷え込みました

今日はかなり冷え込み雪が降りました。
画像1 画像1

なわとびがんばっています!

休み時間もなわとびを一生懸命跳んでいます。
縦割り班での大縄大会もあるので練習頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月20日(金)の朝の活動(8:10〜8:30)は,朝読書でした。食い入るようにお話を聞いていた2年生。いいお話・上手い読み聞かせは読書に興味・関心をもつ子を育ててくれています。
 

PTA広報部会です

画像1 画像1
親子文集「もくの木」とPTA新聞「コスモス」の校正を行いました。
遅くまでありがとうございました。

国語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
家の人の力も借りて,1年生はあたらしいじゃんけんを作っています。ペアになり,それぞれが絵をかいて説明の文章を考えているところです。できたら,2年生を招待します。

ミニバス大会

今日は市立体育館でミニバスケットボール大会が開かれました。
子どもたちは最初,緊張した顔をしていましたが試合が始まると,思い切ってプレーできていました。練習してきた成果を十二分に発揮できたと思います。本当に子どもたちは最後まで諦めない姿勢を見せてくれました。
また,お忙しい中,駆けつけてくださった保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の時間に

画像1 画像1
非行防止のための授業を行いました。
万引きが大きな犯罪への入り口であることや,自分でしなくても見ていたりしただけで同じ罪になるなど,子どもたちは勉強になることが多かったようです。
いけないことははっきりと断れる,そんな中学生になってもらいたいです。

国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が選んだ名言についてスピーチを行いました。
どうして選んだのか,自分の体験などを合わせて発表しました。

委員会活動

美化委員会では体育館のそうじをしました。
みんなで広い体育館をぞうきんがけしました。
かなりへとへとになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

震災対策訓練(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綾川浄水場で震災対策訓練があり,4年生が参加しました。水質検査や漏水修繕をするのをみたり,飲料水用に水をリュックになる袋に入れたりする体験をしました。

ダイコンの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に種まきをしたダイコンを収穫しました。日当たりがあまり良くなかったのか,かわいいサイズのダイコンばかり・・・。でも,2年生は喜んでダイコンを抜いたりワークシートを書いたりしました。
 今夜のおかずの一品の中に入っていたらうれしいですね。

長なわ遊び

画像1 画像1
 2月に長なわ大会をすることを聞き,さっそく自主的に練習を始めた2年生。今日の休み時間に仲良く遊んでいる姿を見かけました。短縄の練習にも励んでいます。もっともっと上手になれと応援しています。

ミニバス壮行会

朝の時間,ミニバスの壮行会がありました。
男子女子それぞれキャプテンが抱負を述べました。
学校中が応援しています。いい結果がでますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権出前講座(2年)

画像1 画像1
 1月17日(火)5校時,大橋図書館から4人お出でました。
 「あしなが」の本を読んでくれました。うわさで相手を判断してはいけない・きちんと話をして相手を理解することが必要・・など2年生なりに何となく感じたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617