最新更新日:2023/05/20
本日:count up52
昨日:61
総数:354306
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

大好き自分の線と色

一筆書きでできた線に絵の具を混ぜ合わせて色をつけていきました。
クレヨンで描いた図形の中はどんな色にしようかな?
37人それぞれの個性があらわれた素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生となかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活の時間,1年生となかよくできることを話し合い,もう一度学校探検をすることにしました。
 22日の5校時,学校の地図を持って1年生と一緒に学校の中をいろいろ歩きました。音楽室で楽器を鳴らして楽しそうにしている1年生,たくさんのパソコンにビックリしている1年生,1年生と手をつないでにこにこ顔の2年生・・・。
 春の遠足も一緒に行く予定です。もっともっとなかよくなりたいと思っています。

給食の時間

森先生も一緒に給食を食べています。
歯磨きの時には,歯の磨き方について指導をしてくれています。
力を入れすぎず,丁寧にみがきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

埋蔵文化財センターへ その2

火起こしのほかに,土器の説明や実際に土器のパズルなどの体験もできました。
外にある竪穴住居にも入ることができました。
子どもたちの目はキラキラしていて,たくさんのことを学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

埋蔵文化財センターへ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よろこび学習で埋蔵文化財センターへ行きました。
今日は社会科の勉強と関連して,火起こし体験や縄文・弥生時代の土器についての学習をさせていただきました。
子どもたちは火起こしに悪戦苦闘。明日は筋肉痛になりそうです。

相談中

画像1 画像1
クラスの学級旗のデザインをみんなで出し合って相談しています。
どんな学級旗が出来上がるでしょうか。
楽しみです。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で移動図書がありました。
図書委員会の子どもたちははりきって仕事に取り組んでいました。

たくさん本を借りることができましたね。

体育の授業で

画像1 画像1
組み立て体操の練習を行いました。
苦手な倒立の練習も子どもたちは積極的に練習しました。
休み時間も残って練習している子もいて,感心するばかりです。
画像2 画像2

朝の様子

今日はボランティア清掃をしました。
6年生が中心に特に汚れているところを掃除しました。
隅々まできれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目に各クラスの代表と委員会の委員長が集まって,かがやき会議がありました。
議題は運動会のテーマ決めでした。
様々な意見を出し合いながら,会が上手に運営されました。
「2011心を一つに・力を合わせて・がんばろう府中」に決定しました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今社会の時間に歴史の勉強をしています。
縄文時代と弥生時代の写真を見比べて,暮らしの違いを見つけています。

大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝の活動で1年生を迎える会を行いました。
司会から出し物のゲームまで6年生が中心になって動きました。
先生当てゲームやじゃんけん大会,くす玉割りなど1年生は楽しんでくれたようです。

「1年生を迎える会」がありました。

6年生が中心になって,「1年生を迎える会」を開いてくださいました。先生あてクイズやじゃんけん大会などのゲームににこにこしながら参加し,2年生からの手作りのれいを首にかけていただき,とてもうれしかったです。「毎日こんなことがあったらいいのにな。」という声も聞こえました。上級生のみなさん,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は自分たちの学級の自慢できるところと直さなくてはいけないところを考えました。そして,もっといい学級にするためにはどんなことをしなければいけないかを話し合いました。たくさんの考えが出ましたが,一つのこと学級全員で協力してやりとげることをしようと決まりました。さあ,これからどんなことにチャレンジしていくのでしょうか。また,紹介します。

グループ学習でがんばったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間にグループで話し合いました。図形の中から正三角形を見つける単元でしたが,みんなで協力して全部の正三角形を見つけることができました。

今日の天気

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中,天気が荒れ模様。
急にあられのような雨が降り出し,子どもたちはろうかに集まり,大騒ぎ。
あたたかくなってきたと思いきや,寒い日が続いたり。
不思議な感じがしますね。

楽しかったね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しくケヴィン先生が英語を教えに来てくれました。
今日は初めてなので自己紹介をしました。一人ひとりが英語で自己紹介できました。
そのあと,ケヴィン先生に質問タイム♪たくさん質問しました。
給食も一緒に食べて,楽しい時間をたくさん過ごしました。

昼からの学習もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは,5時間目は国語でした。大きな声で楽しい詩を音読したり,題名の秘密を考えたりしました。どの子もはりきって挙手したり発言したりしました。

新しいALTの先生!

 本日,新しいALTの先生が赴任しました。フランスからおいでたケヴィン先生です。日本に来て6ヶ月余り,日本語は少ししゃべれます。さっそく授業に行ったり,休み時間には体育館で六年生と遊んだり,廊下で出会った低学年の子どもにも気さくに声をかけたりして交流を楽しんでいました。明るくて気さくなケヴィン先生,きっと子どもたちの人気者になることと思います。どうか子どもたちをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「マカロン」は元気です

画像1 画像1
 ウサギの「マカロン」は二年生の子供たちが中心に掃除などのお世話をしており,毎日水やりや餌の野菜をたっぷりもらって元気そのものです。しいていえば,一匹きりなので仲間のウサギがどこかにいないかと探しています。心当たりある方は,学校までご一報くださればありがたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617