最新更新日:2024/06/08 | |
本日:155
昨日:133 総数:1171408 |
夏のお話の会(学校図書館教育係)おもしろい紙芝居や、いっしょに声を出して参加できるお話を聞いたあと、「おそうじにんじゃ」の工作をしました。おもしろいお話に大笑いし、楽しいひとときをすごしました。 1学期最後の水泳の授業(2年)初めて2年生全学級そろって入りました。いつもと違うクラスの友達の泳ぎを見ることができ、どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。また今日は、来年度に向けてみんなで大プールの端を歩きました。初めて入る子がほとんどで、大プールの広さや深さを楽しんでいました。1学期にたくさんの子が検定に合格し、帽子につける赤や青のテープが増えてきました。 夏休みにも積極的に練習し、検定に合格できるようがんばってほしいと思います。 1学期学年集会を行いました(4年)7月17日(木)に、1学期の学年集会を行いました。「スマイルアゲイン」を合唱し、学級ごとにがんばったことを発表したあと、みんなでゲームをして親睦を深めました。実行委員も忙しい中、仕事を分担してよくがんばりました。2学期のさらなる成長を期待して1学期を終了いたしました。 2学期もまた、ご支援よろしくお願いいたします。 藍染めを体験しました(4年)1学期のまとめ!(6年)クラス自慢では、どのクラスも、それぞれ個性豊かな部分をみることができました。そして、クラスのベスト3発表ではアンケートをもとに、あいさつ・発表・親切・仕事がんばり・にこにこ・給食がんばり・絵描き・歌の8つの部門の上位3位までを各クラス発表しました。みんなから選ばれたこともあって、どの子も嬉しそうでした。 最後の騎馬戦では、クラスみんなで声を掛け合いながら、チームワークを深めていました。学年の絆はもちろん、クラスの絆も深まった、学年集会になりました。 水泳大会を行いました(4年)碁石ひろい、浮き輪ひきなどの楽しい競争をはじめ、15メートル、25メートル競泳や、100メートルリレーなど、白熱したレース展開でした。どの学級も一生懸命がんばり、いいチームワークを見せていました。夏休みにさらに泳力をみがいてほしいものです。 響け!宮小ハーモニー♪(児童会)一方、高学年合唱「スマイルアゲイン」では、4,5年生は高音パート、6年生は低音パートを歌い、高学年らしい、見事なハーモニーを響かせることができました。 そして最後の全校合唱「つばさをください」では、体育館いっぱいに広がる、素晴らしい歌声でした。年々上手になっていく歌声集会。これからも続けたいと思います。 くるみの里でふれあったよ!(6年)次に、実際に働いている所にお邪魔し、作業のお手伝いをしました。初めは全く分かりませんでしたが、職員の方が親切に教えて下さったので、少しずつこつを覚えながら、一生懸命作業することができました。 初めて経験することばかりでしたが、様々なことを学んだ子どもたち。福祉について考えるきっかけになりました。 <こどもの見つけたよカードより> ・障害者の方はとても生活が大変だと思っていましたが、働いて、給料をもらい、そして何より一生懸命がんばっていました。 ・車いすにのっている人や障害をもった方は暗く過ごしているのかと思ったら、明るく前向きに過ごしていました。 お話ボランティアなんじゃもんじゃのお母さん方によるお話の会がありました(学校図書館教育係)これから、夏休みに入ります。少し時間に余裕がでてきますので、ぜひこの機会に読書に取り組んでみてはいかがでしょうか。 ふくらの家のみなさん、オブリガード!(6年)次に、ブラジルの色々な地の映像を見ながら、細かく紹介してもらいました。今までのブラジルのイメージとのギャップや、日本との違いに子どもたちもびっくり! 最後にブラジルのマテ茶を頂き、すっかりブラジル色に染まった1時間でした。これをきっかけに色々な国の人たちと交流を深めていけるといいなと思います。 星の話を聞きました(4年)曼陀羅寺に行ったよ!(6年)学校の周りを歩いたよ (1年)まず、学校を出て少し行くと、さっそく止まれのしるしを見つけました。次に歩行者用の信号機と横断歩道。上を見上げると、青い三角の標識がありました。他にも止まれの標識や、通学路の標識、車の最高速度を示す標識など、標識だけでもたくさん種類がありました。また、だいだいいろのカーブミラーは、あちこちに、たくさんあることに気づきました。点滅信号機や、ガードレールなどもありました。 みんなで近くを歩いただけでも、私たちの安全を守るためにたくさんの施設や標識があることに気づきました。 また通学路を歩くときに、新たな発見ができるといいと思います。 |
江南市立宮田小学校
〒483-8389 愛知県江南市後飛保町両家125 TEL:0587-58-7372 FAX:0587-58-7342 |