最新更新日:2024/03/05 | |
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美術館に行ったよ!☆ 美術館には知らないことがいっぱいあったけど,一番びっくりしたのは, 絵をかざっている部屋だけでなく図書室やミュージアムホール,コーヒーを 飲む所などの部屋があったことです。 工夫しているなと思ったことは,コーヒーを飲みながら,たきが見れるこ とです。 わたしは,美術館で働いている人は10人ぐらいだろうなと思っていたけ れど,30人だなんておどろきました。 今度行った時は図書室に行きたいです。 ☆ 今日美術館に行きました。1991年にたてられていて,いのくまげん一 ろうの作品などが2万こあります。かざり終わった絵は地下にもどします。 入り口の近くには,ミュージアムショップがあって,絵はがきやTシャツ やはんかちを売っています。 毎年4回ぐらい,絵や作品はかえています。働いている人は,30人い て,美術図書館やミュージアムホールがあります。ミュージアムホールは 先生たちが集まって話をするのに使います。 美術館には行ったことがなかったけれど,きれいな絵や作品があったの で,また行ってみたいです。 12月の掲示更新掲示委員会では、みんなが楽しみにしていたクリスマスをカラフルなクリスマスツリーで表現してみました。サンタさんがプレゼントといっしょに雪も運んで来てくれました。待ち遠しいですね。 元気に育ってね(5年2組)子どもたちは,1本1本丁寧に心をこめて植えていました。収穫は,まだまだ先になりますが,なかには,「カレーに入れよう」「サラダにしよう」と言っている子どももいました。大きな玉ねぎがたくさんなることを願っています。 先生もハッスル!持久走練習始まる(2・4・6年)11月29日の給食大豆(だいず)バター 牛(ぎゅう)乳(にゅう) マカロニグラタン 野(や)菜(さい)スープ みかん グラタンについて クイズです。グラタンという名(な)前(まえ)の由(ゆ)来(らい)は次(つぎ)の3つのうちどれでしょう。 1.とろける 2.けずる 3.まぜる 正解(せいかい)は、2の「けずる」です。グラタンが広まったのは、フランスのドーフィネ地方(ちほう)が発祥(はっしょう)といわれていて、フランス語(ご)で「グラッター」のけずるの意味(いみ)で「鍋(なべ)の内側(うちがわ)にこべりついた薄皮(うすかわ)をけずる」という意味(いみ)です。グラタンはちょっとこんがり焼(や)いてこその料理(りょうり)なのですね。今日(きょう)は給食(きゅうしょく)センターで作(つく)った手(て)づくりのグラタンです。 ひとりで できたよ!(なかよし1組)はじめは、集中力が続かず途中で飽きちゃったり、先生や友だちに手伝ってもらってやっとできたり…と、これまでに3,4回しか仕上げたことがありませんでした。 でも昨日、 「これ、やる!」 と言って、ひっくり返し、机の上でパズルを入れ始めました。20分くらいたったころでしょうか、 「せんせい、これ?」 と、助けを求めたけど、「ひとりで、がんばれ!」というはげましの言葉にうなずき、黙々と手を動かし始めました。 途中、席を立ったのは、落ちたパズルの一片を拾うための1回だけ。30分後、見事に一人でパズルを完成させました。 フレンドリータイム迷信について考えよう(研究授業)6年1組11月28日の給食牛乳(ぎゅうにゅう) ししゃものてんぷら きゅうりの南蛮(なんばん) かぼちゃプリン ししゃもについて 今日(きょう)の魚(さかな)は、ししゃもです。10月(がつ)〜11月(がつ)にかけて、たまごを産みに海(うみ)から川(かわ)にのぼりはじめます。日本(にほん)では北海道(ほっかいどう)でしかとれません。 そこで、ニュージーランドやカナダなどからたくさん輸入(ゆにゅう)しています。ししゃもは、頭(あたま)からしっぽまで丸(まる)ごと食(た)べられます。 よくかんで頭(あたま)からしっぽまでたべましょう。 玉ネギを植えました。(5−1)
5月〜6月頃に収穫できる玉ネギの苗を植えました。玉ネギの苗を見た瞬間「これはネギに間違いない」と,言っていた児童は,根元がボールのように大きくなるとは,なかなか想像できなかったようです。自分たちの植えた玉ネギがすくすくと育ち,収穫できる日を楽しみにしてほしいし,この体験を大切にしてほしいと思います。
何でもミニコンサート出場者募集中11月27日の給食牛乳(ぎゅうにゅう) いもがゆ 鶏肉(とりにく)の香味(こうみ)揚(あ)げ キャベツコーンのソテー アーモンド小魚(こざかな) おかゆ かゆは、米(こめ)やそばなどの穀類(こくるい)をおおめの水(みず)でやわらかく煮(に)た料(りょう)理(り)をいいます。かゆは、米(こめ)をふつうにたくときよりもたくさんの水につけてじっくりたきますので、ねばりやとろみがいっしょにでます。消化(しょうか)によいので、体(からだ)も温(あたた)まることから胃(い)腸(ちょう)が弱(よわ)っているときや風(かぜ)などの病(びょう)気(き)の際(さい)に食(た)べることが多(おお)いです。また、消化(しょうか)によいので赤(あか)ちゃんの離乳食(りにゅうしょく)にも用(もち)いられます。 今(きょ)日(う)は、今(いま)がおいしい季(き)節(せつ)のさつまいもを使(つか)ったいもがゆです。 上皿てんびんを使って(5年2組)スパイクが上手になってきました。11月26日の給食牛乳(ぎゅうにゅう) さばのみそだれかけ わかめ汁 すだちゼリー 「季節(きせつ)の献立(こんだて)」について 今日(きょう)の主食(しゅしょく)の秋(あき)の香(かおり)ごはんには、秋にとれる食べ物の、しめじ、しいたけ、えのきだけのきのこ類(るい)やくり、ぎんなんが入っています。また、主(しゅ)菜(さい)は秋(あき)から冬(ふゆ)にかけておいしくなる魚「さば」を使っています。さばは、栄養(えいよう)がたっぷり含(ふく)まれています。おなじたんぱく質(しつ)が多い肉類(にくるい)とはちがって、体によい働(はたら)きをしてくれる栄養(えいよう)がつまった魚(さかな)を食(た)べましょう。 すてきな秋のかざり作り(1−2)この他にも,どんぐりなどでブローチやキーホルダーを作りました。どの子も「早く家に持って帰りたいな。」「お母さんにプレゼントしたいな。」という気持ちで夢中で製作に励んでいました。 習字に心をこめて(6−2)11月22日の給食牛乳(ぎゅうにゅう) コーンラーメン れんこんチップ パイン 「れんこん」について 夏(なつ)になるとたんぼで美(うつく)しいピンクの花(はな)をさかせるハス、このハスの根(ね)の部分(ぶぶん)がれんこんです。ハスはまだ、人(にん)間(げん)が住(す)んでいない、何千万年(なんぜんまんねん)も前(まえ)から生(は)えていたそうです。日本(にほん)でも1500年ほど前(まえ)の本(ほん)に出(で)ていますが、そのころのハスは主(おも)に見(み)て楽(たの)しむもので根(ね)の部分(ぶぶん)のれんこんを食(た)べるようになったのは、明治(めいじ)時代(じだい)以降(いこう)のことです。 地(ち)球(きゅう)上(じょう)で古(ふる)い歴(れき)史(し)のある植(しょく)物(ぶつ)れんこんは、煮(に)ものやいためものなどの料理(りょうり)に親(した)しんで使(つか)われています。今日(きょう)は、れんこんを薄(うす)くきり油(あぶら)であげました。みなさんに、もっとれんこんを好(す)きになってたくさん食(た)べてもらえたらと思(おも)います。 ダンスの練習中(5年2組)
ダンスの発表会に向けて,音楽委員の子どもたちを中心としてダンスの練習を行いました。音楽委員会で考えた振り付けを何度も練習し,ようやく覚えることができました。いきいきと踊る姿は,本当にかっこよかったです。
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