![]() |
最新更新日:2011/04/02 |
本日: 昨日:9 総数:184445 |
図書委員会のカルタ大会多くのみんなに図書館カルタを楽しんでもらおうと、「図書委員会によるカルタ大会」を、低、中、高学年対象に3日に分けて昼休憩に実施しました。 参加した子どもたちは、楽しくダイナミックにカルタを取り合いました。「ああ、楽しかった。またしたいなあ。」と終わったときに言っていた6年生の言葉が印象的でした。 1年生やひまわり学級、あじさい学級にも貸し出して、「図書館カルタ」を楽しんでもらう予定です。 3年なわとび記録会
3学期の体育はなわとびを中心におこなってきました。今日はその仕上げとして,なわとび記録会をおこないました。この記録会は各学年ごとにおこなっています。
9種目のなわとびのうち,2種目を選んで記録をすることにしていたので,子どもたちは自分のできる種目に挑戦しました。 最初は両足前とびからスタートしました。2分間で何回廻すことができるかを数えます。連続でできたらいいのですが,何度失敗してもいいということになっているので,とにかく2分間まわし続けました。 いちばんむずかしい「はやぶさ」に挑戦する児童もいたりしてもりあがりました。 ![]() ![]() ![]() 3年盲導犬とのふれあい![]() ![]() ![]() 中部地区には盲導犬を実際に使っておられる方が現在はいないので,鳥取市の野沢さんに来校していただきました。 仲介の労をとってくださったのは湯梨浜町のMさんで,説明等もすべてMさん夫妻にやっていただきました。 野沢さんのダインと引退犬(Mさんが飼っている)のココロの2頭がやってきて,子どもたちは大喜びでした。 野沢さんの話に子どもたちはうなずいたり,質問したりして学習を進めました。最後に子どもたちは盲導犬にふれることができうれしそうでした。盲導犬を誘導できた児童は,ちょっと誇らしげでした。 4年 テーマ別学習新入児体験入学3年図工切って切ってトントントン
3年生の図工にのこぎりやカナヅチを使って作る工作があります。クラスでカナヅチを使ったことがある児童はたくさんいましたが,のこぎりを使ったことがある児童は8人ぐらいでした。
初めてノコギリを使う児童は,最初は恐る恐るでした。しかし,すぐに慣れてきて,どんどんノコギリを使うことができるようになりました。 こまかく切って,次はそれを組み合わせて作品に仕上げます。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育4年 百科事典の使い方子どもたちは、好奇心にあふれています。百科事典を見る子どもたちの目は輝いていました。 図書館資料をどんどん活用して、ますます自ら学ぶ子どもになってほしいと願っていす。 4年話し合い活動2年 雪遊び☆そこで、今日は、巨大雪だるま&巨大かまくらを作ろうということにしました。しかし、巨大かまくらを作るにはあまりにも雪が少なく途中で断念・・・。変わりにプチすべり台を作って遊びました。即席のわりにはみんなが喜んで遊んでいました。 巨大雪だるまも、一人ではとても転がせないような大きな雪だるまを作ったり、自分の持ち物や、落ちている葉っぱを組み合わせて上手に作っている子もいました。 みんなが楽しい時間を過ごしました。 今日も帰ってから雪遊びするのかな。 放送朝会代表委員会2年 昔話クイズアロハ図書館タイムでは、昔話クイズをパワーポイントで楽しんだ後、昔話には「おに」「おじいさん」「たろう」「やまんば」などが多く出てくることを学びました。 「さんまいのおふだ」の読み聞かせを聞いた後、2年生一人ずつが、読みたい昔話を選びました。2年生は、今日から少しずつ、いろいろなむかし話を借りて読みます。 「したきりすずめ」を初めて知った児童もいました。案外、知っているようで知らない昔話もあります。 たくさんのむかし話を読んで、楽しさを味わってくださいね。 2年 雪がふったぞ〜!!
今日は昨晩からしっかり雪が降り、校庭も真っ白になりました。雪国ならではのことですので、この機会を逃してはならないと思い、2年生は急遽雪合戦大会を開催しました。
2クラス合同で投げ合いました。先生も混じって、みんなが雪まみれ。服や髪もさることながら、汗で体の中までびしょびしょになるまで遊びました。そしてお昼になる頃には、もう溶けかけドロドロ状態になっていました。 最近では、昔のように雪がつもって遊べる日が少なくなってきましたよね。鳥取県人としては少し寂しい気がしますがみなさんはいかがですか?今度はいつできることやら・・・。 元気に登校!・3学期は、生活と学習のまとめをして次の学年の準備をする期間です。特に生活では、「忘れ物をなくす」「丁寧な言葉を使う」という二つを確実に身につけるように話をしています。 2月の生活目標オアシス言葉というのは、「オ:おはよう」「ア:ありがとう」「シ:しつれいします」「ス:すみません」です。優しく丁寧な言葉使いの児童が増えつつありますが、これらの言葉をたくさん使って、丁寧な言葉づかいがさらに習慣化することを願っています。 言葉は「言霊」と言われるように心が伴います。丁寧な言葉、優しい言葉を身につけることによって、ルールを守ったり、人間関係をうまく構築できたりできるよう、家庭と協力して子どもたちを育てていきたいと思います。 4年2組お楽しみ会版画がんばりました。![]() 1年 おにの話 節分のはなし節分に「豆」をまく理由や「イワシ」と「ひいらぎ」を飾る理由を学習した後、実際にイワシのにおいをかいだり、柊の葉の痛さを体感したりしました。その後、オニが出てくる「だいくとおにろく」再話:松居直(福音館)を読み聞かせを聞きました。 2月1日の給食には、「イワシ」や「豆」も出て、節分の話で盛り上がりました。 5年 家庭科 トイレ掃除★児童の感想より 「いっしょうけんめいそうじをしました。いろいろなところがやってもやってもきたなくて、トイレそうじがこんなに大変だと初めて感じました。」 実践化を図るため、「家のトイレ掃除をやってこよう」と家庭学習を出しています。家庭でのご協力よろしくお願いいたします。 |
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535 TEL:0858-47-5801 FAX:0858-35-5611 |