最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:61
総数:354316
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

クスノキ

画像1 画像1
 府中小学校のシンボルツリー、クスノキです。夏の暑い日は木かげを子どもたちに、冬の寒い日は、冷たい風から子どもたちを守ってくれます。いつも校庭から子どもたちを温かくみつめてくれているクスノキです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(火)の給食です。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ししゃものピーナッツ揚げ、ひたし、だししょうゆ、大豆の五目煮です。
 みなさんはよくかんで食べていますか?最近は食べ物がやわらかくなって、かむ習慣がついていない人が多いようです。やわらかい物ばかり食べていると、あごが発達しません。あごが発達しないと、歯並びが悪くなり、虫歯や歯ぐきの病気にもなりやすくなります。よくかむと、脳に刺激を与えて、頭の働きがよくなります。しっかりかんで食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(月)の給食です。
 今日の給食は、スイートロールパン、牛乳、五目うどん、納豆入りかき揚げ、みかんです。
 映画「UDON」が話題になっていますね。うどんは、今から1200年前に中国から伝わりました。香川県へは、弘法大師が伝えたといわれています。そのころのうどんは、小麦粉にあんこを入れて煮たもので、形も丸く、「こんとん」と呼ばれていました。その後しだいに工夫され、細く切って食べるようになりました。これが今のうどんです。

コスモス

画像1 画像1 画像2 画像2
 コスモスの種取に出かけました。また来年、きれいな花が咲きますように・・・

運動場朝礼

画像1 画像1
 10月30日(月)、久しぶりに運動場での朝礼でした。少し肌寒いかなという感じでしたが、さわやかな秋晴れ、とても気持ちがよかったです。

坂出市教育文化祭展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

坂出市教育文化祭展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

坂出市教育文化祭展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
坂出市教育文化祭展覧会が開催されています。日時は,10月28日(土)9:00〜16:30 29日(日)9:00〜16:00 です。場所は,坂出市立東部小学校体育館です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(金)の給食です。
 今日の給食は,秋の香りご飯,牛乳,さつまいもとピーマンの天ぷら,かき玉汁,ミニトマトです。
 みなさんは,季節の移り変わりをどんなところに感じますか?「実りの秋」という言葉があります。春に芽を出した植物が,自然の恵みによって成長し,実を結ぶ季節であり,おいしい旬の食べ物がたくさんあります。りんご,さつまいも,きのこ,さんま,さといも,くり,米など。今日の秋の香りご飯には,まつたけ,しめじ,くりなど旬の食べ物を使っています。秋を食べ物で感じてみませんか。

音読・暗唱集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

音読・暗唱集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(水)の元気タイムは、音読・暗唱集会でした。府中小学校では、毎月「今月の詩」を決めて、音読・暗唱の練習をしています。今日はそれぞれの学年が詩の発表を行いました。
 また、後半の暗唱の部では、学年の代表が国語の教科書の中からお気に入りの場面の音読・暗唱を行いました。6年生の代表の横井さんは、枕草子「春はあけぼの」を暗唱をしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木)の給食です。
 今日の給食は,ご飯,牛乳,さんまの竜田揚げ,炒り豆腐,ゆかりあえ,生パインです。
 今日はさんまについてお話します。背中が青く,細長い体の魚「さんま」は,今が旬の魚です。魚には,肉にも負けないほどのすばらしい栄養成分が含まれています。たとえば,主に体を作るたんぱく質や血液がねばらないようにする働きのある栄養素などです。また,血を作るのに必要なビタミンもたくさん含まれています。
 秋のさんまは,一年中で一番よく太り,脂ものって味も良いときです。秋の味覚を楽しんでください。

ゴールドカード

画像1 画像1
 児童会では、あいさつ運動やアルミ缶・テレホンカード集めなど児童会活動に参加するごとに、カードにスタンプを押しています。そのスタンプがカードいっぱいになった児童にゴールドカードをわたしています。今日は3人にゴールドカードをわたしました。おめでとうございます。これからも児童会活動に積極的に参加してくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)の給食です。
 今日の給食は、くるみパン、牛乳、さつまいものシチュー、元気サラダ、和風ドレッシング、キウィフルーツです。
 今日のサラダには、にんじん、キャベツ、ハム、とうもろこし、きゅうり、こんぶ、ドレッシングにかつおぶしが入っています。たくさんの材料ですね。実は、今日は一年生の国語で学習する「サラダで元気」の話の中にでてくるサラダによくにたサラダを給食に出してみました。
 みなさん、どのようなお話か覚えていますか。りっちゃんという女の子が病気のお母さんのために何かいいことをしてあげようと思い、いろいろな動物の力をかりて、一生けん命サラダを作り、そのサラダを食べたお母さんは元気になりました、というお話です。
 学校の給食も、みなさんの体のことを思って、調理いんさんが一生けん命作っています。みなさんも残さないようにして、りっちゃんのお母さんのように元気な体を作りましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(火)の給食です。
 今日の給食は、三色ごはん、牛乳、なめこ汁、スイートポテトです。
 ごはんは、日本人が昔から食べてきたもので、体に大切な栄養素がたくさん含まれています。特に、ごはんには力を出すエネルギーのもとになる、「でんぷん」がたくさん含まれています。ごはんを口に入れてよくかむとだ液が出て、ごはんが小さく分解されます。ごはんに多くふくまれている「でんぷん」は、体の中でさらに分解されてブドウ糖にまで小さくなります。みなさんの頭の中にある脳の唯一の栄養素がこのブドウ糖です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(月)の給食です。
 今日の給食は、レーズンパン、牛乳、シーフードリゾット、ちぎり揚げ、大根サラダ、バンバンジードレッシングです。
 今日は、リゾットについてお話します。リゾットとはイタリアのお米料理です。日本の雑炊に近い料理です。雑炊との違いはお米を炊かずに、バターやオリーブ油でいためたお米をスープで煮ることです。今日は、いか・えび・ほたてなどの魚介類と野菜を使ってリゾットを煮てみました。お味はいかがですか?

祝 アクセス数 36000件

平成17年9月30日に新しいホームページを開設してちょうど1年、平成18年10月23日に本ページへのアクセス数が、36000アクセスを達成することができました。平成18年10月11日に35000件を超えてから12日間で,36000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,携帯電話等で学校ホームページを確認できるモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 また,J-KIDS大賞2006 香川県代表校に,府中小学校のホームページが選ばれました。ありがとうございました。
 保護者の皆様・地域の皆様,これからも学校ホームページへの応援よろしくお願いいたします。

アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
36004件(2005/9/30〜2006/10/23まで)
442件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 9
昨日: 52
最大: 368
平均: 92.8


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(金)の給食です。
 今日の給食は,けんちん丼,牛乳,茎わかめの炒め煮,りんごです。
りんごは一年中お店に出回っていますが,いつとれる果物か知っていますか。そうですね,秋にとれる果物ですね。ちょうど今頃,青森,長野,山形などで収穫されます。
 なぜ秋にとれるりんごが一年中あるのかというと,それは,貯蔵の仕方に秘密があります。冷蔵庫の中を1℃に保つほか,冷蔵庫内の炭酸ガスと酸素をそれぞれ2〜3%に保つことによって次の年の春まで貯蔵できるのです。また,りんごは、ジャムなどにされて保存もされます。
 しかし,秋に収穫されたばかりのりんごのおいしさは格別です。旬のりんごのおいしさを味わってみてください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)の給食です。
 今日の給食は,ご飯,牛乳,鶏肉とくりの揚げ煮,芋の子汁,ちりめんの甘酢漬け,ヨーグルトです。
 平成18年度から毎月6月は「食育月刊」,毎月19日は「食育の日」と定められました。「食育の日」は自分が食べている食べ物のことを考えてみたり,食べ物がどこから来たかなど食べ物のことをもっと考えていこうという日のことをいいます。今日は「食育の日」にちなんで,秋においしい「栗」「さといも」「だいこん」など旬の食べ物を使った料理を給食の中に取り入れました。給食の中の秋を探してみましょう。

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)の全校集会では,20日(金)の音楽会に参加する3年生が,きれいな歌声を披露してくれました。音楽会がんばってね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617