最新更新日:2011/04/02
本日:count up1
昨日:7
総数:184437

がんばっています

画像1画像2
書写だよりを配っています。3年生以上の各クラスには週1時間学習の時間があります。同じような流れで進めていくために、いろいろルールを作っています。ご家庭でも書写便りを読んで頂き、ちょっと力を貸して下さい。25日の参観日には教室に初めての1枚を掲示します。お楽しみに。

4月19日(水)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
ごはん 牛乳 鯖の塩焼き ほうれん草のごま和え 筑前煮 
■■赤のグループ■■
牛乳 さば 竹輪 鶏肉 うずら卵 厚揚げ
■■黄のグループ■■
ごはん 油 ごま さといも 砂糖
■■緑のグループ■■
ほうれん草 人参 こんにゃく たけのこ れんこん ごぼう きぬさや
■■ひとことメッセージ■■
ほうれん草は「野菜の王様」といわれるほど大変栄養のある野菜です。ビタミンや鉄を多く含み、肌を守ったり、血を増やしてくれます。

書写指導始まる

 1時間の流れを説明しながら初めての指導をしました。特に後始末の徹底を心がけたいと思います。綺麗な学校を汚さないように、筆の洗い方やゴミの出し方など一つ一つ丁寧に確認しました。
 1 筆の洗い方 教室に2つ置いたバケツで墨を洗い、タオルで軽くふく。
 2 墨を吸い取った半紙など細かく折りたたんで、ゴミの減量化はかる。
授業内容より、準備や後かたづけの手順の確認に大半の時間をとられてしまった1時間目でした。
画像1画像2画像3

4月18日(火)の給食

■■献立■■
小型ブドウパン かみかみかきあげ 即席漬け 山菜うどん 
■■赤のグループ■■
牛乳 さわら わかめ いか 豆腐 油揚げ 卵 みそ
■■黄のグループ■■
ごはん 油 砂糖 ごま
■■緑のグループ■■
きゅうり じゅんさい 大根 ほうれん草 たけのこ 人参
■■ひとことメッセージ■■

画像1画像2画像3

4月17日(月)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
松風焼き ゆかり和え いちご ほうれん草のみそ汁
■■赤のグループ■■
牛乳 鶏肉 卵 豆腐 味噌
■■黄のグループ■■
ごはん ごま 油 パン粉
■■緑のグループ■■
タマネギ ほうれん草 人参 しめじ キャベツ ゆかり ほうれん草 えのき しろねぎ 切り干し大根 いちご
■■ひとことメッセージ■■
今日は湯梨浜献立の日です。キャベツ・ほうれん草・人参・白ネギ・卵・味噌・イチゴは湯梨浜町で作られたものです。

図書館利用指導

画像1
 5年生全員をふれあいホールに集めて、利用指導を行いました。本の借り方・返し方、図書館の利用マナーなど丁寧に確認しました。そのあと、クラスごとに図書館で2冊本を借りて図書館利用がスタートしました。

4月14日(金)の給食

■■献立■■
たけのこごはん 牛乳 さわらの西京焼き きゅうりといかの酢の物 じゅんさいのすまし汁
■■赤のグループ■■
牛乳 さわら わかめ いか 豆腐 油揚げ 卵 みそ
■■黄のグループ■■
ごはん 油 砂糖 ごま
■■緑のグループ■■
きゅうり じゅんさい 大根 ほうれん草 たけのこ 人参
■■ひとことメッセージ■■
さわらは魚に春と書くので「春を告げる魚」といわれています。今日はSA羽合さんに味噌味にしてもらいました。
画像1画像2画像3

自慢の施設

画像1画像2
 ここも大きな目玉です。通称「ふれあいホール」。ここは電動のスクリーン・カーテンが常備されています。エアコン・床暖房があり、200インチのプロジェクターも配備されています。ですから、DVD・ビデオ・映画・パソコンなどあらゆるメディアを迫力ある映像とサウンドで再現することが出来ます。子ども会での映画鑑賞会など利用範囲は広いです。もちろんミニ体育館としても使えます。

1年生 お帰り列車

画像1
 帰る方向をまとめて、しばらくは教員が下校を見守ります。就学前は自分の足で登下校することはほとんどない子どもたちですから、しばらくは家に帰ってからぐったりの状態が続くと思います。子どもたちが安全に帰るために学校もがんばっています。また、「ルックチルドレン」のベストを着たボランティアの方もたくさん街角に立って下さっています。本当にありがたいことです。地域全体で子どもたちを見守っていきましょう。

地域開放図書館

画像1画像2画像3
 この図書館も大きな特色です。学校図書館と湯梨浜町立図書館(羽合分館)が併設されて、スペースも蔵書も豊富です。休日も解放されますから、地域の学びの拠点に成りうる施設です。

4月13日(木)の給食 

画像1画像2画像3
■■献立■■
ロングウィンナー リンゴサラダ ミネストローネ
■■赤のグループ■■
牛乳 ウィンナー 生クリーム 豚肉
■■黄のグループ■■
パン 油 マヨネーズ 砂糖 ジャガイモ マカロニ
■■緑のグループ■■
リンゴ きゃべつ きゅうり レーズン トマト タマネギ かぼちゃ マッシュルーム
■■ひとことメッセージ■■
ロングウィンナーをパンにはさんでホットドッグを作りましょう。

くつろぎのスペース

画像1
 児童玄関を上がって、すぐ右側に設置されています。廊下のスペースにベンチが併設されて素敵なまどろみの場所になっています。子どもたちが座って語り合ったり、ごろりと寝そべったり・・こんな工夫が随所にある学校です。

基礎学力状況調査 3年&6年実施

画像1画像2
 県下一斉に実施されました。3年生は国語・算数の2教科、6年生は理科と社会を加えた4教科です。それに学習や学校生活に関するアンケート調査を行いました。

チューリップ・プレゼント

画像1画像2
 昨年羽合東小学校の環境委員会が育てていたチューリップを全校にプレゼントします。今日はとりあえず、3年生以下に一本づつ新聞紙に包んで持ち帰ってもらいました。

4月12日(水)の給食

画像1画像2画像3
■■献立■■
ごはん 牛乳 肉の四川風 切り干し大根のサラダ わらびのみそ汁
■■赤のグループ■■
牛乳 鶏肉 ロースハム 豆腐 油揚げ みそ
■■黄のグループ■■
ごはん 油 デンプン 砂糖 ごま
■■緑のグループ■■
生姜 白ネギ パセリ 小松菜 切り干し大根 わらび にんじん ナメコ マッシュルーム
■■ひとことメッセージ■■
今日から給食が始まります。みんなで協力して給食の準備に取りかかりましょう。
★久しぶりの給食 とてもおいしかったです。3月中旬からずっと弁当だったので、給食のありがたさが身にしみます。

はじめての給食

画像1画像2
 1年生は初めて小学校での給食準備・配膳・食事・後かたづけと経験しました。とまどうことも多かったですが、級外職員が付き添って進めました。思ったほど混乱なく出来てほっとしています。

学校内の案内

画像1
1年生が学校探検をしています。広い校舎で迷子になりそうです。わくわく広場に通じる扉をかくにんしているところです。

集団下校

 強風が吹き荒れる中、集団下校を実施しました。帽子が田んぼや用水路にとばされる子もあり大変でした。体重の軽い1年生は風で吹き飛ばされそうになりながら帰りました。
画像1画像2

身体測定

画像1画像2
 視力・聴力・身長・体重・・・いろいろ測定しました。全校を2つに分けて実施しましたが、比較的スムーズに進んでいたようでした。

はじめての入学式

画像1
画像2
 羽合小学校に88名の新入生を迎えました。4クラス編成でのスタートです。短時間での準備でしたが、心を込めて迎えるためにがんばってきました。一年生の紹介のあと、代表に教科書を渡しました。しっかりがんばって下さいね。思い出に残る入学式・・・ご家庭でどんな話に花がさいているでしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 ☆運動会
湯梨浜町立羽合小学校
〒682-0722
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬535
TEL:0858-47-5801
FAX:0858-35-5611