最新更新日:2023/05/20
本日:count up50
昨日:61
総数:354304
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
 ビビンバです。昨日の給食の話題が、今日のビビンバだったクラスもあるそうです。みかんタルトもついています。そして、今日は6年生にとって小学校最後の給食でした。

調理員さんに感謝のお手紙を届けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が全校生に呼びかけ、給食ポストに投かんされた手紙を届けました。
 「ありがとうございます」「給食が楽しみです」「嫌いなものも食べられるようになりました」「給食の野菜はがんばって食べています」など、子どもたちの気持ちが素直につづられていました。

3月13日、14日の給食

画像1 画像1
↑デザートの草団子がうれしい献立でした。ミルクパンをちぎって、草団子のきなこを挟んで食べる子どももいました。

↓煮込みおでんは、子どもに人気があります。
画像2 画像2

3月の給食

画像1 画像1
 テーブルの花は、山野草の春蘭(シュンラン)です。珍しい色です。國友先生が丹精込めて育てたお花です。

3月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目画像の主菜は新メニュー「牛肉とセロリの炒め物」です。セロリが入っていましたが、子どもたちに好評だったようです。

3月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひなあられがデザートだった日もあります。おすましには「ももの花かまぼこ」が入っていました。

3月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらくアップし忘れていました。
 色合いが、春らしい優しい彩りのメニューが増えてきました。

2月の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツナサンドとクラムチャウダー、煮込みおでんと、子どもたちに人気があるメニューが続いています。ちなみに、今日のお昼は親子丼です。

お別れ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回は22日です。楽しみですね。

お別れ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもよりお行儀よいようにも思います。

お別れ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いに遠慮があるのでしょうか。

お別れ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心なしか、いつもより静かな気がします。

お別れ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級によると、6年生がいないテーブルもありますが、交代にするようです。

お別れ給食始まる

画像1 画像1
「鶏肉のみぞれあんかけ・高野豆腐のうま煮・しょうゆ豆・いちごタルト」
 今日から、6年生とのお別れ給食が始まりました。5回にわたって、6年生が在校生のクラスを回って会食します。

2月の給食

画像1 画像1
↑「ししゃものごま揚げ・野菜の磯香あえ・厚揚げと大根の煮物」

↓「ちゃんぽん麺・豆腐のちぎり揚げ・スイートロールパン」

 ししゃもは、小さい学年は1匹です。豆腐のちぎり上げは、ゆでて水切りした豆腐をくずして、魚のすり身やひじき、野菜を混ぜ込んだ揚げ物です。ふわふわした食感です。大人は、ツナや魚介、コーン等を入れてからしポン酢で食べてもおいしいです。
画像2 画像2

2月の給食

 イワシの蒲焼き風、サワラの竜田揚げは、甘辛い味付けにして、子どもたちが食べやすくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の給食

画像1 画像1
↑瀬戸のチャウダ―には、イカ、アサリ、金時にんじん、ふしめんの他に、タマネギやじゃがいもなどの野菜がたくさん入っていました。

↓肉じゃがは、子どもたちも大好きです。ご飯に載せて食べる子どももいます。すき焼き丼風になります。
画像2 画像2

1月の給食

画像1 画像1
↑サバのみそ煮、黒豆の五目煮、野菜のゆかり和え

↓チリドッグ、白花豆のスープ
 チリドッグは、チリコンカーンを煮詰めたようなペーストに近いものでした。初めてでた献立のようです。
画像2 画像2

1月の給食

画像1 画像1
 なんとなく、お正月っぽい献立です。金時にんじんの真っ赤な色がそういうイメージを起こさせるのかもしれません。昨日のすまし汁に入っていた手まり麩が「かわいい」と好評でした。今日は、デザートに金時ミカンがつきました。
画像2 画像2

クリスマスメニュー

画像1 画像1
 子どもたちが指折り数えて迎えた12月19日の給食。「米粉パン・フライドチキン、花野菜サラダ(焙煎ごまドレッシング)・かぶのポトフ・リンゴのタルト」です。
 なんといってもフライドチキンが大人気なのですが、リンゴのタルトも小麦粉・乳・卵が不使用で、アレルギーがある児童も食べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617