最新更新日:2006/04/01
本日:count up10
昨日:14
総数:109086
新設「羽合小学校HP」スタートしました。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110002 どうぞご覧下さい。

☆12月9日(金)読み聞かせ☆

〜今日の読み聞かせで読んだ本です〜
1年生 ・『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』 レンナート・ヘルシング/作
    ・『ぐりとぐらのおきゃくさま』 中川 李枝子/作
    ・『おはよう』 中川 李枝子/作
2年生 ・『むかでのいしゃむかえ』 飯野 和好/作
    ・『あしたまほうになあれ』 小野寺 悦子/作
    ・『こいぬのパピヨン』 エルウィン・ヴァン・デン・アレンド/作
3年生 ・『かもとりごんべえ』 谷 真介/文
    ・『十二支のおはなし』 内田 麟太郎/文
4年生 ・『小さい人と大きい人ととても大きい人のゆかいなおはなし』 クラ      ウス・コルドン/文
    ・『からからからが…』 高田 桂子/作
5年生 ・『1000の風1000のチェロ』 いせ ひでこ/作
    ・『じぶんだけのいろ』 レオ=レオニ/作
6年生 ・『お祭りにいけなかったもみの木』 市川 里美/作
    ・『いしのスープ』 トニー・ロス/作

〜おすすめの本を3冊紹介します〜
『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』 レンナート・ヘルシング/作
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=160
   大熊くんと小熊くんが、空をとぶ飛行船に乗るお話です。小さなタネから芽をだし、大きなかぼちゃに。それにのり海へ空へと冒険へ。

『からからからが…』 高田 桂子/作
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5815
   なんでも変身させる不思議なトンネルに、よくばりのぬさばあさんが、入れられた。何に変わって出てくるか?

『1000の風1000のチェロ』 いせ ひでこ/作
http://www.bk1.co.jp/product/1929799
   チェロの教室でぼくが会った、神戸から来た女の子。それぞれ物語を持つ人々が、音楽を通して心を重ねあわせていく、阪神淡路大震災復興支援チャリティー「1000人のチェロ・コンサート」を爽やかに描く。

画像1画像2画像3

☆12月2日(金)読み聞かせ☆

〜今日の読み聞かせで読んだ本です〜
1年生 ・『むかでのいしゃむかえ』 飯野 和好/作
    ・『あしたまほうになあれ』 小野寺 悦子/作
    ・『こいぬのパピヨン』 エルウィン・ヴァン・デン・アレンド/作
2年生 ・『えんそく』 
    ・『いたずらふたごチンプとジィー』 キャサリン アンホールト/作
3年生 ・『ぐりとぐらとすみれちゃん』 なかがわ りえこ/作
    ・『14ひきのかぼちゃ』 いわむら かずお/作
4年生 ・『いしのスープ』 トニー・ロス/作
    ・『ハエをのみこんだおばあさん』 シムズ・タバック/作
5年生 ・『からからからが…』 高田 桂子/作
    ・『おばけむら』 田島 征三/絵
6年生 ・『2ひきのいけないアリ』 C.V.オールズバーグ/作

〜おすすめの本を3冊紹介します〜
『あしたまほうになあれ』 小野寺 悦子/作
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/w...
   ある朝こやぎくんが、くもの巣にひっかかっている種を見つけました。この種を植えると芽が出て、みるみるうちに葉っぱが出ました。でも葉っぱは食べられません。花も実も根っこも役に立ちません。でもこのかれ木は魔法のかれ木だったのです。

『いしのスープ』 トニー・ロス/作
http://blogs.dion.ne.jp/3000jugemu1030/archives...
「おまえを食べて、おまけに家のいいものをとってやろう」と言ってきたわるいわるいおおかみに、めんどりは、石のスープをごちそうすると話します…。

『2ひきのいけないアリ』 C.V.オールズバーグ/作
http://www.bk1.co.jp/product/2482320
女王さまのため、きらめくクリスタルを求め、アリたちは長く危険な旅へ。ところが、そんなアリたちの中に、2ひきの「いけないアリ」が! オールズバーグが描く世にもふしぎな世界。

画像1画像2画像3
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒682-0713
鳥取県湯梨浜町立羽合東小学校
東伯郡湯梨浜町光吉107番地の1
TEL.0858-35-2112
FAX.0858-35-4905