最新更新日:2024/06/11 | |
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【校長日記】 家庭で伸ばす 自ら学ぶ子になる15の法則 −1−なかなかのすぐれものですね。 次にまとめてみます。 今回は、低学年編。 私のコメントもつけてみます。 低学年のための 家庭でできる7つの法則 1 「まるつけ」に極意あり まるは大げさに。×は小さく。時には花まるも。 まる付けはすぐに、素早く。 まる付けは声かけながら。「よくできたね」「すごいね」など。 まる付けは、貴重な対話の時間なのです。 2 まちがえたあとの対応で差がつく 勉強とは、×(できなかったこと)を ○(できるように)にすることです。 × こそ大事なのです。 「できないところがわかってよかったね。」と明るく声をかけてあげましょう。 もちろん、大切なのはそのあと。 ×を○にすることを「勉強した」というのです。 できることばかりをノートにたくさん書いても、勉強したとはいいません。 3 くり返して覚える 私の専門は社会科。 どうしても、記憶する内容が多くなりますが、記憶にはコツがあります。 後日紹介しますが、まずは、短い時間をくり返すこと。 連続して同じ脳を使うと疲れます。 記憶も同じ。 短い時間で、しかも、何回もくり返す。 それが最大のコツです。 4 国語の楽しみは言葉にあり 人は、考える時には言葉を使います。 だからこそ、国語はすべての勉強の基礎になります。 まずは一人でできる「読む・書く」 おすすめは、声に出すこと。 だから音読は有効なのです。 作文のあとでも、必ず音読させましょう。誤字・脱字に気付くようになります。 次は、二人で行う「話す・聞く」。 家庭では、どうか相手をお願いします。 言葉にいかに浸りきるか。 それが大切です。 5 算数の楽しみはイマジネーションにあり 私は、小学校の時から算数は大好きでした。 得意科目でもありました。 その理由は、はっきりしています。 『おはなし算数 ○年生』―たのしく読もう考えよう― 矢野健太郎監修 実業之日本社 という本を何回も読んでいたからです。 ゲームのない時代、本を読むことは楽しみでした。 2歳上に兄がいたために、常に2学年上の『おはなし算数 ○年生』を読んで理解していたために、学校の算数の勉強はできるはずですね。 長くなるので後日にしますが、この本は、、算数がイマジネーションであることを教えてくれました。 今も似たような本はあると思います。 読み物を通して算数の概念が育つ本は、きっと算数好きを育てます。 6 生活の中で学ぼう 先述の『おはなし算数』は、算数を生活の中で語っていました。 身近だかららこそ、惹き付けられたのだと思います。 7 親も何か勉強する これが一番大切です。 勉強していない人から「勉強しなさい」といわれほど腹立たしいことはありません。 子どもも同じです。 親がいつも勉強しているのなら、子も自然と机に向かいます。 ぜひ、親から勉強してみてください。 |
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