最新更新日:2006/04/01
本日:count up9
昨日:14
総数:109085
新設「羽合小学校HP」スタートしました。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110002 どうぞご覧下さい。

前期最後のクラブ活動

画像1画像2画像3
21日で、前期のクラブ活動が終了しました。クッキングクラブは、最後の調理活動を行いました。秋らしく、チョコレートとフルーツをふんだんに使ったおやつが人気でした。11月からは内容を一新して、後期のクラブ活動が始まります。

チャレンジクラブ 魚釣り

画像1画像2
 最後の前期クラブ活動は、橋津海岸での魚釣りでした。時間的に回遊する魚もなくて、釣果は惨憺たるモノでした。こども達は近くの磯辺で牡蠣をとったり、蟹を捕まえたりとそれなりに楽しんだようです。

かんたん!おいしい!手作りおやつ

9月30日のクッキングクラブは、手作りおやつ第3弾!フルーツを餃子の皮で包んで揚げた『揚げパイ』、サンドイッチ用の食パンを利用した『フルーツケーキ』そして、寒天から手作りした『杏仁豆腐』の3品を作りました。どのチームともに、相変わらずフルーツをたっぷり使って作っていました。「思ったより簡単にできた。」「今日もおいしくできた。」「バナナより、りんごやパインのほうがぴったり」など、口々に感想を話していました。
画像1画像2画像3

ドッキリ!創作実験  科学クラブ

科学クラブの子どもたちが、自分たちで考えた実験を行い、成果を確かめました。一つは、入江先生からのサルビアの蜜の話に刺激を受け、サルビアの花を煮出して色を取り出す実験をしていました。もう一つのグループは、慎重に温度計でお湯の温度を測っていましたが、なんと「40℃でラーメンは作れるか?」実験だったそうです。うまくいったのかなあ。
画像1
画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒682-0713
鳥取県湯梨浜町立羽合東小学校
東伯郡湯梨浜町光吉107番地の1
TEL.0858-35-2112
FAX.0858-35-4905