最新更新日:2006/04/01
本日:count up7
昨日:14
総数:109083
新設「羽合小学校HP」スタートしました。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=3110002 どうぞご覧下さい。

全校朝会9月の1

画像1
             全校朝会
                              2005・9・8

 皆さん「三日坊主」という言葉を知っていますか。
 低学年の皆さんには難しいかもしれませんが、高学年の人は云ったことや云われたことがあると思います。
 この言葉にはどんな意味があるのか辞書を引いてみましたら、「飽きやすく一つのことが長続きしない人をあざけて云う言葉」と出ていました。余りいい事に使う言葉ではないようです。本当に「三日坊主」はだめな人なのでしょうか。皆さんどうですか。
 皆さんも、毎日の生活の中で、直した方がいいこと・やめた方がいいこと・進んでした方がいいと分かっていてもしてないことがあると思います。実行したらいいと思うことがある人は、先に延ばさないで「三日坊主」でもいいから今すぐ実行してみましょう。
 例え、三日で終わったとしてもその人は、三日間挑戦して頑張ったのです。何もしない人と比べると、素晴らしいことだと考えます。三日間した人には三日間はできる力がついたのです。力のついた人には。次の一日をする力がもう十分にあります。
 「三日坊主」は、実は三日坊主にさよならする出発点なのです。1日でもいい挑戦してみましょう。素晴らしい二学期にするよう頑張りましょう。

■■■臨時休校のお知らせ■■■

画像1
明日 9月7日は台風14号接近のため、湯梨浜町内の小・中学校すべて臨時休校になりました。家庭で安全に気をつけて過ごして下さい。8日については、通常通り登校です。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒682-0713
鳥取県湯梨浜町立羽合東小学校
東伯郡湯梨浜町光吉107番地の1
TEL.0858-35-2112
FAX.0858-35-4905