最新更新日:2024/03/05
本日:count up41
昨日:46
総数:436308

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年団で交通安全教室を実施しました。
 まずは、交通ルールについて全体で確認し、安全に登下校するために何が大切なのかを話し合いました。
 「周りの人に迷惑をかけないために、右側を1列で歩かないといけないよ。」
 「道路を渡る時は横断歩道や歩道橋を使うよ。」
 「右・左・右を言ってから渡るよ。」

 次に、実際に外へ出て、班ごとに道路を渡る練習をしました。みんなきちんと一度立ち止まり、「右!左!右!」と大きな声で言いながら素早く渡っていました。2か所で練習し、合格をもらうと「やったー!」と班のみんなで喜んでいました。

 今日学んだことを、明日からの登下校に活かし、お手本として下学年を引っ張っていってほしいと思います。

高学年としての第一歩!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の仲間入りを果たした5年生。学校のことを考えて行動する場面も増えてきました。

「城西小学校のために何ができるだろうか?」

みんなで話し合った結果、城西小の普段掃除をしない所を、掃除することにしました。

活動中、黙々と、一生懸命になって頑張る姿が、とても頼もしかったです。学校もとてもピカピカになりました!5年生ありがとう!

高学年として、素晴らしいスタートを切りました。まだまだ長い5年生生活、みんなでもっと成長していきましょうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269