最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:58
総数:436325

音楽で合奏をしています♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「ラ クンバルシータ」の合奏練習をしています。
 一人ひとりが大太鼓や鉄琴,ピアニカ,リコーダーなどのパートに分かれて,それぞれの音を聞き合いながら練習しています。
 最初は,打楽器などの力加減や,全員が気持ちを合わせるのがなかなか難しかったのですが,今ではみんなが心を一つにして,周りの音を聞き合いながら上手に演奏することが出来るようになってきました。
 残り1週間で,冬休みとなりますが,1月からもそれぞれのクラスや学年団として,まとまりながら活動していきたいと思います

版画が完成したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の年賀版画も完成しました。今日は,画用紙に貼り付けて仕上げをしました。どの作品も力作揃いで,新春を感じさせるいい作品ばかりでした。

今年も版画に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も版画の季節がやってきました。
 去年とくらべると,子どもたちはみな,彫刻刀の使い方が上手になり,なめらかな線が彫れるようになってきました。
 また,線彫りだけでなく面を彫ることにも挑戦し,白と黒のバランスを考えた作品が多くなっています。
 彫り終わった子どもたちから刷り始めているのですが,今年も力作ぞろいなので,全員の出来上がりが楽しみです。

マラソン大会の試走をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目,丸亀城でマラソン大会の試走をしてきました。
「去年より順位が上がるように頑張るぞ!」「タイムを少しでもあげたいな。」
「今年はぴたり賞をねらおう。」などと言う声がたくさん聞こえてきました。
どの子もみんなやる気いっぱいで,最後まで一生懸命走り切ることができました。
来週にもう一度試走をして,本番を迎える予定です。
子どもたちのやる気の高さに今から本番が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269