最新更新日:2024/03/05
本日:count up43
昨日:46
総数:436310

新聞で秘密基地や道具を作ったよ

画像1 画像1
図工で新聞紙を使った作品作りをしました♪
たくさんの新聞で自分だけの楽しい秘密基地を作ったり、そこで使う道具を作ったりしました。「わたしは、秘密基地で掃除するの。」とほうきやちりとりを作って掃いていますね。楽しそうな笑顔がステキですね!

新聞紙となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は図工の時間に、新聞紙を使って思い思いの作品を作りました。
 一人で黙々と小物や服、食べ物などを作っている子、友だちと協力して家をおしゃれに飾ったり、くつろぐことのできるスペースを作っている子など、さまざまな作品でとてもにぎやかな空間となりました。
 最後には、みんなで小さくちぎって新聞の雪を降らせたり、落ち葉のようにモリモリにして埋もれてみたり、、、。新聞紙でこんなに楽しめるんだ!と子どもたちの新たな発見となる、大満足の楽しい時間になりました。

うれしくなる言葉は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で「うれしくなることばをあつめよう」という学習をしています。「ことばをつないで話し合う」ことをめあてに、今まで人に言われてうれしかった言葉を思い出し話し合いました。質問をし合ったり、あいづちをうったり、繰り返す言葉を使ったりして、相手の話を受け止める練習は難しい!と言いつつ、どの子も友達の話をよく聞いて、真剣に話し合う様子がうかがえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269