最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:61
総数:354319
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

白峰中学校区内小学校6年生とのリモート交流会

 卒業まであと11日になりました。
 28日の朝、白峰中学校の生徒とリモート交流会をしました。事前に中学生に質問したいことを子どもたちからアンケートを取りました。中学校生活の様子や主な行事、宿題等たくさんのことを話をしてくれました。
 子どもたちは、中学校生活を楽しみにしているようです。
 充実した中学校生活になるよう願っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 卒業式に向けて、卒業証書のもらい方、作法等の練習を体育館でしています。
 コロナ対応のため、窓を開けてしています。防寒着を着て、寒さに負けず、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

 2月から取り組んできたマット運動の学習をしてきました。24日で最後になりました。
 子どもたちは、これまで練習してきた技を組み合わせて「連続技」として披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式練(卒業式練習)開始。

 卒業式に向けて歌の練習を始めました。今日は、体育館の窓を全開にして、歌の練習をしました。新学期が始まって、初めてです。子どもたちは、寒さに負けず、頑張りました。
 卒業式当日、子どもたちの歌声が体育館に響き渡ることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の習字の学習

 今日(2月21日)で卒業まであと15日(土日祝日を除く)になりました。
 習字の授業が今日で最後でした。小筆を使って、国語の学習でした「海のいのち」の一部を書写しています。「とめ、はね、はらい」に気をつけて、集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで・・・。

 卒業まであとわずかになりました。話し合いをして、カレンダーを作ることにしました。できあがったカレンダーを見て、「もう少しで、卒業か?さみしいな。」と言う声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯の献立

 18日に、栄養教諭の浪越先生と朝ご飯の献立を考えました。
 1回の食事として、エネルギーが少ない?食品の数が少なく、3つの食べ物のなかまがそろっていない?と朝ご飯を振り返るきっかけになりました。

 そこで、栄養のバランスのよい朝ご飯の献立を考えました。家庭科で調理実習も経験したので、自分で作れるようになってほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

卒業制作にとりかかっています。
16日にニスを塗って完成予定です。
大切な時計の一つになってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よみがえる思い出

 修学旅行の写真ができ、子どもたちは、早速体育館へ写真を見に行きました。
「イルカ、かわいかったなぁ。」、「ここでお土産を買ったなぁ。」等、思い出がよみがえり、どの子も笑顔でした。
 心に残る修学旅行になってよかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業企画

 7日に、「KBN いきいきワイド」の撮影を行いました。卒業を控えた6年生に、将来の夢や希望を聞く「卒業企画」の撮影です。中学校へ入って頑張りたいことを漢字一文字を色紙に書き、その理由を話しました。大変緊張したようです。その他に、授業風景やオープニング、エンディングの撮影もしました。放送日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色紙 完成!!

 KBN放送の「卒業企画」があります。そこで、6年生は、中学校に入って大切にしたいことを漢字一文字に表現しました。それを色紙に書き、印を押し、やっと完成しました。これを持って、撮影をします。今から撮影日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール

 3学期から体育の時間は、バスケットボールをしていました。2月2日で学習を終えました。
 シュート練習をして、4チーム総当たり戦でゲームを行いました。チームで作戦を立ててゲームに取り組み、これまでの振り返りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心が動いたことを十七音で表そう

 29日の国語の時間に、句会を開きました。作者の名前を示さず、全員の俳句を読み合いました。思い浮かんだ情景や、おもしろいと思ったところを見つけました。

画像1 画像1

一筆入魂

 子どもたちの書き初めを掲示しました。
 昨年から一文字ずつ練習をしてきました。文字のバランスや、はね・とめ・はらいに気をつけて、一字一字丁寧に書き、仕上げました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 23日2校時にお楽しみ会をしました。子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。
 係の子どもたちが企画・運営をしてくれ、「ドッジボール」と「しっぽとり」をしました。何と、メダルまで作ってくれていました。とても楽しい時間になりました。
 また一つ思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に誓いました。

 戦争の悲惨さを学習して、子どもたちは、戦争のない世界を強く願っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

ミライエでは、主に高松空襲について学習をしました。
空襲後の高松市の様子や戦時中の食事、当時の子どもたちの生活等、たくさん学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高松市こども未来館に到着!

 定刻通り、高松市こども未来館(ミライエ)に到着しました。

 今、プラネタリウム観賞をしています。平和学習だけでなく、理科の学習もして帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】平和学習に向け出発しました

 今日は高松市こども未来館(高松ミライエ)への平和学習です。体調確認と手指の消毒を済ませバスに乗り全員無事に出発しました。戦争の悲惨さをしっかりと学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

実食。

 自分たちで作った「野菜炒め」は、とてもおいしかったようです。
 野菜が苦手な児童も完食していました。

 「うまくできているね。」と先生から褒められて、嬉しそうな表情が印象的でした。

 ぜひ、おうちでも作ってもらいたいと思います。
 班のみんなで協力して、手際良く、時間内に片付けまでできました。さすが6年生です!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617