最新更新日:2023/05/20 | |
本日:52
昨日:61 総数:354306 |
資料の調べ方
ドットプロットの理解に、ものすごく苦しんでいました。「何事もあきらめず」の級訓が見守っています。数のいろいろな表現のよさに慣れていきましょう。
無心に泳ぐティファニー先生のチェックも
時々うなずきながら、机間指導をしていました。
You can〜,too.
発音を確認して、何度も唱えてイントネーションやリズムよく言えるまで練習し、録音します。聞いてみて、何度もとりなおしができます。
You can 〜,too.
発音チェックの様子です。低学年は国語の音読チェックに活用していますが、高学年は、外国語で使います。
You canで始まる英文を各自が作って、録音しています。好きなものも買える、美しい景色も見られる、おいしい夕食も食べることができる、などを吹き込んでいました。 大仏造営
聖徳太子が亡くなった後について、ユニークな考え方が発表されていました。
太郎君
6年生の教材の愛称です。普段理科準備室にいますが、今年大掃除をして窓際に引っ越してきました。一部の児童に人気があるスポットです。昨日、図工の素材にしていた5年生もいました。時々ポーズが変わります。
人の体のつくりと働き
血液が不要な成分を体外に排出する仕組みを、関係する内蔵の働きとあわせて聞いていました。教頭先生が尿管結石の体験談を熱弁しており、結石の経路を図示しながら老廃物が排出された過程と痛みのイメージを膨らませる語りをするので、みんな真剣に聞いていました。夏向きの話です。
日光消毒外国語
今日の学習の振り返りを記録しています。
「風切るつばさ」大陸に学んだ国づくり
挿絵を手がかりにして、大陸文化への情熱をもった先人の思いをそれぞれに発表し合っていました。
人の体のつくりとはたらき
血液の循環は、動画で復習していました。脈はくを、二等辺三角形の薄い紙片の動きで確認する場面がありました。それならばと、その後職員室で教頭先生の腕に細い付箋を貼って確かめてみると、しっかりと脈打っていました。これは子どもでも簡単にできます。
人の体のつくりとはたらき
筋肉や骨、消化の働きなどについて、ノートにまとめていました。テストが近いのかな。
学習のまとめ
縄文時代、弥生時代、古墳時代についてまとめをしていました。1学期の授業日も、後10日ほどです。
動物のからだのはたらき
息を吸う前の空気と、はき出した気体の違いを調べています。石灰水が白く濁ったという事は…?
国づくりへの歩み
資料を見て疑問を出し合い、学習課題づくりをしている時間でした。
動物のからだのはたらき
前時の実験のまとめをしていました。
防災ポスターを作ろう
この後、個人で検索作業に入りました。
防災ポスターを作ろう
取材をしていました。
|
|