最新更新日:2023/05/20 | |
本日:57
昨日:61 総数:354311 |
伝記を読んで感想文を書こう
国語科の学習では、手塚治虫の人生について、教材文で学習しました。手塚治虫の生き方を学習する中で、もし自分だったらその時どう考えたのか、印象に残った出来事は何か、どうして印象に残ったのか、などについて考えました。
そして、これまで自分が選んだ人物の伝記を読んできたことから、感想文を書きました。どの子も一生懸命に書くことができました。書く内容を考えようと何度も伝記を読み直したり、観点に沿って考えを書くことができているか確かめたりしながら取り組むことができました。読むことが楽しみです。 清掃活動
『手伝いますよ。』
廊下の汚れを落としていたら、自分の清掃場所を終わらせた数人が手伝いに来てくれました。助かります。ありがとう。 台上前転
着地がピタッと止まるようにする為に、回転する際の手や後頭部のつく位置について考えながら取り組みました。
6年生を送る会に向けて
6年生に渡すプレゼントを作成しています。5年生が代表して手紙を整理しています。
1日に必要な野菜量は・・・
今日は、栄養教諭と一緒に食事について考えました。子どもたちは、給食で食べる適切な食事量を学びました。また、約100gのキャベツの千切りは、どれくらいの量なのか、実物で量を調節しながら、適切な野菜摂取量についても知ることができました。
健やかな成長のために、食事にも気を配りたいですね。 コイルのまき数を増やすと・・・
コイルの巻き数を増やすと電磁石のはたらきがどうなるのか。子どもたちは、実験を行い調べました。コイルにくっつく釘の数の変化に着目して考えていました。
自分の課題を・・・
逆さ感覚に慣れたい。補助なしで壁倒立をしたい。
子どもたちは、自分の力に応じて、練習の場を選びながら、何度も練習に取り組んでいました。 エプロン完成
家庭科で作成していたエプロン。完成者が続々と出てきています。最後まで頑張りましたね。
テクノロジーの進歩について
テクノロジーの進歩について、どう考えるのか。子どもたちは、筆者の考えを基にしながら、自分の考えを友だちと伝え合い、色々な考えがあることを知りました。
友だちと学習することで、色々な考えに触れることができていいですね。 壁倒立からの
体育では、マット運動を行なっています。倒立前転を成功させる為に、壁倒立を安定してできるように繰り返したり、壁倒立から前転の動きを練習したりしながら取り組みました。
三角柱
今日の算数は、三角柱の展開図を作成し、組み立てました。子どもたちは、辺の長さに気を付けながら作成することができました。
親切な心
道徳では、親切な心について考えました。
もし自分が中心人物の立場だったらどう考えるのか。子どもたちは、自分と友だちの考えを比べながら、自分の考えを明確にしていきました。中には、友だちの考えを聞いたことで、新たな発見があり、悩む様子も見られました。じっくりと考えるのって素敵ですね。 電池の向きを反対にすると・・・
今日の理科の学習課題は、『どうして電池の向きを反対にしたら、極が反対になるのか』でした。子どもたちは、『電流の流れる向きが変わるからじゃないのか』等と予想を立て、道具を使って実験を進めていきました。授業の終末では、学習課題に対して解決したり、理解したりしたことを文章で記述していました。
言葉集め
今日のチャレンジタイムは、言葉集めの時間でした。10分間で『カタカナが使われている言葉』を辞書を使って沢山集めました。教頭先生も子どもたちの応援にかけつけてくれました。
先週は、10分間作文。さて、来週は何をするのでしょう? 資料から分かること
算数科では、『割合のグラフ』の単元を学習しています。この日の中心的な学習は、『2005年度の家庭の電力消費量は、2015年度より少ない。』という事柄に対して、資料をもとに考え、『正しい、正しくない、資料からは分からない』のどれか1つを選択する、というものでした。
子どもたちは、黒板に棒グラフをかいたり、式と関係図を関係付けたりしながら、自分の考えの理由を伝えようとしていました。 エプロン作り
家庭科では、エプロン作りをしています。アイロンを使って折り目をしっかりつけたり、ミシンで縫ったりしています。ミシンが動かなくなるトラブルもありますが、粘り強く頑張っています。
選ぶのが難しい。
国語科では、心に残った出来事などをテーマに設定し、短歌を作成しました。誰がどの短歌を作成したのか分からないようにし、どの短歌がNo.1なのか、決定しました!子どもたちは、良いと思った理由を熱心に考えながら、文章に記述しました。どの短歌も子どもたちの思いが伝わってくるものでした。
生活を振り返り・・・
国語では、日々の生活の中で心が動いたことをテーマに設定し、短歌を作る学習をしています。
今日は、集めた言葉を使いながら、短歌を作りました。子どもたちは、どの言葉を使うと、より自分の表したいことに合うのか、粘り強く考えていました。 色を少しずつ・・・
子どもたちは、一枚の版木に線彫りし、面で残した所に、絵の具を一色ずつ塗って刷っていく多色版画に取り組んでいます。黒い用紙に色が映えるように、水や胡粉の量を調節しながら頑張っています。
彫りが浅いところは、もう一度彫り直しながら進めています。どんな作品ができるのか楽しみですね。 円周が直径の約3.14倍ということは・・・
直径が6mの円。その円の円周は?
子どもたちは、関係図や言葉の式を使ったりしながら、どのようにしたら求めることができるのか考えました。友だちの発言を熱心に聞いたり、理解したことを言葉で表現したりしながら、理解度が深まっていくといいですね。 |
|