最新更新日:2023/05/20 | |
本日:61
昨日:61 総数:354315 |
エプロン
今年、調理実習ができないので、5年生は題材配列を変更してエプロンとナップザックの2題材を製作しました。給食時に着用している人もいます。来年度は、今年の分も料理実習に取り組みます。
【算数】角柱と円柱
班ごとに立体模型を使って、構成要素を表に整理しています。
ブラックボックス
こちらも特別活動でお楽しみ会の小道具を作っているのかと思ったら、算数の教具でした。導入で箱の中の立体をさわり、形状を表現する時に構成要素(頂点・辺・面)に着目させる仕掛けだそうです。子どもたちは、中にどんな立体が入っているか見ないでさわりました。
【算数】立体
見取り図、展開図の作図は、正確さが必要です。前時は1cm方眼紙を使って練習し、本時は5mm方眼に挑戦しています。
エプロンデビュー!プログラミング学習
「SCRATCH Jr(スクラッチジュニア)」というアプリを使って、プログラミング学習を行いました。ICT教育支援員の池田先生に教えて頂きながら、様々なプログラミングブロックを組み合わせてキャラクターを動かします。声や音を追加したり、会話を挿入したり、オリジナルのキャラクターを作成したり、思い思いの作品に仕上げることができました。そして、できあがった作品を友だちと見せ合い、よいところを伝え合いました。
【国語】 熟語を使おう知らない熟語も、漢字の意味と組み合わせから、その言葉の意味を推測することができます。一つ一つの熟語の意味を考えながら本や新聞を読んでいくと、面白いかもしれませんね。 書き初め
一人ひとりの「強い決意」が書き上がっています。
プレゼント【算数】概算
午後から訪れた5年生でも、同じ領域の計算に取り組んでいました。算数の階段を、一段ずつしっかり踏みしめて登っていきましょう。
持久走も新スタイル
密になるのを避けるため、今年は全校生が一斉に練習するのは中止しました。体育の指導内容に即して教科指導時間内で練習し、伸びを見取るために、泳力測定に倣って数回計測しています。大会が中止になったため、計測の様子を観覧される保護者もいらっしゃいます。駐車場がない中で、各自工夫してくださっています。新スタイルの持久走練習に対して、保護者の皆様の柔軟な対応とご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
学習発表会
忙しかったけれど、楽しい思い出やがんばった思い出がたくさんできた2週間でした。
学習発表会
これまでの経験を生かして、自分で自分の役を演出していきました。
学習発表会
原作の登場人物や場所を自分たちで置き換えて、楽しんでいるところもありました。
学習発表会
どのような発表内容にするか学級会で話し合い、脚本チームや道具作り係に分かれて準備を進めてきました。
学習発表会リハーサル
5年生は、脚本を自分たちで作り上げ、「山場」の見せ方の工夫にチャレンジしています。あと1日、みんなで知恵を出し合って楽しい劇にしていきましょう。
校外学習〜香川県立ミュージアム〜
午後からは、香川県立ミュージアムを見学しました。迫力ある本物の刀や鎧が展示されており、子どもたちは興味深く見ていました。一つ一つ装飾や色が違う鎧の中から、各自お気に入りの一点が見つかったようです。また、昔の人の暮らしや香川の偉人など、歴史についても学習しました。
校外学習〜プログラミング体験・ソーラーメロディハウスづくり〜
5年生は、11月10日(火)の午前中、高松シンボルタワー内にある「e−とぴあ・かがわ」でコンピュータープログラミング体験、「ヨンデンプラザ」でソーラーメロディハウスづくりを行いました。
まずは、プログラミング体験です。自分たちで組み立てたワニをプログラムします。最初は、ワニの口が開いたり閉じたりする簡単なプログラミングから始めました。慣れてくると、「口が開くタイミングを変えてみよう」「面白い音をつけてみよう」「モーターの強さを変えてみよう」と、思い思いに動かし方を考えていました。自分が考えた通りに動くロボットを見て、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。 次に、ソーラーメロディハウスづくりを行いました。回路をつなぐ作業に苦戦していましたが、友だちと協力しながら完成させることができました。 校外学習(5年生)
今日も秋晴れ、遠足晴れ。楽しみを延ばしていた5年生が、校外学習に出かけました。e−とぴあ高松でプログラミング学習を体験した後、県立ミュージアムを訪れる予定です。気をつけて行ってらっしゃい。
もち米カレーとゆで卵
つやつやのもち米はとっても香りがよく、22人で2升のもち米を食べきりました。ゆで卵は半熟から固ゆでにゆであげ、各自が満足するできばえでした。今度は家族の好みに合わせてゆで分けてみたいですね。
|
|