最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:61
総数:354319
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

附属特別支援学校との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)特別支援学校の友達と交流学習を行いました。はじめの挨拶をした後,玉入れやサーキット運動をいっしょにしました。はじめ緊張していた4年生も,楽しく歌ったり踊ったりするうちにだんだんと打ち解けてきました。次に,それぞれのグループに分かれて遊びました。自分たちが考えていた遊びがうまくいかなくて,どうしたらいいか悩んだグループもありました。反対に,作っていったおもちゃをとても喜んでくれて,ずっとそのおもちゃで遊んでくれ大満足のグループもいました。
 最後に支援学校の先生から,とても上手に接していた友達の紹介があり,その人たちは仲良くなりたいという気持ちが顔や態度に表れていて,それが相手の心に通じていっしょに楽しめたんだと思うというお話に,子どもたちは次こそ喜んでもらえるようにがんばりたいという意欲をもって,支援学校を後にしました。

ティファニー先生と一緒に

4年生は,火曜日の2時間目にティファニー先生と“What do you like?"“I like 〜."を使って好きな食べ物を英語で話す練習をしました。
一緒に食べた給食のときには,何が好きか英語でお話しすることができたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き 初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒い中、それでも元気いっぱい水しぶきを上げて楽しく泳いでいました。今年初めてのプールに大喜びの子どもたちでした。

国語授業 案内係になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
水族館の案内係とお客さんになって,相手が知りたいことを考えながら話す学習をしました。

がんばった運動会予行演習

すばらしい天気の中,今までの練習成果を十分発揮して演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃 がんばっています

21日の運動会に向けて毎日練習をがんばっていますが、あいにくの雨続きの天候に少し焦り気味です。子どもたちは,休み時間にも外で遊べず、部屋でソーラーカーを走らせて遊んだり、友達とおしゃべりをして楽しんでいます。しかし、清掃時間になると、一生懸命自分の分担場所で一生懸命働き,すばらしい汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンポン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて,女の子たちはポンポン練習をがんばっています。

メダカ

画像1 画像1
生き物係が育てているメダカです。今日またなかまが増えました。水槽の中で楽しそうに泳いでいます。

楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのカヌー体験。落ちないかなと心配していた子どもたちでしたが、カヌーに乗ってこいでいるうちにその楽しさを実感しました。「また来年もきたいよ。」と喜びの声をあげていました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方にたくさん来ていただき,子どもたちも緊張ぎみでした。それでも,いっしょうけんめいわり算の筆算に取り組んでくれました。

草笛

画像1 画像1
 帰りに服のポケットから取り出してきたのは、黄緑色の若葉。それを口に当てて楽しそうに草笛をふいてくれました。プープーとその音に、おならみたいと笑う子もいました。しかし、記念の庭に下りると数名の子どもが草笛に挑戦していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617