最新更新日:2023/05/20 | |
本日:53
昨日:61 総数:354307 |
ワクワク読書タイム
今日は図書室に行き、本を読む時間がありました。図書室で本を借りたり、本を読んだりすることがなかなかできなかったのもあり、図書室の様々な本に夢中になる児童の姿が多く見られました。教室の本も4年生のものとなりました。新しい本に出会えるのはワクワクしますね。
【体育】全力疾走!小型ハードル走!
段ボールやミニハードルを跳び越える小型ハードル走を行いました。「リズムよく跳ぶと速く走れる」「あまり力を入れない方がよい」「走る距離とハードルの幅が大切」などと発言し、しっかりと考えている児童が多くいました。友だちと競争したり、ジャンプの高さを変えたり、工夫しながら一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。
【3年生】6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました。3年生は、国語科で学習したことを生かし、「外国クイズ〜3年生からの挑戦状〜」を6年生に行いました。「6年生に楽しんでほしい」、「3年生で学習したことを思い出してほしい」など、様々な思いを込めて行い、6年生が楽しんでくれていたことを3年生は喜んでいました。
【体育】フラッグフットボール
フラッグフットボールでは、ミニゲームと試合を行いました。児童はボールを持ったときにどのように動けばよいかと、思考しながらゲームを進めていました。作戦を用いて得点をとる楽しさを味わうことができ、次の時間を楽しみにしている児童の姿がたくさん見られました。
【外国語】楽しいゲーム
外国語の時間では、「サイモンsays」(体の部位)、「キーワードゲーム」(動物)などを行っていました。楽しみながら外国語を学んでいます。
【帰りの会】ゴミ拾いタイム♪
最近、帰りの会のランドセルの片付けが速くなっており、「時間の貯金」ができています。貯金できた時間は児童自身のために活用しており、今日は「教室のゴミを1人5個以上拾おう!」を行いました。「こんなに見つけたよ」、「5個以上拾うことができた」と前向きに取り組んでおり、3年生の心の温かさや一生懸命に取り組む姿勢などのよさを再認識できました。
【体育】 タグラグビー
体育では、ミニゲームで1対1すりぬけゲームを行いました。子ども達は自分のタグを取りにくる友だちを避けて、ゴールを目指して一生懸命走っていました。「タグをとられずにゴールできた」、「早く試合をしたい」など前向きな声が多く聞こえました。チームスポーツに取り組む中で、さらに友だちとの仲が深まり、よい思い出になるといいですね。
【国語】 外国のことを紹介しよう
国語では、児童が調べたい國を1カ国選び、調べたことをポスターにまとめました。今日はそれを発表しました。児童は緊張していましたが、友だちと発表練習した成果を発揮し、1人で堂々と発表していました。特に、本単元で学習した声の強弱や間をとるなどの工夫を取り入れて発表し、他の児童はうなずきながら聞くことができていました。
【算数】(2けた)×(2けた)のかけ算
算数では、「(2けた)×(2けた)のかけ算の筆算を説明できるようになろう」というめあてを立て、筆算の仕方を説明し合う学習を行いました。分かりやすく友だちに説明したいという強い思いをもって自分のノートを見たり、見せたりしながら説明する児童がたくさんいました。何度も説明に挑戦し、3年生全員でレベルアップしてきましょう。
【算数】小数の筆算
算数で小数の筆算(たし算・引き算)を行いました。その中で、学習したことを生かし、筆算の手順を黒板で代表者が説明していました。代表児童は緊張した顔で黒板に向かいましたが、聞いている人の方を時々見ながら上手く説明ができていました。説明中、聞いている児童は誰も声を発さず、発表者に目を向け、真剣に聞くことができていました。
クラブ見学
昨日、クラブ見学を行いました。様々な特色のあるクラブの紹介を興味深く、聞いていました。「僕は〜に入りたい」「〜と〜で迷うなあ」など、第4学年からのクラブをとても楽しみにしているようです。またクラブのことについてお子さんと話してみてください。
かわいい合奏隊
コロナ禍のため、音楽の授業で歌うことができません。そこで、3年生は、3学期から打楽器を中心に合奏をしています。
4日は、みんなで「パフ」合奏の仕上げをしました。指揮者を立候補してくれる子どもたちもいて、小さな合奏隊ができました。「みんなと合奏ができて楽しかったです。」という振り返りがたくさんありました。 【学活】話し合い活動
学活では3年生の思い出について話し合いました。学級委員が司会進行を務め、話し合いの時間や多数決の人数などを工夫しながら進めていました。そのほかの児童はお互いに声をかけ合ったり、提案したりしながら上手く話し合いに参加していました。
【チャレンジタイム】言葉集め
今日のチャレンジタイムは、辞書で言葉集めの時間でした。カタカナで書かれている言葉を集めます。「このページにはたくさんカタカナの言葉がある」、「想像よりも多かった」など、たくさんの発見があった時間でした。どの児童も一生懸命に辞書と向き合っていました。
理科「明かりをつけよう」
めあて「どのようなものが電気を通すのか」を設定し、調べるものとその予想を立てて、実験を行いました。すると、鉛筆のしんや硬貨が電気を通すのは意外だったようで、多くの児童が驚いていました。また、全員が3つ以上のものを調べることができ、中には10個以上のものを調べようとする高い意欲の児童もいました。
お掃除名人
新学期が始まり、掃除に熱が入っています。2学期に、学校がきれいになることの素晴らしさ、気持ちよさを知り、子ども達は掃除に一生懸命に取り組んでいます。一度、教室の床を拭いただけで新品のぞうきんがこんなにも汚れています。ほうきやぞうきんを正しく使い、教室や廊下がどんどんきれいになっているので、気持ちよく過ごせています。これからも隅々まできれいにしていきたいですね。
【理科】光を集めよう
黒い画用紙に虫眼鏡で集めた日光を当てる実験を行いました。2回目の実験だったので、コツが分かっている子ども達は集めたい光の形を決め、夢中になって日光を集めていました。実験では注意事項をきちんと守り、安全かつ楽しく実験でき、2学期の思い出の1つになりました。
【算数科】オリンピックのシンボルマークを作ろう
算数科では、オリンピックのシンボルマークの形をよく観察し、気付いたことをもとに色紙を切って作りました。児童は「意外と難しい」、「重なっているところが大事」などとつぶやいたり、学習班のメンバーで声をかけ合ったりしながら協力して完成させました。シンボルマークが完成した達成感でたくさんの児童の笑顔が見られました。
【理科】音を出して調べよう
音を出して調べようでは、トライアングルや糸電話を使って音の伝わり方を実験で調べました。学級の中で全員が聞こえる糸電話を作りたいという考えがあったため、実際に作りました。活動を通して、声を伝えるには糸を張ることが大切だと気付くことができました。「何と言ったでしょうクイズ」も楽しんでいました。
ふるさと川柳を詠もう
コスモスロードに行き、児童自身が植えたコスモスを見ながら、川柳を考えました。美しく咲くコスモスや、色づいている山などを見て、感じたことを言葉にしていました。朝の静かな自然を感じられて、気持ちよかったですね。城山橋では集合写真を撮りました。
|
|