最新更新日:2023/05/20
本日:count up10
昨日:61
総数:354325
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

教室移動

 2年生の教室移動は、校舎が変わるので大移動でしたが、みんなで協力して安全に移動することができました。最後には、今まで過ごしてきた教室の隅々まで掃除をし、「2年間、ありがとうございました!」と感謝とお別れを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな体づくり運動をしよう

 腕立てで時計のように回って体を支える運動や、じゃんけんで負けるとだんだん小さくなる新聞紙の上でバランスよく立つ運動などをしました。手で体を支えるのは難しそうでしたが、もう乗れないだろうと思うような小ささでも上手くバランスをとって乗ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットドリルで学習を振り返ろう

 2年生の学習をタブレットドリルで復習しました。「この漢字、何だったっけ。」「クリアしたらメダルが増えた。」と呟きながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽〜おしゃべり音楽時計〜

 音楽時計の針やベルの音を楽器で表します。それぞれが時計に合う楽器を選んでグループに分かれて演奏します。どんな音楽時計ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に感謝して

 卒業式の掲示に使うお花を作りました。お世話になったことを思い出しながら、6年生に感謝の気持ちを込めて作りました。
画像1 画像1

ボールけりゲームをしよう

 攻めと守り、審判に別れて、1分間にどれだけゴールできるかというゲームをしました。1回ゲームをしてから、困ったことなどを話し合ってゲームのルールを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バーを使って運動しよう

 バーを手のひらに乗せてバランスを取ったり、バーから手を離して何回拍手できるか数えたりしました。「5秒できた!」「10回叩けた!」と嬉しそうな声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育〜ボールけりゲーム〜

 ゲームに向けて、今日は、ボールを蹴る練習をしました。円の中心にある段ボールやコーンに当てたり、ハードルをくぐるように転がしたりしました。足でボールをコントロールするのは難しそうでしたが、練習を続けるうちに、自分の思う方へ蹴ることができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッヂビーに挑戦

 柔らかいフリスビーのようなドッヂビーをしました。相手がとりやすい所に投げようとするのですが、なかなか難しく、様々な所へ飛んでいってしまいました。何回か練習をするとだんだん真っ直ぐに飛ぶようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数〜分数〜

 正方形や長方形、円の形の紙を使って半分の大きさを作りました。半分の大きさをつくるにはぴったり重ねて折ればよいことが分かり、そこから1/2という数を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターネットで調べよう

 自分が見つけた穴の役割をインターネットを使って調べました。どのような言葉で調べるといいか考えたり、難しい言葉で書かれている記事が多かったりとインターネットで調べることの難しさを感じました。最後には、本やインターネットから自分が知りたい情報を得ることができました。
画像1 画像1

国語〜あなのやくわりを考えよう〜

 身の回りの穴の役割について調べています。自分が見つけた物になぜ穴が開いているのか、自分で予想を立ててから、本やインターネットなどで調べていきます。今日は、図書室へ行って道具について書かれている本がないか探しました。
画像1 画像1

算数〜はこの形〜

 ひごと粘土玉を使って箱の形を作り、どんな長さの辺がどこにあるか、また、頂点はいくつあるか考えました。工作用紙で作った箱と並べてみることで箱の面と辺、頂点について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

姿勢よくご飯を食べよう

 栄養教諭の浪越先生からご飯を食べるときの姿勢と食べ方について教わりました。背筋を伸ばして食器を持って食べることやご飯とおかずを交互に食べていくことを学びました。先生の話を聞きながら、姿勢に気をつけて給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽〜みんなで合わせて〜

 音楽に合った楽器を選び、合奏をします。音やリズムの確認をして、グループごとに練習をしました。時々、聞こえてくる高学年の合奏のように、みんなで音やリズムを合わせようと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語〜この人をしょうかいします〜

 自分の身の回りの人を友だちに紹介する文章を書きました。紹介することを整理しながら文章を書き、読み返して、よく伝わるようにしました。今日は、友だちと文章を読み合いました。自分が伝えたいことが伝わったと、嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育〜なわとび〜

 体育で、縄跳びが始まりました。縄を腕や手首で回してみて、どのように回すのがよいか考えました。10秒間に、腕で回すと20回程だったのが、手首で回すと30回を超えていて、手首で回した方がたくさん回せることに気付きました。これから色々な跳び方に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育〜とびばこあそび〜

 とびばこあそびのまとめをしました。手足のつき方や足の振り方を繰り返し練習したことで、跳び方のこつを掴み、最後にはぴょんぴょんと跳び箱を跳んでとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムにのって

 曲のリズムにのって、踊ったりリズム打ちをしたりしました。ラテンのリズムで、始めは恥ずかしがっていた子どもたちも、だんだんと曲にのって手足を大きく動かし、楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1

生活科〜自分のせい長をまとめよう〜

 自分しらべを行い、ワークシートにまとめています。今日は、冊子の表紙になる絵をタブレットで描きました。自分の顔の周りに好きな物や好きなことを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617