最新更新日:2023/05/20 | |
本日:61
昨日:61 総数:354315 |
冬野菜パーティー
みんな、やりきった感あふれる表情でした。
吉田さん、東原さん、お忙しい中来てくださってありがとうございました。 冬野菜パーティー
確か、ブロッコリーが苦手な子どもがいたように思いますが、今日はみんなぺろっと食べてしまいました。
食後に、お礼の会を開きました。 冬野菜パーティー
日頃の学習の成果もご披露して、精いっぱいおもてなしに努めました。
待ちかねて、みんなで「いただきます」をしました。 冬野菜パーティー
はじめの会の様子です。
冬野菜パーティー
おでんの卵は、ウズラの卵です。殻が柔らかくて、むぎにくかったです。2日がかりでできあがりました。
冬野菜パーティー
おでん種を切っています。
冬野菜パーティー
2年生が、数日間かけて収穫祭をしました。
今年は秋以降の低温のため、冬野菜が思うように育ちませんでした。東原さんの協力をいただき、材料が揃いました。 冬野菜の収穫祭
ダイコンやブロッコリー作りでお世話になった方をお招きして、お礼の会を開きました。自分たちが作った野菜は食べ残しがありませんでした。
親子ふれあい授業参観(1月27日)
2年生 生活科「おもちゃづくり」
動くカメさんなど、画用紙でおもちゃを作り、動きを確かめました。 もちつき大会(2年生)
手袋にくっついてねばねばになっていた子どももいました。でも、楽しそう。
もちつき大会(2年生)
みんなうれしそうな顔をして、お餅をついています。
給食訪問(2年生)
2年生は、自分の食べられる量を把握して減らすのが適切にできるようになっています。食のいい子どもは、全部食べたら少しずつお代わりをしていました。
カメラを向けたせいか、静かに食べていました。 国府の里学習発表会
11月25日に学習発表会が行われました。2年生は,生活科で学習している野菜作りについて,歌を取り入れながら発表しました。歌うのが大好きな2年生は,「小さなはたけ」の曲に合わせて,野菜の生長やお世話の仕方を楽しく歌いました。また,自分で考えた動作を加えて,元気にせりふを発表することができました。緊張している表情も見られましたが,堂々とした姿にたくさんの拍手をいただいて,達成感を味わえたようです。
国府の里学習発表会予行(2年生)
野菜作りを通して学んだことの発表です。
秋の校外学習(1・2年生)
なかよく作っています。
秋の校外学習(2年生)
気持ちのいいお天気でしたね。
秋の校外学習(2年生)
水辺の生物の説明でしょうか。
秋の校外学習(2年生)
集合写真です。
コスモスノートの工夫(2年生)
毎日学習のめあてを欄外に書いています。目標を定め、時計やタイマーを活用して決められた時間を集中して取り組む習慣がつきますように。
全校的に、ちびた鉛筆で書いている子どもが減ってきました。学習前に筆箱に入っている鉛筆を全部研ぎらせ、10分から30分間はその鉛筆を交換しながら離席せず、黙って集中する練習に取り組んでほしいです。1年生は、ノートの準備段階として、プリントにていねいに名前や日付を書き、文字をていねいに書く習慣をつけているところです。毎日の連絡帳を書くのも、ずいぶんと速くきれいになってきました。大型テレビに先生が書く様子をじっと見つめて集中している子どもがいます。 全校集会等の様子では、話を聞く時になかなか身体がじっとできない子どもがいますが、ある程度は直すことができます。先生方も、こまめに声をかけながら、身体がじっとしている感覚をつかませようとしています。成果が出ている子どももたくさんいます。子どもたちの生活では電子音等のいろいろな音声が氾濫しており、静寂な時間を苦手としてかえって落ち着かない子どもも増えています。しかし、何をするにも集中力は重要ですから、日々鍛えるしかありません。「めんどくさい。」という自分の心の声との戦いです。 11月のコスモスノート(2年生)
マス目の使い方が身についています。筆算は、空行を効果的に空けて繰り上がり・繰り下がりが記入できたり、答えの行が揃って見やすくなったりしています。
漢字ノートは、とめ・はね・はらいを確認しながら読み仮名をつけて書けています。 どちらもノートの書き方の基本です。人に言われなくてもいつもこのように書けるように、繰り返し自分で練習するのがコスモス学習です。できれば、毎日コスモス学習に取り組んでほしいと思っています。基本的な漢字・計算の力を侮ってはいけません。受験の時に慌ててもすぐには身につかない上、そのときには膨大な量になっておりあきらめることが多いからです。 |
|