最新更新日:2023/05/20
本日:count up2
昨日:61
総数:354317
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

おもちゃまつり 3 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加賞にと折り紙で作った物を準備したグループもありました。誰かのためにと行うことは,有用感を感じ子どもたちを成長させます。

おもちゃまつり 2 (2年)

1年生が楽しそうにしている姿を見て,2年生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり 1 (2年)

5時間目に子どもたちの楽しみにしていたおもちゃまつりを開き,1年生を招待しました。一人一人が役目を果たし,楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ウサギ当番(2年)

毎日日直の人が,ウサギ当番をがんばっています。給食場から野菜くずをもらっています。春に生まれた子ウサギも大きくなり,父親のマカロンと同じくらいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい1日(2年)

最後にみんなで写真を撮りました。1日でしたが,一緒に遊んだり給食を食べたりしてとても楽しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1

道徳の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は,教育実習生さんが道徳の授業を行いました。どの子も一生懸命聞いたり考えたりしました。名前には大切な意味があることを家族からの手紙で知り,喜んでいました。

教育実習生が来ました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(27日)は,府中小学校に付属坂出小学校より教育実習生がきました。2年生の教室では,4人の実習生さんが子どもたちと1日過ごしました。

おもちゃまつり 2 (2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのコーナーに分かれ,説明する人や物を手渡す人などを決めて練習しました。昨日は,2年生どうしでお店をまわってみました。

おもちゃまつりの準備 1 (2年)

金曜日のおもちゃ祭りに向けて準備が進んでいます。昨日は,1年生に招待状をもっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃ作り(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
だれがどのおもちゃの店を担当するかが決まり,看板作りに取りかかりました。今週の金曜日に1年生を招待する予定です。

朝読書(2年)

21日は,低学年が朝読書でした。2年生担当は,綾さんと福崎先生でした。いつものように楽しいお話を読んでくれたりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デジタル教科書(2年)

画像1 画像1
府中小学校では9月から,算数でもデジタル教科書を導入しました。カラーはもちろん問題文を隠したりおはじきや数え棒がでてきたりと,子どもたちの興味を引く仕掛けがたくさんあります。教材提示装置と同じく効果的に使いたいと思います。
画像2 画像2

おいしい給食(2年)

画像1 画像1
9月14日の給食です。ごはん、とうふとエビのチリソース、ナムル、バナナ、牛乳でした。おかわりをする子もいて,完食です。
画像2 画像2

アルミ缶集め(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の朝は,児童会活動の1つとしてアルミ缶やペットボトルのキャップを集めています。持ってきていない人も,アルミ缶つぶしの手伝いにいきます。9月も2年生は,児童会活動にたくさんの子どもが進んで参加しています。活動に参加すると,カードに印がもらえます。カードの色がかわるのも楽しみです。

教室の掃除(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日13日は,たくさんの子どもがお話広場にいきました。そこで,たった4人で教室の掃除をすることになりました。がんばったのは,わたしたちです。

絵をかいたよ(2年)

画像1 画像1
図工の時間にヘチマの絵をかいています。ヘチマをよく見たりさわったりしながらかいています。できあがりが楽しみです。
画像2 画像2

英語で遊ぼう(2年)

昨日は,ケビン先生と一緒に英語活動を楽しみました。初めてだったので,先生が自己紹介をしてくれました。動物の名前を教わり,カルタやフルーツバスケットなどのゲームをしてとても楽しかったです。給食も一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作り 3 (2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃがだいたいできあがると,すぐに遊んでみる姿が見られました。遊びながら改良したり,何の力で動いているかなどに気がついていくのだと思います。

おもちゃ作り 2 (2年)

おもちゃを作っていく途中で,子どものほうから「○○したいんですけれど,・・・」といろいろな要求がでてきます。昨日は,キャップに穴を開けるために「きり」を,段ボールを切るために,「段ボールカッター」を渡しました。安全に協力しながら使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ作り 1 (2年)

生活科では,おもちゃ作りをし始めました。最後は1年生を招待する予定です。まず計画書を作り休みの日に材料を集めました。思い思いのグループになり,どんどん作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617