最新更新日:2023/05/20 | |
本日:55
昨日:61 総数:354309 |
新1年生体験入学がありました6
最後に1年生から校歌をプレゼントしました。全員で声を合わせて歌いました。練習を始めた頃は、歌詞が難しくなかなか声が出ませんでしたが、練習を重ねていくにつれて、上達しました。
お見送りでは、「また遊ぼうね」と言いながら、名残惜しそうでした。今日一日、緊張したり楽しんだりと最後までお兄さん・お姉さんとしてよく頑張りました。新1年生が入ってくるまであと二か月。1年生も1年間の仕上げとなる二か月を、にこにこ元気に過ごしていきたいですね。 新1年生体験入学がありました5
短い時間でしたが、ペアの友だちと仲よくなれたようです。探検ツアーが長引いたため、遊び時間が短くなりましたが、片づけも1年生と新1年生が協力して、てきぱきと行動することができました。
新1年生体験入学がありました4
校内探検ツアーから戻り、昔遊びを一緒にしました。親子ふれあい授業参観とはちがい、新1年生が楽しめるように、遊び道具の準備をしたり、遊びたいものを聞いたりしながら、一緒に遊びました。
新1年生体験入学がありました3
幼稚園、保育所のお友だちの様子を見て、「シール貼りたい?」と聞いたり「ここに貼るんだよ」と教えたりしていました。ペアの友だちの様子を見ながら、交流をしていました。
新1年生体験入学がありました2
次に、校内探検ツアーをしました。1年生教室、理科室など8か所を巡っていきます。ツアーの説明を静かに聞くことができると、ご褒美シールをゲットできます
ご褒美シールには、平仮名が書かれており、シールが集まると、暗号が、すてきな言葉に変身します。言葉は、1年生がそれぞれ考えました。 新1年生体験入学がありました1
2月7日(木)は、1年生が楽しみにしていた、新入生体験入学の日でした。「今年は1年生が、招待する番だ」「府中小学校に安心して来てもらえるように頑張ろう」と、準備に取り組んできました。まずは、はじまりの会です。トップバッターの1年生、堂々と発表する姿に、緊張などしていないように見えます。
校長先生のお話も、いい姿勢で目と心で聞くことができました。 「ころころぺったん」をしました
図工の時間に、身近な材料を使ってスタンプ遊びをしました。ローラーを転がしたり、スタンプをしたりしました。野菜の切れ端や洗濯ばさみ・緩衝材などをスタンプすると、いつも見ているのとはちがう形に変身し、楽しみました。
水曜日からいよいよ作品作りにとりかかります。 朝の読書
今日は、低学年の日です。
1年生では、言葉遊びをしていました。「あいうえおのうた」の後は、「かしとかじ」「かきとかぎ」のような言葉探しをしていました。身を乗り出して聞いています。 校内持久走大会
続いて男子です。おうちの方の応援を一身に浴びて力走します。
校内持久走大会
1年生、自分たちできちんと準備運動に取り組みます。
試合前の「えい えい オー」のかけ声も勇ましく、闘志みなぎる女子のスタートです。 全員完走できました。苦しくても、最後までがんばりました。 国府の里学習発表会
大好きな国語の物語教材「おとうとねずみ チロ」を、自分たちで小道具を作ったり台詞を書き足したりしながら、みんなで楽しく演じました。初めはなかなか覚えられず、休み時間に練習したり、振り付けを考えたり、どんどん自主練習の輪が広がっていきました。
迎えた本番では、今までの練習成果を発揮し、やりきることができました。本番後は、どの子も顔が真っ赤に染まっており、熱演したことが伝わってきました。「やればかならずできる」を実感した経験となりました。 松ぼっくりでツリーを作っています。
図工の時間に、松ぼっくりツリーを作っています。
クラスの児童2名が、たくさん拾ってきてくれました。 絵具を使って思い思いの色を塗っています。 あしたはいよいよ、飾り付け。どんなクリスマスツリーができるか、楽しみです。 研究授業
ワークシートの文字もていねいに書いていました。今、大きな声で相手にはっきりと聞こえるように発表するために、声の出し方を練習しています。宿題の音読でも、点や丸で間を置いて、しっかりと口を開けて読む練習をしてくださいね。
いい学習習慣を、6年生まで続けていきましょう。 研究授業
発表するだけでなく、静かに友だちの意見を聞く態度もよくできていました。
研究授業
11月7日(水)の午後、本校が会場校となって、坂出市内幼・小・中学校教員の人権・同和教育研修を行いました。1年生の道徳科の授業を公開しました。
5時間目の授業でしたがみんなよく集中して考え、いろいろな意見がたくさん出ました。自分が負けた悔しさのあまり、相手が傷つく言葉を言ってしまったさちお君の立場に立って、何がいけなかったのか、なぜいけないのか、今どうすればよいのかを考え、話し合いました。 学校の中で身近に起きる出来事を取り上げて、自分たちの生活を振り返り一生懸命考えました。よく頑張りました。 校外学習へ行きました3
お弁当の後は、自由時間です。建物の外や中で思いっきり遊びました。そんな中で、出入口のドアを通る順番を譲る姿も見られました。
また、中には他の学校の友だちとも遊んだ児童もいました。 普段の学校生活ではなかなか経験できないことができたようで、素敵な遠足になりました。 秋の校外学習へ行きました2
図書館の後は、さぬき子どもの国へ行きました。この日は10団体が利用するとのことで、とても賑わっていました。天気が良かったので芝生広場でお弁当を食べることができました。飛行機が飛ぶたびに歓声が上がっていました。友だちと楽しそうにお弁当やおやつを食べました。
秋の校外学習へ行きました!
お天気が心配されていましたが、バスが出発するころには太陽が見えていました。みんなが待ちに待った校外学習の日がやってきました。
バスの中では信号の数を数えたり、井上先生からのクイズを楽しんだりしながら、あっという間に県立図書館に着きました。 大きな絵本の読み聞かせでは、絵本の世界に浸っていました。館内見学では、特別に書庫へ案内していただきました。生まれた日の新聞を見たり、何万冊もの本を見て驚いたりしていました。 今日の算数3
考えていくうちに、「大きすぎて色板が足りないよ。」「もっと小さく作ろう。」「みんなが見えるようにノートを持っておくよ。」など、協力して作っていきました。
お城づくりは休み時間にも続き、完成することができました。 ある子どもは、「苦労したからできて嬉しい。」と言っていました。難しいことにも、友だちと協力してやり遂げることって、いいなあと感じた一年生でした。 今日の算数2
班で活動しているうちに「みんなで大きなかたちを作りたい」とある班から提案がありました。みんなもその案に大賛成。ちょうど、大きなお城をかいている児童がいたので、そのかたちをつくることにしました。
みんなで頭をくっつけあって考えています。 |
|