最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:31
総数:464762
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3年生 総合「三宅島郷土芸能プロジェクト伊ヶ谷編」

 24日(木)は、伊ヶ谷郷土芸能保存会の皆さんが伊ヶ谷地区に代々伝わる獅子舞を見せに来てくださいました。
 三宅島の中で一番古い歴史を持つ伊ヶ谷の獅子舞ですが、コロナの影響で最近なかなか見る機会がありませんでした。今回、まるで生き物のように動く獅子舞を間近で見て、子供たちは、怖がっていたり、喜んでいたりと様々な表情を浮かべていました。授業の最後には三宅小学校の子供たちがこの一年を健やかに過ごせるように、獅子舞が各クラスを回って頭を噛み、厄を落としてくださいました。
 3年生の子供たちにとっても、三宅小学校の児童にとっても、よい体験となりました。伊ヶ谷郷土芸能保存会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「三宅島郷土芸能プロジェクト坪田編」

 22日(火)は、坪田郷土芸能保存会の鈴木代志子さんと山本栄子さんが坪田地区の郷土芸能を伝えに来てくださいました。
 子供たちは名前だけ知っていた「観音丸」「ヨミンチャラ」がどのようなものなのかを実際に歌って踊って見せてくださいました。東京都の無形文化財にもなっている「三宅島坪田のヨミンチャラ」は新築祝いで行うものですが、教室を新築に見立てて「ここ〜はど〜こ蔵〜」と唱えながら体験しました。
 普段の生活の中ではなかなか触れることのできない地元の郷土芸能に触れることができて、満足した表情の子供たちでした。代志子さん、栄子さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ活動見学

 来年度に向けて、3年生はクラブ活動見学を行いました。4・5・6年生に活動内容を教えてもらったり、体験させてもらったり、実際に見せてもらったりして「どのクラブに入ろうか迷っちゃうなあ〜」ととても楽しそうな三年生でした!
 4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新年度の対応について

ほけんしつだより

年間行事予定表

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

体罰防止

いじめ防止

学校便り

バス関係書類

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300