最新更新日:2024/06/07
本日:count up62
昨日:31
総数:464823
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3年生 書き初め練習

 2学期も残りあと4日!
 今日は、新年に向けて書き初めの練習をしました。初めて使う書き初め用紙は、いつもと違って書きにくそうな3年生のみなさんでしたが、練習をしてからは自分でお手本を見ながら書き進めることができました。太く、力強く書けていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「三宅島プロジェクト」

先日は、総合的な学習の時間の授業に、ネイチャーガイドの菊地ひとみさんが来てくださいました。
 今回は火山をテーマに選んだグループの子たちのために、火山が噴火するしくみから噴火が及ぼす自然への影響まで話してくださいました。火山という難しい内容についてアニメや図を使ってわかりやすく解説してくれたり、三宅島の絶景スポットが実は火山によって作り出されたものだということをきれいな写真を見せて教えてくれたりしました。
 子供たちは、はじめ「火山=噴火=こわい」というイメージをもっていましたが、ひとみさんのお話を聞いて、少し火山のイメージが変わったようです。帰ってからおうちの人に話をしてみたという子もたくさんいました。
 ひとみさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新年度の対応について

ほけんしつだより

年間行事予定表

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

体罰防止

いじめ防止

学校便り

バス関係書類

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300