最新更新日:2024/06/07
本日:count up71
昨日:31
総数:464832
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

高遠8

画像1 画像1
高遠での1日目の夜

キャンプファイアー盛り上がりました!!

男子のコテージ ロフトで寝てます

高遠7

画像1 画像1
夕飯はバイキング!
○○さんは卵をしっかり食べました(^^)

食事係があいさつし、召し上がれ

これから
キャンプファイアです。
なんとかなりそうかな・・・・

高遠6

画像1 画像1 画像2 画像2
おやき&五平もち作り

ご飯をつぶして団子にし、ゆでたりやいたり 3時のおやつにちょうどよい!!

外は先ほどから雨模様 キャンプファイアが心配です

高遠5

画像1 画像1
(上)朝食の様子
「あじゅーる朝ご飯です。
○○さんはまたタマゴを誰かと交換しました。」

(下)高遠の自然に家に到着しました。
「自然の家とうちゃく はだざむくくもりだけど静かで空気がおいしい」
本日の予定は、
おやき・五平もちづくり
キャンプファイヤー
などなど
さいよいよ本格的に体験学習の始まりです。
家族に楽しい思い出のお土産をいっぱい持って帰ってきてくださいね。
画像2 画像2

高遠4

船の中の様子その2
百人一首大会が盛り上がりました!

団体戦
5年生も負けじと取りました。

大人の人々はたじたじでした。

和気あいあいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

高遠3

画像1 画像1 画像2 画像2
東京までの船の中の様子
おやつを食べ、一息ついたところでレク 5、6年でウノ。船酔いでダウンしてる子若干

高遠2

出発式その2
みんな元気に出発していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高遠体験学習1

今年は5年・6年合同での活動になった高遠体験学習!
みんな元気に出発しました!
4泊5日!
25日にはみんな元気に帰ってこられるように気をつけて行ってきま〜す。

いろいろ応援してくださいった方がに感謝の気持ちを忘れずに・・・行ってきます。
画像1 画像1

1学期 終業式

いよいよ、1学期の終業式をむかえました。
代表児童の言葉を2年生・6年生の代表児童が発表しました。


明日から42日間の長い夏休みがはじまります。
安全に気をつけ、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

2学期の始業式は、9月3日です。
元気な姿で会いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 バナナ鬼

画像1 画像1
画像2 画像2
集会は、バナナ鬼です。
今朝は、風が少々ありますが、よく晴れています。

鬼につかまったら、両手をあげてバナナの形で固まります。
仲間にタッチされると皮がむけ、2回タッチされると皮がむけて動けるようになります。

今回は、逃げる方の勝ちでした〜☆

7月のたてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリコ、サッカー、ふやし鬼、ボールけりをたてわり班に分かれて遊びました。

真夏のような日差しのもと、元気よく走りまわり汗をたくさんかきました。子供たちのパワーはすごいです。

4年生宿泊体験学習

金曜、土曜にかけて、宿泊体験学習が行われました。
残念ながら、雨のため大久保浜へはいけず、学校の体育館で宿泊しました。

夕飯のカレー作り、キャンプファイヤー、きもだめしなどなど、思いっきり楽しみました♪

たくさんのご協力いただきまして、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の避難訓練は、
授業中に地震が起き、その後給食センター室より火災が発生した想定で行いました。

小学校の校庭で一度避難したあと、火災の広がりの危険があるため、中学校のグランドへ移動しました。


セーフティ教室・保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は、セーフティ教室・保護者会が行われました。
セーフティ教室の内容は、“守らなくてはいけないきまり”についてです。

第一部は、警察の方のお話を聞き、守らなくてはいけないきまり・万引き防止についてのDVDを視聴しました。

第二部は、保護者向けに、警察の方からのお話(交通安全の話、携帯電話のフィルタリングについて)・質疑応答がありました。
配布資料がありましたので、ぜひお読みください。また、『防犯チェックポイント』という冊子をいただきましたので、明日以降配布を予定してします。
ご家庭でよく読み、ご活用ください。

ご参加いただきました、保護者のみなさまありがとうございました。

引き続き、保護者会よろしくお願いいたします。


七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会による、七夕集会が1校時に行われました。

まず、各学年の代表児童がクラスの“願いごと”をみんなに発表します。

次に、運営委員による『七夕ものがたり』の読み聞かせと、七夕クイズをしました。

最後に、七夕の歌を全校で歌い、おりひめとひごぼしが無事に出会えることと自分たちの願いがかなうことを願って集会が終わりました。

 明日、7月7日がステキな七夕の日になりますように。

五洋建設トラック お披露目〜

五洋建設さんのトラックのほろに1,2,3年生が図工の時間に書いた絵が貼られました。トラックの両サイドに35名の絵が貼られ色あざやかなトラックが完成!

今日の中休みにお披露目会が行われました。

このトラックは、三池港での作業に使われたり、坪田の元役場の駐車場に止められているということでした。

走っているときや、三池付近へ行ったときにどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 7月 パート2

4,5,6年生の様子☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 7月

 今朝は、教員による読み聞かせを行いました。

さて、今日もどんな本を読んでくれるのか楽しみです♪

1,2,3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海浜教室 〜高学年〜

高学年は、水の中を見てみようとフィッシュウォッチングです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海浜教室 〜中学年〜

中学年は、磯の生き物さがしと水の中を見てみよう〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300