最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:58
総数:436325

先輩たちからも応援されています

画像1 画像1
 陸上練習6日目。今日は,中学1年生の先輩が応援に駆けつけてくれました。後半の練習では,80m走にも参加。さすが先輩と思わせる,すばらしい走りを見せてくれました。小学校時代陸上クラブでがんばった先輩たちが,いろいろな部活でがんばっている様子は,後輩の小学生にとって励みになります。これからも,後輩たちをあたたかく見守ってくださいね。

陸上練習5日目

画像1 画像1
 今日の天気は曇り時々晴れ。雲の切れ間からのぞく太陽の日差しが本当に強く,いつもより30分早めに終了しました。それでも,練習メニューは順調にこなすことができ,80m走の記録会も行うことができました。今日は,向かい風が強く,多くの子どもたちが自己記録を出すことができませんでした。大会でも強い風が吹くことがあります。向かい風のなかでも自分の走りができるようにいいフォームを意識した練習を繰り返していきたいです。

陸上練習4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の練習は100名の子どもたちが参加しました。登り棒やうんてい,馬跳びや手押し相撲などさまざまな運動を行いました。登り棒が苦手な子どもも,練習を重ねることで何度も登ることができるようになりました。繰り返し練習の大切さを実感しました。
 後半の練習では,ボール投げをしました。10月の市陸上記録会まで約3ヶ月です。自分に合った競技を見つけられるように,今のうちから少しずつ練習していきたいと思います。

今日も元気に陸上練習だ

画像1 画像1
 今日は7月28日(火)。陸上練習も今日で3日目。参加人数は98名でした。今日の練習は,いつものように基本練習を行いました。練習の仕上げとして,80mの記録会を行いました。自己ベスト記録が1秒も速くなった子どももいました。
 なかには,「この暑い時期に陸上練習?」「厳しい練習で,子どもたちもヘトヘトでは?」とお思いになる方もいらっしゃると思います。しかし,暑い時期(特に夏休み中)は,ハードな練習を決して行いません。もちろん,練習から得られるものは記録の向上だけではありません。『友だちとの交流(励ましの活動)』『生活良習慣(早寝・早起き・朝ご飯)』なども,夏休みに入る前と同様に継続して行うことができるのです。この地道な積み重ねこそが必ず成果となってあらわれると思います。その日を信じて,ともにがんばっていきましょう。

陸上練習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日は陸上練習2日目です。昨日までの曇り空がうそのように晴れ渡った青空のもとでの練習でした。今日の練習には90名を超える子どもたちが参加してくれました。午前10時には,運動場の日陰がなくなり,お城へ移動して練習をしました。木陰での練習ではありますが,10分おきの水分補給は忘れずに行いました。
 次の練習にもたくさんの子どもたちが参加してくれることを待っています。陸上部に入部していない4・5・6年生のみなさんも,自由に参加してください。練習日は,配布文書をご覧下さい。

夏休みもがんばっています

画像1 画像1
 夏休みに入って最初の陸上練習がありました。この日はあいにくの雨で,体育館での練習となりました。最初は柔軟体操やストレッチを中心に行い,最後はマット運動で締めくくりました。運動能力の向上も大切ですが,けがをしない柔軟な体づくりも大切です。いろいろな練習を織り交ぜながら,楽しく運動できるようにしていきたいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269