日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】チェックテストをします

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字は、2学期の漢字スキルをはじめから30番まで学習してください。
 計算は、教科書2ページから17ページ 計算スキル20から23を学習してください。

【4年生】決起集会 ダンス練習

画像1 画像1
 今日は青組の決起集会が行われました。1年生から6年生までそろっての応援はすごい迫力ですね。明日は黄組の集会です。
 昼放課にはダンス隊、楽器隊が集まって練習に励んでいます。本番まであと少し。いい演技が見せられるように頑張りましょう。

【4年生】応援練習

画像1 画像1
 1〜6年生の赤組が集まり,応援練習をしたり運動会の歌を歌ったりしました。応援団を中心に,6学年の声が体育館中に響き渡りました。当日も応援で運動会を盛り上げましょう!明日からの青・黄・白の応援練習も楽しみです。

【4年生】運動会の練習 図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習、頑張っています。
 図工の作品も、丁寧な児童が出来上がってきました。とても上手ですね。

【4年生】運動会一色!!

画像1 画像1
 今日も運動会に向けて応援団やダンス、競技の練習をがんばりました。みんなお母さんお父さんに見せることにどきどきしています!楽しみにしていてください。

【4年生】ミニ応援団

画像1 画像1
 今日の昼放課に応援団の練習が行われました。希望した児童達は6年生の話しをしっかり聞いて練習に取り組んでいました。運動会まであと少し。できることをしっかりとしていきましょう。

【4年生】算数・国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、面積の学習に入りました。4平方センチメートルの形をいろいろ考えました。面白い形が多かったので、紹介します。
 国語では、よりよい話し合いを学習しています。司会の進め方、黒板の書き方、発言の仕方などがわかってきて、とても活発に話し合い、結論をだすことができるようになってきました。

【4年生】国語の様子

画像1 画像1
 国語では「クラスみんなで決めるには」の学習で話し合いを行っています。グループに分かれて,色々なお題について会議をしています。協力して考えることができています。
 今週は各クラスで新見南吉さんのブックトークを行っています。授業でも読んだ「ごんぎつね」の作者ということもありみんな興味津々に話しを聞いていましたね。

【4年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字は漢字スキル26
算数は計算スキル15−18を学習しましょう

【4年生】ステーキに心ウキウキ

画像1 画像1
 今日は給食にステーキが出ると聞き、みんな大喜び!!疲れた体に染みました。運動会の練習や勉強に色々と真剣に取り組んでいる姿の子が多くなっていきました!みんなも運動会が楽しみでしょうがないんだと思います!

【4年生】外国語活動

画像1 画像1
 教科書に表示されている町の看板や標識を見て,アルファベットを探しました。身の回りには,アルファベットが多く使われていることに気付きましたね。

【4年生】ステップ隊!音楽隊!がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現運動では、ステップ隊と音楽隊が活躍する場面があります。休み時間に毎日練習してきました。当日をお楽しみに。
 図工が一部完成しました。とても上手ですね。

【4年生】チェックテストをします

画像1 画像1
 漢字スキル22を学習してください。

【4年生】一日の様子

画像1 画像1
 暑い中ですが,体調に気を付けて全力で踊っています。指の先まで綺麗に伸ばして踊りましょうね。
 1学期からお世話をしていたツルレイシの実がなりました。夏休み持ち帰ってお世話をしてくれた人たちのおかげです。ありがとうございます。

理科の実験!ダンス猛特訓!

画像1 画像1
 今日は理科の実験で地表の傾きを調べました。水を流すとなんと!?平らだと思っていた地面が傾いていたことに気づきました。昼放課にはダンス隊と音楽隊の猛特訓があり、とてもうまくなっていってますのでご期待ください!

【4年生】クラブ活動

画像1 画像1
 久しぶりのクラブでは,とても楽しそうに活動していました。おもいっきり運動をしたり,素敵な作品に仕上げようと黙々と作ったりと,それぞれ時間を大切にしていました。

【4年生】チェックテストをします

画像1 画像1
算数の教科書P121−123と計算スキル13,14を学習しましょう。

【4年生】学び合い 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 学び合いの様子です。休み時間にも教え合っている姿が見られます。互いに高め合っていて、ほほえましいですね。
 図工の作品(途中)です。あまりにがんばっているので、全部紹介したのですが、次の機会のお楽しみに。

【4年生】運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会の表現ダンスに向けて練習が始まっています。ダンスだけでなく隊形などもしっかりと覚えてきていますね。みんなで協力して素敵なダンスを踊りましょう。

【4年生】チェックテストの連絡です

画像1 画像1
漢字スキル16を勉強しましょう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421