日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】ほてっこ学習発表会リハーサル

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会のリハーサルを行いました。これまで布袋の町について調べ、まとめたことを、見学していた2年生に堂々と伝えることができました。明日の本番も、みんなで頑張りましょうね!

【3年生】ほてっこ学習発表会直前

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習にも、より熱が入ってきました。この頑張りが、来週、おうちの人に伝わるといいですね。

【3年生】ほてっこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会の本番が迫ってきました。練習ではグループごとに見せ合い,アドバイスを送り合っています。友だちのよいところをまねして,どんどんバージョンアップしていきましょう!

【3年生】キックベース

画像1 画像1
 外体育では,キックベースが始まりました。ベースボール型のスポーツは初めての子も多く,ルールが分かる子がやさしく教える姿が素敵でした。皆でルールを覚えて,楽しく試合ができるといいですね。

【3年生】リハーサルの見学

画像1 画像1
 1・4年生が、ほてっこ学習発表会リハーサルの日でした。3年生は、4年生のリハーサルの様子を見学しました。上級生の発表の仕方や内容等、とても勉強になりました。
 来週の本番までに、布袋の町についてのまとめをして、発表ができるよう準備を進めましょう。

【3年生】煙が出たー

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で,太陽の光を集めて,段ボールを焦がす実験をしました。はじめは怖がっていた子どもも,煙が出ると大興奮。安全に気を配りながらも夢中で取り組む様子がすてきでした。
 月曜日のクラブ見学の様子も,写真をのせておきますね。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
 算数では今、かけ算の筆算に取り組んでいます。たくさん練習してスムーズに解けるように必死にがんばっています。また、国語の学習では、ほてっこ学習発表会の招待状を書きました。家族に対して気持ちをこめて丁寧に書くことができました。何でもいつでも一生懸命に取り組めるみなさんは本当にすてきです。

【3年生】理科の学習

画像1 画像1
 理科では,太陽の光の学習をしています。今日は鏡を使って,はね返した日光を集めたところの温度を調べる実験をしました。温度の変化がはっきり分かり,みんなびっくりしていました。

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
 今回は、音楽、書道、折り紙、コンピュータ、ボードゲーム、ダンス、読書、手芸クラブを見学しました。活動の様子を見て、「〇〇クラブに入りたい!入りたいクラブがたくさんある!」と、目を輝かせていました。4年生になることへの期待も、さらに高まりました。来年度からの活動が楽しみですね。

【3年生】森永リモート工場見学の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日に行ったリモート工場見学は、子どもたちにとても深く印象に残ったようで、振り返りの授業も意欲的に参加していました。ペアで意見交換をする場面では、互いの意見を、自分の意見と比較しながら聞くことができるようになっていて、成長を感じました。

【3年生】森永乳業 リモート見学

画像1 画像1
 森永乳業の神戸工場と中京工場のリモート見学をしました。スタッフの方々からヨーグルトの作り方や工場内の機械について詳しく教えていただきました。また、実際の制服や制帽を見せていただき、社員の方々の苦労や工夫を直に感じることができました。「布袋小学校のみなさん〜!」と声をかけてもらい、手を振り返すなど、温かく交流しながらの見学でした。

【3年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 今日は天気が1日雨でした。晴れの日は外で遊ぶ子が多いですが,雨の日は読書を楽しむ子が多くいます。図書館では,多くの3年生がいました。読書の秋ですね。たくさんの本を読んで,いろいろなことを知ることができるといいですね。

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
 今日は、ソフトボール、サッカー、ドッジボール、バスケットボール、バドミントン、手作り絵本、イラスト・絵手紙クラブを見学しました。「どのクラブもやってみたい!楽しそう!」と、興味をもちながら見学していました。来週のクラブ見学も楽しみですね。

【3年生】漢字の学習

画像1 画像1
 新出漢字が多く、字形も複雑になってきました。正確に覚えられるよう、手本をよく見ながらノートに何度も練習したり、クロームブックを使って復習をしたりしています。習得した漢字を、日常生活でもどんどん使っていけるといいですね。

【3年生】1年生へ読み聞かせ

画像1 画像1
 1年3組のみなんの前で絵本の読み聞かせをしました。どんな絵本がいいか、班で話し合って決めた絵本です。どのグループも1年生のみなさんに楽しんでもらえるような絵本を選びました。練習を繰り返すうちに絵本の持ち方やページをめくるタイミングにも工夫できるようになりました。明日は後半のグループが行います。がんばってくださいね。

【3年生】花いっぱい運動

画像1 画像1
 今日は花いっぱい運動に参加しました。プラタナス通りの歩道で地域の方々と交流しながら,たくさんの花を植えることができました。笑顔で手際よく取り組む姿が素敵でした。これから布袋駅に行くときは,自分が植えた花の様子を見るのが楽しみですね。

【3年生】運動会 全力でがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員が全力で走ったり応援したりした運動会。教室でのリモートの応援も,大興奮でした。子どもたちの一生懸命な姿から,わたしたち教員も,感動をいただきました。
 たくさんの声援,ありがとうございました。これからも,保護者の皆様の協力をいただきながら,子どもたちの成長のために尽力しようと思った1日でした。

【3年生】1年生に読み聞かせに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が喜んでくれたおかげで,3年生もとても嬉しかったようです。お面を1年生にプレゼントするなど,心温まる場面も見られ,笑顔あふれる時間を過ごすことができました。1年生がフォームで投票し,感想も記入してくれたので,一部紹介します。

【3年生】心をこめて

画像1 画像1
 普段の掃除もみんなで協力してがんばっています。最近は手洗い場の周りや下を隅々まで磨いています。湿った雑巾と乾いた雑巾の二度拭きでさらにぴかぴかにしています。今日はゴミ集めの日でもありました。美化係さんがゴミ箱の袋を入れ替えて持っていってくれました。いつもありがとう。

【3年生】理科の観察

画像1 画像1
 理科では,遮光板を使った1日の太陽の位置調べと,日なたと日陰の地面の温度の違いを調べる実験をしました。天候に左右される活動のため,今日は絶好の天気でした。子ども達も興味津々で結果に注目していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421