日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級2学期の外国語活動を行っています。低学年のうちから英語に親しみ,耳慣れをしてほしいなと思います。また各教室の前にある花壇に,寒さに強いパンジーを植えました。来年の春頃まで元気に花を咲かせ続けて欲しいなと思います。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。今日は天気もあまりよくありませんでした。明日は雨の予報で12月に入れば一気に気温も下がるようです。体調管理に気を付けて毎日を過ごしていきましょうね。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かく過ごしやすい1日で落ち着いて1週間を締めくくることができました。来週からは12月に入っていきます。寒くもなってくるので,体調管理をしっかりして,楽しい休日をすごしてくださいね。1週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から昨日のワールドカップの話をする子がとても多かったです。テレビの時間は遅かったのですが・・・でも4年に1度の世界的イベントに,1年生でも関心をもつことはすごいことだなと思いました。4年後,5年生になったときのワールドカップでも,昨日のことを思い出せるといいですね。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で全学年のほてっこ学習発表会が終わりました。リハーサル,本番の日はチャイムがカットされていましたが,子どもたちは時計を見て時間を意識できたと思います。チャイムの合図も大切ですが,チャイムが鳴らなくても行動できる子たちに育って欲しいと思います。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は水曜日が勤労感謝の日でお休みになります。また朝晩の寒暖の差も大きく,朝は上着を着て登校しても,休み時間は薄着で遊び,汗もかきます。体調管理をしっかりして過ごしていけるといいですね。一週間,頑張っていきましょう!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級,図工の時間に絵の具の使い方を学習してきました。簡単ではありますが,グラデーションや混色の技法を身に付けました。バケツやパレットの使い方もしっかり覚えました。来年以降もこの使い方を続けてほしいなと思います。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ学習発表会が終わって,2学期もまとめの時期に入ってきます。発表の声は,ほてっこ学習発表会を経験して,とても大きくなったと感じています。学習,生活共にもう一度気を引き締め直して過ごしていきましょうね!
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「リハーサル見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各学級,2年生のほてっこ学習発表会のリハーサルを見学させてもらいました。本番がまだなので詳細は明かせませんが,話し方,見せ方,伝え方などとても勉強になったようでした。来年に向けての意欲がとても表れていました。2年生のみんな,今日は本当にありがとうございました。

【1年生】はじめのいっぽ「ほてっこ学習発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマ「いっしょにあそぼう!むかしあそび」
 本日は,昔遊びの世界にようこそおいでくださいました。ゲームが主流のこの時代に,「昭和」を感じる時間だったのではないでしょうか。こうやって遊びも受け継がれていくのかも知れません。クラスの友達やほてサポさんと練習してきた成果を披露することができました。話す内容や立ち振る舞い,友達の発表を聞く姿など,成長を感じる場面はたくさんあったと思います。今日はたくさん,たくさん子どもたちの頑張りを褒めてあげてくださいね。みんな,とってもとっても頑張ったね!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はほてっこ学習発表会です。みんな自分の言葉でしっかり伝え,今まで練習してきたことを披露します。小学校に入学して,成長した姿を見ていただければと思います。みんな,明日は元気に登校して,緊張を乗り越えて頑張ろうね!
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の最終日でしたが,子どもたちは元気に1日を過ごしました。来週はほてっこ学習発表会があります。今日連絡帳に,順番や場所についての手紙を貼っています。ご確認ください。来週を楽しみに,土日ゆっくり休んでくださいね!
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝と昼の気温差が大きく,子どもたちも服装の調節が難しいように感じています。あわせて,寒暖の大きさからマスクが汚れたり,濡れたりする子もいます。マスクを替える子もたくさんいますので,予備のマスクの確認もよろしくお願いします。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日・今日と赤い羽根の募金がありました。募金は金額ではなく気持ちが大切だと思います。将来,社会福祉に貢献できる子がたくさん育ってくれることを願います。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は肌寒いですが,日中は暖かくなり,落ち着いて学習できる環境です。読書の秋,食欲の秋,スポーツの秋,いろいろなことに打ち込める季節です。充実した毎日を送っていきましょう!
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けの1日でしたが今日もみんな元気に過ごすことができました。明日からまたお休みになります。ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してくださいね。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは打って変わってとてもいい天気になりました。外で遊んでも汗をかく子がたくさんいました。汗はすぐに引いて寒くなってしまうので,明日の祝日「文化の日」も体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。
詳細はこちら!

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨の1日でしたが,思っていたほど寒くはありませんでした。雨の中でも体育館では跳び箱,教室では表現運動(ダンス)をして体育の時間を過ごしています。明日からまた暖かくなるようです。体調管理に気を付けてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421