最新更新日:2024/06/02
本日:count up46
昨日:718
総数:2171560
6月分集金の口座振替日は、6月7日(金)です。集金額は、1年生 8,000円、2年生 7,000円、3年生 8,000円、4年生 9,000円、5年生 10,000円、6年生 9,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。6月6日(木)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【1年生】 1年生最後の日

画像1 画像1
 今日は修了式でした。この1年間勉強だけでなく話の聞き方や遊びのルールなど,数え切れないほどのことを学びました。春休みが明けたら2年生です。1年生で見せてくれた明るく優しい姿をまた見せてくださいね。
 素直で優しい1年生の成長を近くで見ることができ,1年生担任一同うれしい気持ちでいっぱいです。1年間ありがとうございました。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 今日は1年生最後の給食でした。次食べるときは新しいクラスになってからですね。初めはうまくできなかった準備もだんだんと早くできるようになりましたね。あと1日です。みんなでなかよく過ごせる一日にしましょうね。保護者の皆様エプロンの用意ありがとうございました。

【1年生】 聖火トーチ

画像1 画像1
 休み時間に,校長室で聖火トーチを触らせてもらいました。思っていたより重かった,こんな形だったんだと色々な感想を聞かせてくれました。お家の人にも話してあげてくださいね。

【1年生】 外遊びの様子

画像1 画像1
 外遊びの様子です。鬼ごっこやドッヂボールをしている児童は,ルールを工夫してみんなで遊べるようにしています。自分たちでどうしたらうまくいくか話し合っている様子をよく見かけるようになりましたね。1年生もあと3日。楽しく元気に過ごしましょうね。

【1年生】 生活科の学習

画像1 画像1
 生活科の学習では,来年入学する1年生のために教室の後ろに掲示する絵を描いています。グループで協力して,大きく丁寧に描くことができています。完成が楽しみですね。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 先週からだんだんと暖かくなり,外で遊ぶ児童も増えているように感じますね。花壇や校庭には桜やタンポポが咲いていて,他の花も咲く準備をしていましたね。さて一年生として過ごすのもあと6日です。みんなで協力して安全に過ごしましょうね。

【1年生】 英語の学習

画像1 画像1
 今日2組3組5組の外国語の学習がありました。声を出さずにの授業でしたが,体で表現したりと楽しく学ぶことができました。来年の外国語の学習が楽しみですね。

【1年生】 感謝の気持ちをつたえよう

画像1 画像1
 1年間算数の授業でお世話になった吉門先生にお礼の手紙を渡しました。児童が自分たちで手紙を書きたいと提案して,表紙なども自分たちで作りました。思いのこもったいい物が渡せましたね。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の長放課と昼放課に校長室へクリオネを見に行きました。初めて見る児童もたくさんいたようで,目を輝かせて観察していましたね。中には,「生活のプリントを描きたい」と言って様子や形などをプリントに書き込んでいる子もいました。たのしい時間を過ごせましたね。

【1年生】 生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習では,来年度入学する1年生のために,飾り付けの準備をしています。一緒に参加することは難しいですが,少しでも気持ちが届くといいですね。一生懸命取り組むことができています。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 今週は1組と4組で外国語の学習を行いました。前回やった英語での自己紹介や,新しく数字の言い方などを勉強ました。ダンスをするときには元気よく踊れましたね。他のクラスの児童は来週を楽しみにしていてくださいね。

【1年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週の図工は,「いっしょにおさんぽ」を行いました。粘土を使って自分が散歩をしたい生き物を作りました。カバやキリン,ウサギなど色々な生き物を作りましたね。楽しく学ぶことができました。

【1年生】 書写の様子

画像1 画像1
 書写の学習では1年生で習った漢字やひらがなカタカナに挑戦しています。より丁寧に書くために姿勢や持ち方に気を付けることができていますね。他の授業でも,学んだたことを生かして丁寧な字を書きましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(在校生登校なし)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421