最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:58
総数:436326

ただいま帰りました。( 五年生)

画像1 画像1
雨のため、予定より少しおそくなりましたが、全員無事に帰ってきました。学んだことは、遠足新聞にまとめて明日発表します。

無題

画像1 画像1
六年生のみなさん。
明日は,待ちに待った修学旅行です

科学センター楽しかった。

画像1 画像1
科学センター見学終了。今ブーメランの作り方を教えてもらっています。みんな目の色がちがいます。巨大空気砲も興味しんしんです。

三菱自動車見学終了!( 五年生)

画像1 画像1
三菱自動車見学終了です。製造ラインをくわしく案内してくれました。残念ながら製造工程は撮影禁止なので、しっかり目に焼き付けてきました。

いってきます。

画像1 画像1
出発です!三菱自動車と科学センターでしっかり勉強してきます。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 来年度のプール清掃のために,プールにEM菌を入れました。4・5・6年生の保護者の皆様には,米のとぎ汁の回収にご協力いただき感謝しております。ありがとうございました。

ペア遊びやラダーをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動委員会や陸上クラブの子どもたちが中心となって,昼休みに体づくり運動を行っています。1年生から3年生を対象に,月始めに実施しています。ラダー練習をしたり,ペアでいろいろなジャンケンをしたりと,体を動かすことの大切さや楽しさを体感しています。この活動を通して,一人でも多くの子どもたちが運動することを好きになってほしいと思います。

秋の全国交通安全運動の期間中に

画像1 画像1
 秋の全国交通安全運動の期間が終了し,城西小学校の子どもたちも事故にあうことなく,無事に登下校ができました。この期間中,交通安全ボランティアの岡田さんが手作りのうちわを城西小学校の正門前に設置してくださいました。ドライバーのみなさんに交通安全を呼びかける最高のものでした。岡田さんありがとうございました。

後期始業式

画像1 画像1
いよいよ、後期が始まりました。
始業式では校長先生から以下のような話がありました。
前期に引き続き
1 姿勢を正して勉強
2 あいさつ・掃除
3 いろいろなことにチャレンジ
これら3つをがんばってほしい。
そのために後期は、
「根気」と「がまん」の力をぜひつけてください。
この「根気」と「がまん」の力がきっと将来の飛躍につながることでしょう。

続けて各学年の代表者から、後期の目標の発表がありました。
どの発表もしっかりと声を出し自信をもって発表ができていました。
かけ算、持久走練習、陸上練習、読書、鉄棒練習、友情など
それぞれがしっかりとがんばってくれることを期待しています。

クラスマッチ表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳クラスマッチの表彰式が行われました。リレーや宝探し,個人種目など,さまざまな種目で競いました。どの子どもたちも授業での練習の成果を出そうと,一生懸命がんばりました。見事優勝したクラスのみなさん,おめでとうございました。

七夕なんでもミニコンサート

画像1 画像1
 子どもたちの特技を披露する七夕何でもミニコンサートがありました。漫才やダンス,手品などさまざまな特技を披露してくれました。体育館には大きな拍手が響いていました。

ただいま帰りました。

画像1 画像1
5年生95名全員無事帰ってきました。子どもたちは2日間の集団宿泊学習で学んだこと,感じたことがたくさんあると思います。今日は体をゆっくり休めるとともに,たくさんの土産話をすることが校長先生からの宿題です。疲れをとって,明日は元気に登校しましょう。保護者の皆様,お迎えありがとうございました。

出発しました。

只今、屋島出発。15:10学校着、 15:30解散予定です。


城西小学校だけで退所式

画像1 画像1
チェックが無事終わりました。雨天なので、単独で退所式です。もうすぐ帰ります。

退出準備中

画像1 画像1
各室長さんが、屋島の先生の厳し〜いチェック待ちです。毛布は、はしをそろえて畳めているかなぁ〜?

焼き板製作中!

画像1 画像1
気に入ったデザインの板をえらび、今、焦げ目をつけています。燃やさないように気をつけて!

手早く準備!

画像1 画像1
昨日の夕食時は、少し手間取ったけれど、今朝は経験を生かして、手早く準備ができました。ご飯やみそ汁をおかわりしている元気な子が何人もいて頼もしいです。

朝のつどいを体育館で

画像1 画像1
雨のため、運動場で予定していた朝のつどいを体育館で行いました。少し眠たそうな子もいますが、全員元気です。
今日の活動は半屋外での焼き板製作なので、雨でも平気です。さて、どんなデザインになるでしょう。

起床90分前

画像1 画像1
小鳥がさえずり、だんだんと外が明るくなってきました。ほとんどの児童は、まだ夢の中。宿泊棟は雨の中…

消灯から30分

画像1 画像1
段々と、本物の寝息が増えてきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269