最新更新日:2024/06/07 | |
本日:32
昨日:65 総数:1238256 |
|
10・28 6年生徒競走小学校生活最後の走りをしっかりと見せることができました。 10・27 6年生英語授業「環境を考えよう」の学習を行っています。 世界で行っている環境を守るための活動について、英語での表現を紹介してもらいました。 どの子も身近な問題として理解しながら、意欲的に取り組んでいました。 10・26 6年生音楽授業「L−O−V−E」の旋律をリコーダーと鍵盤ハーモニカを使って練習しました。 きれいな音で歌うように演奏できるよう、がんばって練習しました。 10・20 6年生理科授業塩酸の入っに試験管に金属を入れると金属はどうなるのかを調べました。 試験管の中の様子をしっかりと観察し、気づいたことを進んで発表することができました。 10・19 6年生学級活動グループで話し合い活動を活発に行うための練習を行いました。 あらかじめ決められたテーマをもとに、役割を決めて話し合いを行いました。 話し合いに際しての約束事にそって、どのグループも意欲的に話し合うことができました。 10・18 6年生社会科授業19世紀終わりから20世紀初めごろの日本に起きたおもな出来事についての学習のまとめを行いました。 活躍した人物を取り上げ、どんなことを行ったのかを書き出しました。 資料をもとにしながら、大切な言葉をもらさずまとめることができました。 10・12 6年生家庭科授業トートバックの製作に取り組んでいます。 今日は持ち手を付ける作業を行いました。 説明をしっかりと聞いて、集中して作業に取り組んでいました。 10・11 6年生理科授業水溶液の性質をムラサキキャベツの葉で作った液体を使って調べました。 食塩水や漂白剤、台所洗剤などの水溶液に1滴たらして、変化を調べました。 色の変化の様子をしっかりと確かめることができました。 10・6 6年生理科授業5種類の水溶液の性質をリトマス紙を使って調べました。 グループで協力して、しっかりと調べることができました。 10・5 6年生秋季校外学習本日はお弁当の準備ありがとうございました。 9・28 6年生国際理解ワークショップ講師のかたから、世界の様々な国の様子を紹介していただき、大変な環境のもとで生活している子供たちがいることを教えてもらいました。 その後、自分たちの生活と比べながら、どうすればよりよい生活になるのか、グループで話し合いました。 話し合いをしながら、お互いの考えをしっかりと聞き、相手の考えを大切にすることができました。 9・27 6年生社会科授業黒船来航により日本はどのような影響を受けたのか、資料をもとに話し合いました。 タブレットを活用して自分の意見をまとめ、グループで活発に話し合いが行われました。 9・26 6年生社会科授業日本は江戸から明治でどのように変わったのか、資料を使って調べました。 江戸末期のころと明治初期のころの資料を見比べて変わったことをグループで話し合いました。 細かなところまでしっかりと見て、活発に話し合いを行うことができました。 9・22 6年生理科授業5種類の水溶液を熱して、見た目の変化やにおい、熱した後に残る物を比べました。 水溶液によって、違いがあることが分かりました。 9・20 6年生家庭科授業トートバック製作で、ミシンかけに取り組んでいます。 下糸の準備を行った後、さっそくわきを縫い始めました。 どの子もよく集中して作業することができました。 9・15 6年生家庭科授業トートバックの製作に取り組んでいます。 今日は布に印をつけ、まち針を正しくうってから、しつけを行いました。 どの子も、よく集中して取り組んでいました。 9・14 6年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 始めに、跳び箱を跳び越す時の足の動かし方を、マットを使ってしっかり練習しました。 次に、自分で選んだ高さの跳び箱で、足の動かし方・手の付き方に気をつけて熱心に練習することができました。 9・13 6年生音楽授業リコーダーで「カノン」の練習を行いました。 グループで互いの音を聞き合いながらよりきれいな音で演奏できるよう、熱心に練習することができました。 9・12 6年生算数授業「円の面積」の学習を行っています。 円孤を含む図形の面積の求め方を考えました。 グループで考え方を話し合い、その後、クラス全体でいろいろな求め方があることを確認しました。 9・11 6年生理科授業「月と太陽」の学習に取り組んでいます。 月の見え方や太陽との位置関係について、気づいたことを発表しました。 友達の考えをしっかりと聞いて、いろいろな気づきをみんなで共有することができました。 |
|