最新更新日:2024/06/07 | |
本日:2
昨日:46 総数:1238272 |
|
10・21 6年生英語授業動物たちの住んでいるところや食べ物などが分かるようにグループで発表を行いました。 スクリーンに調べたことを映しながら、しっかりと発表することができました。 10・18 6年生道徳授業「みんな おかしいよ」という話をもとに、相手を理解するためにはどんなことに気を付ければよいのかを考えました。 登場人物の言い分を整理しながら、自分の考えをまとめました。 10・14 6年生国語授業熟語の成り立ちの学習を行いました。 漢字三字の熟語をタブレットを利用して作りました。 熟語の学習に興味をもって取り組むことができました。 10・13 6年生理科授業水溶液の性質についての学習に取り組んでいます。 今日はアルミニウムがとけた塩酸から取り出したものを塩酸に入れて様子を調べました。 どのグループも、よく集中して興味深く実験に取り組んでいました。 10・13 6年生運動会練習スタートみんなの気持ちをしっかりと揃え、練習を開始しました。 本番でみんなを感動させる演技が目標です。 10・12 6年生社会科授業明治時代になって人々の生活はどのように変化したのか、資料をもとにまとめました。 身分制度や学制など、今では当たり前な平等な世の中に近づいたことが分かりました。 10・11 6年生英語授業「フード チェーン」(食物連鎖)の紹介に取り組んでいます。 タブレットを利用しながら、いろいろな動物の形態とともに英語表現を書き込みます。 説明をしっかりと聞いてから、さっそく取り掛かっていました。 10・7 6年生 秋季校外学習10・4 6年生音楽授業リコーダーで「カノン」の練習を行いました。 互いの音をよく聞きながら、音がきれいに重なるように気を付けて練習しました。 9・30 6年生体育授業跳び箱の練習に取り組んでいます。 今日はかかえこみ跳びの練習を行いました。 自分にあった場を選んで、目標をもって熱心に練習することができました。 9・29 6年生国語授業「やまなし」を学習し、作者の宮沢賢治がこの作品で伝えたかったことをグループでまとめ、発表を行いました。 どのグループも個々がしっかりと読み取りを行ったことをさらに深めて、みんなの前で発表することができました。 9・27 6年生社会科授業参勤交代についての学習を行いました。 参勤交代がどのようにして行われたのか、みんなとても興味深く話を聞くことができました。 9・16 6年生体育授業サッカーの練習に取り組んでいます。 はじめに、ボールに慣れるためにボールキャッチやリフティングなどを行いました。 次に、2人組になってパス練習、最後にドリブル練習を行いました。 どの子もいきいきと活動することができました。 9・15 6年生国語授業「やまなし」の読み取りに取り組んでいます。 本文中にでてくる言葉の意味を確かめながら、場面の様子を読み進めています。 今日ははじめに「幻燈」という言葉の意味をみんなで確かめました。 9・12 6年生体育授業跳び箱運動を行いました。 自分に合った高さの跳び箱を選んで、集中して練習に取り組んでいました。 9・7 6年生国語授業宮沢賢治の「やまなし」という作品をこれから学習していきます。 今日は、はじめにめあての確認と「やまなし」とは何かの説明を聞きました。 みんな、しっかりと集中して学習に取り組んでいました。 9・6 6年生国語授業新しく学習する漢字の練習を行いました。 書き順をきちんと確かめて、ドリルを使って練習しました。 9・5 6年生英語授業夏休みの思い出の発表をするために、英語での表現のしかたをみんなで確かめました。 その後、印象に残った出来事の発表を行いました。 友達の発表をしっかりと聞くこともできました。 7・15 6年生出前授業洋菓子店「ラ・カンパーニュ」から講師に来ていただき、菓子作りに就いたいきさつや仕事の内容などお話していただきました。 また、実際にバースディケーキを作ってみせていただき、素晴らしいケーキが目の前で完成し、歓声が起きました。 6年生にとって、仕事をすることの大変さとすばらしさを知ることができた時間となりました。 7・11 6年生理科授業生物どうしの関わりについての学習のまとめを行いました。 「食物連鎖」という言葉を正しく理解し、学習してきたことをみんなで確かめることができました。 |
|