最新更新日:2024/06/10 | |
本日:23
昨日:46 総数:1238293 |
|
5・28 6年生理科授業心臓の動きについての学習を行いました。 自分の脈を測ったり、聴診器を使って、はく動を聞いたりしました。 みんな、集中して調べることができました。 5・26 6年生英語授業今日は、日常生活について尋ねたり、紹介したりする練習を行いました。 自分の住まいや起床時刻、日曜日の過ごし方などの質問のしかたや答え方を教えてもらいました。 5・25 6年生体育授業走り高跳びの練習を行いました。 どの子も練習の成果が出てきて、高くなったバーを上手に跳び越せるようになってきました。 5.24 6年生理科授業「体のつくりとはたらき」の学習に取り組んでいます。 今日は、肺のつくりについて学習しました。 人体模型を見ながら、肺の位置・大きさなどを確かめました。 どの子もとても興味をもって学習することができました。 5・19 6年生国語授業「時計の時間と心の時間」の読み取りに取り組んでいます。 ホワイトボードを活用しながら筆者の説明の工夫を読み取る学習を行いました。 やる気いっぱいの様子で、学習することができていました。 5・17 6年生音楽授業ベートーベンの「運命」の代表的な節が、初めのところで何回出てくるのか、数えました。 聞き落とさないように指を折って数え、みんなで回数を確かめることができました。 5・14 6年生書写授業「歩む」の清書を行いました。 漢字は大きく、ひらがなは小さく、バランスよく書くことを心がけました。 5・11 6年生体力テスト 25・11 6年生体力テスト 1運動場と体育館を使って実施しました。 5.10 6年生英語授業プロフィールカードを作って、自己紹介する活動に取り組んでいます。 今日は自分のことを紹介するためのカード作りを行いました。 自分の好きなものや得意なことなどをカードに熱心に書き込んでいました。 5・6 6年生体育授業走り高跳びの練習を行いました。 ゴムを使った練習をした後、バーを跳び越す練習を行いました。 踏み切るタイミングや跳び越すときの足のあげ方などに気を付けて練習することができました。 4.30 6年生理科授業ものを燃やす前後で,空気中の酸素と二酸化炭素の割合の変化を調べました。グループで協力して実験をすることができました。 4.30 6年生道徳授業くじけそうになったときに自分を支えてくれるものについて、フィギュアスケーターの話をもとに考えました。 自分の目標にむかってがんばった鈴木明子さんの様子を思い浮かべながら、しっかりと考えることができました。 4・28 6年生社会科授業裁判所の働きについて学習しています。 裁判が行われている様子のDVDを見て、気づいたことを話し合いました。 裁判所の役割について関心をもって調べることができました。 4・27 6年生英語授業自己紹介文を書いて、自分のことを知らせる学習を行いました。 自己紹介文の作り方を例文を見ながらしっかりと聞いて、文を作りました。 自分の名前、好きなもの、誕生日などを入れて上手に作ることができました。 4.23 6年生理科授業ものの燃え方と気体に関係で実験したことをまとめました。わかったことを積極的に発表することができました。 4.22 6年生理科授業「ものの燃え方」の学習に取り組んでいます。 水上置換で気体を集める活動を行いました。 うまく集められるよう、集中して取り組んでいました。 4・20 6年図工授業4・19 6年生体育授業走り高跳びの練習を行いました。 しっかりと足を振り上げてバーを越せるように、繰り返し練習しました。 4・16 6年生音楽授業リコーダーで「マルセリーノの歌」を練習しました。 高音の音をきれいに出せるよう、がんばって練習することができました。 |
|