最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:46 総数:1238270 |
|
11.21 5年生理科授業「ふりこ」の学習を行っています。 ふりこが1往復する時間が何によって変わるのか調べました。 ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはばを変えて実験を行いました。 グループで協力しながら、しっかりと調べることができました。 11・16 5年生図工授業伝言板を作っています。 電動のこぎりを使って、枠の形を切り取りました。 きれいな形になるよう、集中して取り組んでいました。 11・14 5年生ペップトーク講座講師のかたから前向きな言葉でやる気を引き出す言葉がけがペップトークであることを教えていただきました。 日常の自分の生活を思い浮かべながら、どの子も大変熱心な様子でお話を聞き、大切なことをたくさん学ぶことができました。 11・13 5年生家庭科授業ごはんとみそ汁の調理実習を行いました。 やり方をしっかりと確かめて、さっそく作業にとりかかりました。 グループで協力しながら、手際よく作業を進めることができました。 11・10 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行っています。 始めにボールに慣れるために、ボールに触ったり、投げ上げたりするなどを行いました。 どの子もいきいきとした様子で活動していました。 11・9 5年生理科授業水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験を行いました。 蒸発皿のなかの様子に注目しながら、熱心に実験に取り組んでいました。 11・8 5年生国語授業「固有種が教えてくれること」の読み取りを行っています。 今日は筆者の主張を見つけてサイドラインを引く活動を行いました。 本文をしっかりと読んで、画面にラインを入れていました。 11・2 5年生国語授業学校生活の中から話題にしたいテーマを決めてグループで話し合いました しっかりと話し合った考えを発表し、みんなの意見を聞きました。 クラス全体で活発に話し合いが行われていました。 11・1 5年生体育授業ティーボールのゲームを行いました。 ボールをよく見て、バットをしっかりと持って振りました。 守備の子はとんだボールをがんばって追いかけました。 10・28 5年生 運動会を終えて子どもたちは、今日という日を楽しみにして、徒競走やボール運びの練習に励んできました。 本番では、練習以上の力を発揮して、全力で頑張る素晴らしい姿を見せてくれました。 また、他学年に向けての応援にも力を入れ、運動会を盛り上げていました。 5年生の子どもたちの明るさや、はつらつとした姿は、見る人を元気にさせる力があると、改めて感じる1日でした。 保護者の皆様におかれましては、子どもたちへのご声援をありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 10・28 5年生競争遊戯心を1つに想いをつなげてボールを運びました。 10・28 5年生徒競走自分の目標に向かって、高学年らしく全力で走りました。 10・27 5年生算数授業台形の面積の求め方を考えました。 いろいろな求め方をみんなで考えて、出てきたやり方を確かめました。 10・25 5年生社会科授業自動車製造の工夫について考えるために、グループで車作りのシミュレーションを行いました 効率よく車を作るにはどんな工夫が必要なのか、グループで相談しながら進めることができました。 10・24 5年生図工授業「ミラクル!ミラーステージ」の作品つくりに取り組んでいます。 鏡の写り方を利用した作品を作ります。 計画にもとづいて、さっそく製作にとりかかりました。 10・20 5年生英語授業自分の親しい人をみんなに紹介する練習を行いました。 言葉をはっきりと言うことや身振り、手ぶりもつけるとより聞いている人に伝わりやすいことを教えてもらいました。 10・18 5年生理科授業水にとけるものの量を調べる実験を行いました。 食塩とミョウバンを、50ミリリットルの水に50グラムずつ入れてとける様子を観察しました。 正しく結果が出せるよう、きちんと水や食塩の重さをはかって実験を行いました。 10・17 5年生算数授業「面積」の学習に取り組んでいます。 今日は三角形の面積の求め方を考えました。 友達の求め方も聞いて、いろいろなやり方があることに気づくことができました。 10・12 5年生理科授業「もののとけかた」の学習を行っています。 今日は食塩を水に溶かして、水に溶ける様子を観察しました。 しっかりと観察して気づいたことを進んで発表しました。 10・11 5年生算数授業分数の計算の学習を行っています。 今日は帯分数のたし算のやり方を学習しました。 今まで学習したことをもとに、しっかりとやり方を考えることができました。 |
|