最新更新日:2024/06/07 | |
本日:46
昨日:65 総数:1238270 |
|
10・28 5年生理科授業水にとけるものの量を調べました。 食塩とミョウバンを5グラムずつ50mLの水に入れてとけ方を観察しました。 とける様子をしっかりと見て、結果を表にまとめることができました。 10・27 5年生食育授業 2その後、栄養士の先生からだしの役割やうま味についての話を聞きました。 だしのうま味が和食のおいしさのもとになることをみんなで実感することができました。 10・27 5年生食育授業 1煮干し・昆布・かつお節のだしで作ったみそ汁を飲み比べて、香りと味の違いを調べました。 どの子も、真剣な様子で飲み比べて気付いたことをメモしました。 10・25 5年生理科授業「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。 食塩を水にとかした時の様子を調べました。 ビーカーの水にどのように食塩がとけていくのか、しっかりと観察しました。 10・21 5年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 高さが外にある時の面積の求め方を考えました。 自分の考えをみんなの前で発表し、ほかの人は発表をうなずきながら聞くことができました。 10・20 5年生就学時健康診断準備体育館に椅子や机を並べるなど、決められた作業をてきぱきと行うことができました。 10・14 5年生音楽授業「風とケーナのロマンス」のリコーダー練習に取り組んでいます。 きれいな音でメロディーを奏でることができるよう、熱心に練習しました。 10・7 5年生英語授業場所を尋ねたり、教えたりするやりとりの学習に取り組んでいます。 スクリーンの道を見て、右方向、左方向と手で示しながら、英語で言う練習を行いました。 10.6 5年生音楽授業「ハロー・シャイニング ブルー」の合唱を行いました。 とてもきれいな声で、気持ちをこめて歌うことができました。 10・5 5年生理科授業流れる水の量とその働きを調べる実験を行いました。 実験装置の土の部分に川に見立てて水が流れるよう道筋をつけ、上部から水を流して調べました。 水が土を削ったり積もらせたりする様子や流す水の量を増やした時の変化などを、しっかりと観察することができました。 10・3 5年生体育授業マット運動を行いました。 倒立や手押し車、前転・後転など、マットごとに種類を決めて、いろいろな動きをグループで移動しながら熱心に練習しました。 |
|